木々の良さなどを捉えながら、人物の顔も細部まで写る屋外用の高品質な写真を撮るには、どのような白黒フィルムが最適かと思います。
私が行くべき特定のブランドはありますか?そして、どのISOが優れていますか?100か400?
35mmフィルム一眼レフを使っています。また、照明はすべて自然になります。
また、関心事として、良い色の代替品はありますか?
木々の良さなどを捉えながら、人物の顔も細部まで写る屋外用の高品質な写真を撮るには、どのような白黒フィルムが最適かと思います。
私が行くべき特定のブランドはありますか?そして、どのISOが優れていますか?100か400?
35mmフィルム一眼レフを使っています。また、照明はすべて自然になります。
また、関心事として、良い色の代替品はありますか?
回答:
さて、ここに来るのは答えが遅いようですので、基本を説明します。
フィルム(白黒とカラーの両方)にはそれぞれ独自の「個性」があり、デジタル写真とは異なり、撮影および現像後に変更を加えることは困難です。最終的には、これは実験と個人的な好みの問題になるので、ここで提供されるアドバイスは、コンテキスト(顧問のプロセスと個人的な好み)と一粒の塩とともに取られる必要があります。聞いたことをすべて出発点として使用しますが、自分の目を信頼することを忘れないでください。
ほとんどすべてのフィルム写真は、フィルターの使用を伴います。カラー写真の場合、UVフィルターや天窓(1A)と同じくらい目立たなくなり、どちらも露出に大きな影響を与えません。ただし、白黒フィルムでは、ほとんどの場合、自然光の下で撮影するときに、光のかなりの部分を遮るものを使用します。
ほとんどすべてのB&Wフィルムは、オレンジと赤よりもUV、青、緑(短波長)にはるかに敏感です(少なくとも、平均的な人の主観的な世界観と比較すると)。目の前のシーンを「自然」に表現するには、「過剰」な青を抑えるためにフィルターを使用する必要があります。(恐怖の引用は、私たちの目は実際にフィルムと同じように見えるのでそこにありますが、視覚皮質でそれを補正します。 ZoëWannamakerのように。また、赤味がかった色になりがちで、フィルター処理されていない白黒画像よりもかなり鮮明に見える欠陥の問題があります。†
それはあなたが選ぶ映画に大きな影響を与えるでしょう。一般的に使用される最もマイルドな多目的屋外フィルターである黄色のK2フィルターは、完全に光を遮断します(フィルター係数は2です)。したがって、ISO 100フィルムを使用している場合、フィルターを使用すると、フィルターなしのISO 50フィルムで使用する絞りとシャッター設定を使用することになります。#25フィルター(「薄い赤」というラベルの付いたかなり濃い赤)がK2よりも良いレンディションを与えることがわかった場合、そのフィルター係数5(2 1/3ストップ)を考慮する必要があります。 ISO 100フィルムはISO 20フィルムと同等になります。
さらに、多くの写真では、「標準」のコントラストレベル(ISO値で撮影し、基本的な手順に従って現像する)が少し高いという事実があります。多くの白黒写真家は、「通常の」ことは、絞りの3分の2ほど露出オーバーになり、コントラストを下げるために補正量が不足することを認識しています。つまり、実際に使用するISO 100フィルムは、実際にはISO 32(K2)またはISO 12(#25)フィルムに似ています。
明白な解決策は、より速いフィルムを使用することです。しかし、フィルムの場合、感度を上げると、粒子のサイズも大きくなります。現在の400スピードのB&Wフィルムは、古いものよりはるかにきめが細かいですが、100スピードの白黒フィルムよりもはるかに粗いです。これにより、「芸術的」になる前に作成できるプリントのサイズが制限されます。日常的に8x10より大きいサイズで印刷している場合、35mm ISO 400フィルムは受け入れられないことがあります(まったく同じ乳剤が中判および大判カメラマンの最愛の人かもしれませんが)。粒があなたのものである一方、あなたは超高速の「監視スピード」のフィルムを使用しなければならないことがあります- 1600年に実際にISO 400を、しかしするように設計され、「プッシュ」 -取得するために、あなたが欲しい穀物。
簡単に触れておきたい別のクラスのフィルムがあります。発色白黒フィルムです。これらは、モノクロ写真の撮影に使用するフィルムですが、C-41プロセスを使用して開発され、地元のミニラボで開発できます(まだそのようなものがある場合)。パスを渡します。粒子の構造はカラープリントフィルムの場合と同じです-沈澱した銀の粒子ではなく、無定形の染料の雲の束で構成されています-拡大すると、不鮮明に見える傾向があります。好むと好まざるとにかかわらず、視聴者の目には一定の期待があり、発色性の粒子構造はその期待に応えません。次に、開発の問題があります。C-41のホーム処理は、通常の白黒処理よりも難しく、ラボに任せることにした場合、
これは、自分で答えを見つけなければならない補足的な質問のリストではなく、答えではないことを理解しています。ほんの数十年前に直面しなければならなかった膨大な数のオプションに直面していないことを幸運だと考えてください。(コダックだけでも、8つの基本的なパンクロマティックエマルジョンがあり、それらのほとんどにはプロとアマチュアの両方のバリエーションがありました。その後、至る所に富士、イルフォード、アグファがあり、さらに大きな店で無数の小さなまたは東ヨーロッパのブランドが販売されていました。)おそらく2つに解決したい エマルジョン-1つのISO 100と1つのISO 400-さまざまな照明条件を処理し、それらがK2フィルターと#25フィルターの両方でどのように機能するかを学習します(曇り具合または日陰ではK2は十分に強くない可能性があり、#21オレンジフィルターでは通常、十分な違いはありません)。
あなたがそれをどのように見ても、あなたが望むものを達成するためにあなたの側でいくつかの実験をするでしょう。K2を使用して開始し、指示に従って、各速度でいくつかの異なる入手可能な乳剤を比較します。理想的なイメージに最も近いフィルムを特定するのに時間がかかりません。次に、通常の照明条件下で「閉じる」から「強打」するまでにかかるプルの量(おそらくプッシュではなくプルになる)を試します。これでベースラインが得られ、ベースラインを取得した後、フラットな曇りなどを処理するためのいくつかの異なる露光/開発レシピが必要になります。(ちなみに、紙のコントラストを調整すると、これまでのところしか手が届かないため、後で再印刷する場合は、大量のメモをネガと一緒に保存する必要があります。)
†タングステンライトの下で撮影する場合、光源が赤のバイアスを処理します。通常、女性と子供の肖像画は、タングステンの下でほとんどフィルタリングされずに撮影でき、男性が少し見えるのを防ぐために、青い端に向かってフィルタリングする必要がある場合もあります。 effete。