白または黒の「クリッピング」とは何ですか。どのように回避しますか?


12

この写真には「白い切り抜き」があると言われましたか?
それらは何で、どの光源をどのように配置すればそれを回避できますか?

ハイライトがクリップされていると言われているサンプル画像


4
すごく素敵な写真。
クレイグウォーカー

2
ちなみに、その写真は、映画のセットを訪れた場合、「白い」服を着ている俳優やエキストラは、通常、少し薄汚いもの、特に真っ白な服を着ていることがわかります。 「蛍光増白剤」が含まれている場合、他のすべてが正しく露出されていれば、ほぼ確実に吹き消されます。

それは素晴らしい写真です。他の人が指摘している切り抜きが見えない場合、シャツの襟とイヤリングに白い切り抜きがあり、左上隅の髪に黒い切り抜きがあるように見えます。
原因不明の

3
白いクリッピングのより一般的な用語は、「吹き飛ばされたハイライト」です。それほど心配する必要はありません。私の見解では、写真批評で不釣り合いに取り上げられており、多くの場合、画像を改善できます。photo.stackexchange.com/questions/13411/を
マットグラム

私はこの画像が吹き飛ばされているとは言いません-最も明るい場所でさえ、彼女の襟の線をかろうじてはっきりさせることができます。
エヴァンクラル

回答:


7

クリッピングとは、基本的に、キャプチャした画像のデータ損失を指す用語です。この現象の別の一般的な説明は、画像の一部を「吹き消し」と呼ぶことです。カメラに流れ込む光は、カメラセンサーのピクセルに当たり、わずかな電荷に変わります。各要素は非常に多くの電荷しか保持できないため、ハイライトが完全に飽和し、ピクセルの領域全体が飽和すると、その領域の詳細は失われ、クリップまたはブローと呼ばれます。同様に、測定可能な電荷を生成するのに十分な量の光がピクセルに当たる必要があり、センサーの領域に十分な量がない場合、黒一色だけがキャプチャされ、その領域の詳細も同様に失われます。詳細がまったくキャプチャされていないため、これらの領域の詳細を後処理で戻すことはできません。

フィルムカメラでも同じことが起こりますが、光がセンサーで電荷に変わる代わりに、フィルム上の感光性分子が反応します。それらがすべてネガティブのエリアで反応した場合、そのエリアでは詳細をキャプチャできません。

あなたの例のように非常に明るい領域と非常に暗い領域の両方がある構図では、画像全体にわたって詳細をキャプチャすることは非常に困難です。HDRなどの手法は、さまざまな露出の複数の画像を組み合わせてダイナミックレンジを拡大するこのシナリオのために開発されました。外部照明を使用して暗い領域を照らさずに画像全体のディテールをシングルショットでキャプチャすることは不可能です。そのため、露出を下げて明るい領域を取り込むことができます。ある程度の深さを得るのに十分な影を持ち上げます。


13

現実世界のオブジェクトの強度または明るさは、写真の場合とは大きく異なります。実際には、オブジェクトの明るさは、すべての意図と目的に対して、無限です。強力な電球は特に明るく見えるかもしれませんが、太陽と比較するとかなり暗いです。光強度の可能なレベルの全体的な範囲は、薄暗い星明かり(仮想スケールで0.0001など)から日光(同じ仮想スケールで1億個)に至るまで、現実の世界では計り知れません。この強度の範囲は、ダイナミックレンジと呼ばれるものです。

人間の目は限られたダイナミックレンジを知覚することができ、星明かりの薄さと日光の輝きの両方を同時に見ることはできません...どちらか一方を見ることができます。あなたの目が星明かりを見るように調整されている場合、あなたの視力と知覚に関する限り、太陽とそれに照らされたものは事実上「クリッピング」されます。逆に、太陽光で照らされた世界を見るように目を調整すると、星明かりの暗さは、あなたの周りの世界の最も暗い部分よりもかなり下になります...効果的に影に切り取られます。しかし、目について驚くべきことは、適応する能力です...目が機能できる合計ダイナミックレンジは非常に大きい...可能な強度の合計範囲よりも小さいが、次のような一般的な電子機器よりもはるかに大きいカメラとコンピューターのモニター。

同様に、カメラセンサーとコンピューター画面のダイナミックレンジは、人間の目よりもさらに制限されています。ただし、目とは異なり、デジタルデバイスは、デジタルで表現できる離散値としてダイナミックレンジを表現する必要があるという事実があります。デジタルデバイスは、それらが表すことができる合計範囲にも制限があります...通常、合計黒は内部的に数値ゼロで表され、合計白は255(8ビット)、4096(12ビット)、16384( 14ビット)、または場合によっては最新の最上位のカメラとモニターで65536(16ビット)に達する可能性があります。

