特定のISOグレードのフィルムとほぼ同じ品質を得るためにデジタルカメラで必要なピクセルの種類を表す、何らかの種類の等価テーブルまたは数式はありますか?これに影響する他の変数はどれですか(焦点距離、露光時間など)?
特定のISOグレードのフィルムとほぼ同じ品質を得るためにデジタルカメラで必要なピクセルの種類を表す、何らかの種類の等価テーブルまたは数式はありますか?これに影響する他の変数はどれですか(焦点距離、露光時間など)?
回答:
22MPの数値が35mmの解像度と同じくらい良かったのを覚えています(もちろん、フィルムではISOだけでなく、フィルムの製造元と年齢、開発者のスキルなど)。
ISOフィルムが高いほど、粒子が多くなる傾向がありました。より高いISOデジタルショットはより多くのノイズを示します-同様の原因ですが、外観は異なります。
デジタルISOノイズは各ピクセルのサイズに関連しています。これは、ノイズがピクセルごとに発生するためです(ピクセルが多いほど、同じサイズで見たときにノイズが目立たなくなります)。これを実証するために私が過去に使用した例えは、駐車場を車で回るのにどれくらい時間がかかるかをストップウォッチで数人に尋ねてから、同じ旅をするのにどれくらい時間がかかるかを計ることです。人のほうが遅いため、異なる人が互いに数秒以内にタイミングを与えても、全体の数字に比例してエラーのマージンは小さくなります。
Roger N. ClarkのFilm vs Digitalの記事がまさにこの質問に答えていると思います。要約からチャートを引用させてください:
主なポイントは、デジタルセンサーの解像度と可変感度が固定されているのに対し、フィルムの感度は固定で解像度が異なることです。全体として、高ISO(> 400)では、最新のセンサーのほとんどがより高い解像度を提供し、Velvia 50に適合するには少なくとも16メガピクセルが必要です。
いいえ。同じISOの異なるフィルムには異なる品質の側面があり、同じメガピクセル数のデジタルカメラには異なる品質の側面があるためです。また、フィルムとデジタルの両方の処理/現像および印刷には、画質に影響する多くの潜在的な変数があります。
非常に具体的な例を議論することができます。たとえば、これらを比較すると:ISO 1250定格の35mmコダックTX-400を搭載し、Diafine、2浴で開発され、現像液を補正して印刷された、Pentax Spotmatic w / Super Takumar 50mm f / 1.4からの12 "x18"銀ゼラチンプリントコンデンサー引き伸ばし機を使用した3.5のコントラストフィルターグレードと、ISO 1600で生撮影し、Adobe Cameraで処理したEOS L 24-70 f / 2.8のCanon 5Dで撮影したファイルからの12 "x18"インクジェットプリントと比較{特定の処理設定}でRawを作成し、Epsonプリンター{特定のモデル、特定のインク、特定の用紙、プリンターソフトウェアなど}を使用して印刷します。
私の意見では、完成した画像の品質は、写真家の経験と、彼らが選択したツール、素材、プロセスに関するスキルにもっと関係しているでしょう。最初の8mp APS-C DSLRを手に入れたとき、暗室で開発していたBW 35mmフィルムから取得するのに慣れていた画質に匹敵しませんでした。数年の生の処理とデジタル印刷の練習の後、私は同じ8mpカメラで35mmフィルムから取得するのに慣れていた品質レベルを超えていたことにほとんど疑いがありませんでした。今、5DIIの大きなプリントの隣にあるハッセルブラッド500c / mの大きなプリントを見ると、中判フィルムから得ていた技術的な品質を超えていることがほとんどの人に簡単にわかると思います。しかし、同じDSLRと処理ソフトウェアを使用してもこのレベルの品質に到達していない人々がいることは明らかです。
デジタルメディアの「フィルター」を介してスキャンおよび表示されるフィルム(つまり、フィルムでピクセル化され、モニターで表示される)は、第一世代のデジタルファイルと比較して常に不利になります。真の比較は、適切なグラフィック中心のモニター(ハイエンド)の横にある最適な条件で表示されたスライドと比較します。カラーワークの場合、フィルムの追加の色域、より深い色、および優れたシャープネス(カメラ、レンズ、テクニックがすべて同じ)が表示されます。そのため、等価物について言えば、フィルムとデジタルの「情報」の等価物を考え出さなければなりません。異なるフィルム、スキャンハードウェア、技術などでは結果が大きく異なる可能性があることを認識しています。
私の経験?ハイエンドデスクトップスキャナー(Minolta Multi Pro-4800 PPI)で適切にスキャンするフィルム(Fuji NPH、Kodak Portra、発色性BWフィルム)を使用すると、フィルムは次の方法でデジタルを簡単に超えることができます:調性の滑らかさ、シャープネス(アキュータンスではありません) 、これは単純に隣接するピクセルエッジのコントラストを高めるアンシャープマスキングを適用したデジタル)、および肌や風景の被写体などの特定の被写体の色の忠実度(必ずしもすべての色で正確ではない!)
