「対角法」とは何ですか?「三等分法」の代わりにそれを使用すべきですか?


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私は最近、写真のメンターと議論していましたが、彼は長年にわたって「対角法」を使用して受賞歴のある写真および/または「最も人気のある」写真のほとんどを作成しており、マナーは「ルールオブサード」を使用して作られたショットよりも見た目が美しいため、賞を獲得したり、顧客に選ばれたりする可能性が高くなりました。

対角法とは何ですか、どのように写真に適用できますか?また、「三等分法」よりも優れていますか?


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写真の構成の最適化に関するこのドキュメント
labnut

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3分の1のルールは確かに魔法のようなものではありません。この回答を参照してくださいphoto.stackexchange.com/questions/521/…。一般に、中心から外れた構図は、中心のバランスのとれた構図よりもよりダイナミックで活気のある感じを提供しますが、いくつかの正確なルールは何らかの形で完全に、神秘的にはいくらか懐疑的にとるべきであると主張します。誰もが「私の作曲を素晴らしいものにする」銀の弾丸を望んでいますが、現実にはそのようなことはありません。
-mattdm

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これを見ている:diagonalmethod.infoを
ジョン・キャバン

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対角法を読んだ後、私はそれが3分の1の規則と同じように非科学的でarbitrary意的であることに気付きました。多くの確認バイアスがあり、人々は既存の写真を撮り、テーマに沿ったパターンを見つけます(たとえば、この写真の4つの斜めの線の1つは、この写真の5つの可能性のある2つを交差します。 、したがって、対角法を使用して写真の重要な特徴をフレームに収めることができます)。すべての写真の主題を中心にしないように初心者に教えるのは素晴らしいことですが、これらの方法は私には役に立たないようです。
rm999

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@ rm999:それを答えにして、私はそれを投票します。:)
mattdm

回答:


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「対角法」は、その擁護に特化したサイトで見られるように、2006年に写真家で写真教師のエドウィン・ウェストホフによって発明されたように見えます。「方法」は簡単です。アーティストにとって重要な詳細は、非常に近い精度で、コーナーの1つから45°で描かれた架空の対角線に沿って見つかると述べています。

対角線

これらの重要な詳細がされるというルールの状態これ以上の A4印刷上の対角線から1.5ミリメートル以上。これは約0.5%です。これは、作成した図の赤い線の幅です。そのため、対角法に適合させるために、画像はこれらの赤い線の1つに正確に詳細を含める必要があります。そうでない場合、対角法は適用されません。ルールは、詳細がどこにあるべきかについて主張してません。

これらの行の重要性には特に強い理由はありません。Westhoffは、これは観察に基づく発見だと書いています。彼は、アーティストと視聴者の目が画像を追跡する方法のせいかもしれないと示唆しています。これらの特定の45%の線、たとえば角から角、黄金比の分割、その他の線についての分析はありません。

Westhoffは、3分の1規則よりも対角法を支持する2つの議論をします。まず、彼は、この規則は通常3分の1の規則に付随する近似であるというステートメントよりも高い精度を必要とするため、よりテスト可能であると言います。第二に、彼はそれが全体的な作曲のためのルールではなく、「心理的または感情的な方法でアーティストにとって重要な詳細」の指標であると主張します。特に、この重要性は潜在意識でさえありえます。

最初の点はやや不誠実なようです。上記のWebサイトのメソッドの「テスト」に関する記事は、最初に、著者が対角線が意味がないと判断したすべての写真を破棄することから始まります。次に、残りの一部の一部には、メソッドに適合するように決定された詳細があります。これは教科書の確認バイアスであるため、その点について少し懐疑的です。

そして、2番目の、まあ...それは明らかに主観的です。アーティストの文がなければ、それは選ばれた細部が本当にいるかどうか特定するのは難しいです Westhoffの分析は単純に円形である場合には特に重要なもの、または。「方法」がアーティストの認識を超えて潜在意識レベルで動作する可能性があるという考えは、さらにテストできません。おそらく、何千人もの人々が、画像の大きなランダムな選択の「重要な詳細」と、対角線上の予測位置と比較します。しかし、そのような研究は行われていません。

