合成ボケはできますか?


8

背景から被写体を適切に分離するには、通常、大口径の高速レンズなどを使用します。

しかし、これは純粋にデジタルで実現できますか?


また、f / 2.8やf / 4など、より適切な口径の長いレンズを使用して、背景のボケ味を大きくすることもできます。また、レンズが長いほど、被写体の遠近感がよくなります。
jrista

回答:


4

ボケをデジタルで作成するための多くのオプションがあります。一部の純粋主義者は、大きな開口部から作成された真のボケのようなものは何も存在しないと言います。しかし、実験したい場合は、多くのオプションを利用できます。

  • onOneソフトウェア-Focal Point
  • エイリアンスキンのボケ
  • Photoshopにも多くのプラグインが用意されています

PhotoshopやGimpなどで自分で作成したい場合は、ガウスぼかしフィルター効果を使用できます。ただし、これは、選択的なカラーリングと同じように、多くの写真家にとって「不機嫌」です。この効果を視聴者に過度に、またはあまりにも明白に使用すると、画像に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

大口径の高速レンズには、楽しいボケ以外にも他の利点があります。私の意見では、「合成」オプションもボケの本物と一致しません


だからこの質問も馬鹿げた?
AndreiRînea'18年

1
@Andrei Rinea:これは馬鹿げた質問ではありません。あなたが達成しようとしている効果は後処理で行うことができますが、それは自然なボケほど良くありません。一番いいのは、その必要性を画像で確認できることです。それがクリエイティブな部分です。残りは、簡単に習得できるテクニックです。
ポールラウンド

それはまったく馬鹿げた質問だとは思わない。ボケを含めるか除外するかは、芸術的または創造的な選択であり、オプションは純粋に写真家次第です。レンズで作成されたボケと比較して、デジタルで作成されたボケについて私の意見をばかげていると言うなら、私はそれが私が意図したものではなかったことをお詫びします。
dpollitt

2

ボケを真に模倣するには、深度軸に沿ってフォーカスプレーンからどれだけ離れているかに基づいて、各背景ピクセルのぼかしを調整する必要があります。画像にその情報が含まれていないため、すべてが同じ距離にない限り、純粋に後処理でボケを偽造することは非常に困難です。その場合、ガウスぼかしとレイヤーマスキングを使用できます。

ただし、複数の露出をつなぎ合わせることで、より良いボケ味を実現することもできます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.