ISOグレードとセンサー解像度を比較するのは簡単ではありません。それらは関連していないからです。さらに関連するのは、ノイズ比とフィルムグレインですが、それほど単純ではありません。
フィルム粒子は、センサーノイズとは異なる動作をします。センサーノイズにより詳細が失われるのは、ノイズが詳細を知覚する能力を制限する場所です。フィルムにはさまざまなサイズの粒子があり、暗い領域の大きな粒子よりも明るい領域の小さな粒子(たとえばネガフィルム)の方が詳細な場合があります。
フィルムの解像度をデジタルセンサーの解像度と比較すると、さらに問題があります。
1つの問題は、実際に目に見える粒子は画像形成要素ではなく、ノイズの形であることです。実際の要素ははるかに小さいです。
また、白黒フィルムまたはカラーフィルムを見るかどうかは重要です。白黒フィルムの画像は銀粒子で構成されていますが、ほとんどのカラープロセスでは、銀粒子に結合した染料を使用してから実際の粒子を除去します。これにより、色の「雲」が(ほぼ除去された)粒子の位置をほぼ中心としますが、はるかに大きくなります。
粒子の性質とフィルム解像度に関する優れた情報源は次のとおりです。
http://vitaleartconservation.com/PDF/film_grain_resolution_and_perception_v24.pdf
かなり技術的で、私はそれをすべて理解しているふりはしませんが、彼の主題について知りたいなら、それは確かにあなたを大いに助けるでしょう。
使用する開発者にも大きく依存します。35 mm Adox CMS 20II開発 Adotech IVでは、約500 MPixの解像度が得られます! http://www.adox.de/Photo/adox-films-2/cms-20-ii-adotech-ii/
510-Pyroを使用すると、35 mmのケントミア100 @ ISO 50を数フィートの範囲で吹き飛ばすことができ、高いアキュータンスとほぼゼロの穀物が得られます。
どのメガピクセル値がどのISOフィルムに相当しますか?
それはあなたが考慮している特定の映画に依存します。ただし、値の範囲は6mp以上です。以下のために一般的に使用される、小型のフォーマット、デジタルでいるフィルムを突破します。
ウィキペディア:混乱の輪によると、
最終画像(印刷、投影画面、電子ディスプレイなど)の「許容可能なシャープネス」の一般的な基準は、ぼかしスポットがポイントと区別できないことです。
CoCに選択される一般的なサイズは、frame-diagonal / 1500です。ナイキストの制限を考慮して、2605を追加してビットを追加します。したがって、3605の周りに何かがあります。次に、同等の画像のピクセル単位のx、y次元を取得するには、nを解きます:(3n)2 +(2n)2 = 3605 2。これにより、n = 1000になるため、CoC = d / 1500を考慮した場合、3000x2000(6mp)の画像で画像の詳細をキャプチャするのに十分です。
このフォーラムの議論によると、Fuji Astia 100Fには約140 l / mm(17mp)があり、Fuji Velvia 50には約160 l / mm(22mp)があります。
Olin Lathropが説明しているように、コダックPanatomic-Xのような約200 l / mmの映画を検討する場合、約35mpが必要です。
Ruediger Hartungは、800 l / mmを主張する映画について言及していますが、これには約553mpが必要です。