しかし、芸術家の意図の秘密の知識では、「方法」は非常に良い会社にあります。なぜなら以前の規則は同様の主張をするからです。実際、彼らはこれら両方の点で同様の主張をしています。

  • 四角形の破壊は非常によく似た概念です。実際、Westhoffは彼のルールの説明でそれを説明することに近づいています:「これらの線は長方形内で重なり合う2つの正方形の数学的対角線でもあるので、これを対角法と呼びました。」これらの2つの正方形を形成する想像上の線は、1963年に画家の秘密の幾何学でチャールズブーローによって言われました。

  • サーズのルールがされているように見え、ジョン・トーマス・スミスによって発明の周りに1797年にここで興味深いのは、スミスがWesthoffのための彼のルールを閉じる不正確さのために行くようには見えないということです。彼は、この比率がまさに線や領域を分割する最良の方法であることをかなり確信しているようです。もちろん、何世紀にもわたって、実際の適用における規則はそのような正確さに耐えられておらず、実際には、固定された規則としてではなく、一般的に適用されたときに非常に有用です。しかし、全体的に、スミスは「発見」の同じ方法に従っているようです。彼は、このように分割された線は、意図的にそのように構成されたのか偶然に構成されたものであっても、最も美しいと主張します。

  • そしてもちろん、黄金比。これは確かに非常に正確ですが、異なる支持者によって許可される程度は異なります。そして、芸術家が意識的に認識していなくても人間にとって心理的に重要であるという考えは、ほとんどどこにでもあります(たとえば、この考えは、この比率との類似性によって三分の一法則が力を得るという議論の根底にあります)。しかし、興味深いのは、美学のルールとしての黄金比の近代的な概念は、ウェストホフの非常に似た文章由来するということです。アドルフ・ゼイジング、19世紀のドイツの知識人は、植物の枝の比率の出現と思われるものを発見し、それをあらゆる場所で見つけ始めました。これは、古代ギリシャの芸術と建築からピラミッド、ルネサンスの巨匠に至るまで、あらゆる場所で比率を模索する流行に触れました。

Westhoffは、これが分析の「方法」であり、構成の規則ではないことを主張するために苦労しますが、実際には同じことをしています。

これらはすべて同じ基本的な考え方に従います。偉大な芸術作品を調べる人は数学的な規則を思い付きます。数学的な規則は、全体的な構成であれ、重要な詳細の最も強力な配置であれ、美学の特別な力に帰着します。歴史を通してサンプルが作成され、素晴らしい対応を示すために線が引かれています。そのようなルールを持つことには非常に強い魅力があります。強い構成は非常に「頭のいい」ものであり、論理的な固定されたルールにまとめるのは困難です。結局、単純な数学的ルールがそれを左脳のロジックに揺り動かすことができたら、とてもうれしいです。そうすれば、芸術的才能である不確実で定義できないものを持つ必要はありません。アルゴリズムに従うだけで、すばらしい成果が必ず得られます。

そのような秘密はありませんが、それはそのようなルールが役に立たないという意味ではありません。と制限を持つこと、芸術の創造を支援する素晴らしい方法です。ソネットには強力な数学的構造があります。それらが神秘的に詩を作成する最良の方法であることを意味するものではありませんが、その形式で作業できれば、良い詩を作ることに集中できます。これらのルールはすべて同じ方法で使用できます。

少なくとも0.005%の精度のルールに従う場合、適切な線が刻まれたフォーカシングスクリーンがないと、フィールドで斜め法を使用することは非常に困難です。フレームの隅から精神的に目を向けることで、より非公式に使用することができます。実際、Westhoffは、多くのアーティストがすでに直感的にこれを行っていることを示唆しています。

ルールは、全体の構成には明示的に関係せず、詳細の配置にのみ関係します。Westhoffの文章は、これが美学に役立つのか、美に関係なく意味や感情を示すのに役立つのかという点で少し矛盾しています。

Westhoffは、既存の写真のトリミングにも役立つかもしれないと示唆しています。重要な要素がルールの線と交差することを保証するために、45°の対角線を持つテンプレートを使用できます。

さらに、理論を購読する場合、分析のために既存の写真にオーバーレイされたテンプレートを使用できます。規則は、これらの特定の対角線が交差する詳細には、特別な心理的重要性または感情的な意味があると述べています。したがって、既存の作品を見て、その理論があなたに当てはまるかどうか、または好きなアーティストの作品を見て、そのアーティストが無意識のうちにメソッドを使用しているかどうかを確認できます。


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+1-よく議論されています。最後に、音楽(または詩)と数学の関係は強いものであることに注意してください。それは、おそらく、科学と芸術は多くの人が推測するほど遠く離れていないことを意味します。私はあなたがそれをリモートでさえ示唆していないことを知っています。:)
ジョンキャバン

@mattdm。この特定の「方法」にふさわしい言葉をもっと捧げたかもしれません。;)
AJフィンチ

私はこの答えを受け入れたいと思います。なぜなら、あなたの答えに期待するようによく研究され、推論されているからです。質問に完全に答えるために、パート1(「対角法とは」)とパート2(「写真に適用する方法」)に関するいくつかの段落を追加することを検討してください。
ジェイランス写真

アーティストや写真家がこれらの対角線を使用した最も明白な潜在的な「理由」は、単なるジオメトリです。キャンバスの2辺から等しく離れたポイントを与えることです。対角線の交点は、キャンバスの3辺から等距離にあります。
サイモンウッドサイド

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詳細については、http://www.diagonalmethod.info/を参照してください

3分の1の規則である「ゴールデンセクション」または「ゴールデンレシオ」とこの対角法は、経験則です。mattdmが言うように、被写体を中心から外すと、画像はよりダイナミックな感じになり、これらの方法はすべて、私の意見では同じような場所に被写体を配置します。「正しい」方法はありません。あなたはいつもあなたが従うどんなルールにも合うように見える画像を見つけることができますが、それらはしばしば私に不自然に見えます。モナリザの右目がたまたま十字線に落ちたからといって、私にはそれほど重要ではないようです。


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特に、真のあなたはモナリザが、それはない、それがために使用するのと同じ割合だという可能性を開いたまま、フレームのそれを切り出して数回盗まれたことを考えると...
ジョン・キャバン

経験則-それが重要なポイントです。多くの人々がそれを見失う
AJフィンチ

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最終的に、三分の一法則、ゴールデンスパイラル、ゴールデンセクション、ダイアゴナルメソッドは、魅力的で革新的なものではなく、優れた構成の要因であることがわかっているため、楽しい構成を作成する簡単な方法です。 。

次のことの違いです。

正しいので(ルール)を使用します。

そして

心地よい構図では、3分の1や黄金比など、多くの同時比率のいずれかを使用する傾向があることがわかりました。

私はときことを知って、私はむしろ、何を右に感じる、写真を構成しています、私は本当に任意の比率のことを考えていないよか、何を(私はクライアントのために撮影していた場合)私は写真に必要としています。

構図が「正しい」と感じるのは、黄金比に向かう傾向があるということです。


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対角法は、3番目の規則よりも理解が困難です。ダイアゴナルメソッドはアマチュア向けではないと思います。アマチュアは彼の明らかな構図の問題を修正する必要があるからです。開始時に「3分の1のルール」の原則に従い、創造性がまったくないか、ほとんどない場合、「3のルール」と間違えることはありません。 。数え切れないほどの時間をかけて写真のスキルを習得したら、仕事でDM理論の探索を開始できます。DMでは、伝えようとしていることを把握しておく必要があります。

言及されていないがグラフィックデザインで実践されている別の理論があります。それはバランスの理論です。つまり、片方がもう片方よりも重ならないようにアート要素のバランスを取ります。そうしないと、構図が傾いて不自由になり始めます。

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