この範囲は、実世界で可能な光の強度の範囲よりもかなり制限されており、1500倍以上です。写真を露光するとき、限られたダイナミックレンジに注意する必要があります。露出が長すぎると、8〜16ビットの情報で表現できるよりも多くの光をキャプチャするリスクがあります。その時点で、余分なアナログ値を可能な限り最大のデジタル値にクリップします。あなたが投稿した写真では、女性のトップの襟が露出オーバーになっていて、クリップされているようです。彼女の髪も少し露出不足のように見え、0未満の露出は不可能ですが、露出が少なすぎるため、センサー自体の電子ノイズが有用な画像データを圧倒します。

ヒストグラムを使用して、デジタルカメラで写真をキャプチャする前に、白(または通常、ハイライト)をクリッピングしているかどうかを判断できます。ヒストグラムは、写真に存在する各トーン(ゼロから最大までの強度のレベル)の数をプロットする単純な図です。ヒストグラムは通常、左から右に向かって進行します(ただし、一部のカメラは反対になります)。最も暗いトーンは左に、中間トーンは中央に、ハイライトは右に表示されます。露出オーバーの場合、右端のトーンが最大になり、ヒストグラムの上端に到達します。このようなヒストグラムが表示されたら、ハイライトが平らになるまで、または右端近くで上昇し始めるまで、露出を下方に調整します。ハイライトのために露出すると、他の場所で適切な露出が失われる可能性があることに注意してください。


2
質問を読んだ途端に、@ jristaから答えがあったことを知った。私からの+1 :)
フランチェスコ

1
TLDR:P ......;)
ElendilTheTall

2
警告として、写真を撮った後、ペンタックスが露出オーバーの白い部分を点滅させます。
ベンジョー

8

その写真のヒストグラム(色|情報| GIMPのヒストグラム)は次のとおりです。

元の写真のヒストグラム

右端のピークはクリッピングを意味します。この場合、露出設定には明るすぎて、すべて同じ(純粋な白)値が与えられたピクセルがたくさんありました。一般的に、露出がシーンに適切に設定されていないことを示しているため、どちらのエッジでもピークを避けたいと思います。

これを回避する方法は、各写真を撮った後にカメラのヒストグラム表示を確認することです:ヒストグラムの一端にピークが見られる場合、情報が失われているため、露出を調整する必要があります(注意:補償するために実際にあなたがここでやったことである「右に露出する」ためのアドバイスの。(両端にピークが表示されている場合(および画像の暗い端に小さなピークがある場合)、明るいトーンと暗いトーンの両方が失われます。1つの解決策はHDRテクニックを使用することです。)

ダイナミックレンジとは何ですか?また写真ではどのように重要ですか?概念についてもう少し説明します。


4
クリッピングでは、「多くの情報が非常に小さな範囲に圧縮されている」ことに同意しません。クリッピングは、圧縮ではなく、失われた情報を意味します。そうでなければ、役に立つ答え。
コナーボイド

3

白のクリッピングとは、100%の白を意図していないピクセル(またはピクセルの領域)が明るすぎて100%の白(255、255、255)でクリップされた場合です。シャツの襟は、快適さのためにあまりにもクリップされていると考えられます。そうは言っても、その写真の未加工ファイルを見る場合(未加工で撮影しましたか?)、ほとんどの情報はまだそこにあり、必要なのは露出の調整だけです詳細を取り戻します。

さて、本当の問題は、生ファイルの100%白をクリップするときです。これは修正できず、通常はかなり不快に見えます。


そこには何もクリップしませんでした。どういう意味and have clipped at 100% white (255, 255, 255)ですか?
Aquarius_Girl

0

少しグーグルで質問に答えるでしょう。

クリッピングに関するウィキペディアの記事へのリンクです。

その記事から:

露出オーバーによる明るい領域は、白とびやフレアと呼ばれることもあります。極端な場合、クリップされた領域には、クリップされた領域とクリップされていない領域の間に目立つ境界線があるように見えることがあります。クリップされた領域は通常、完全に白になりますが、1つのカラーチャネルのみがクリップされた場合、本来よりも緑または黄色の空の領域など、歪んだ色の領域として表示される場合があります。


0

クリッピングは、飽和の別の用語です。

UPDATE:私はない(PhotoshopやHSVのように)のではなく、数学的/技術的な用語に彩度オペレータまたは変数をここに参照します。混乱させて申し訳ありません。


4
クリッピングは、飽和の別の用語ではありません。クリッピングはデータ損失の用語です。ハイライトが明るすぎて画像で表現できない場合、またはシャドウが暗すぎる場合にクリッピングが表示されます。
スティーブロス

@Steve Ross-これはまさに飽和です-ピクセルの値を飽和させて極値を取得します。このコンテキストでは0と255(jpeg)です。Matlab / Simulinkに精通している場合、この動作をシミュレートするブロックは飽和と呼ばれます。
ysap

1
ただし、これは色の彩度演算子または変数ではないことは正しいです。私は...後半時間への答えで出ますが原因で、私はおそらくその落とし穴を見ていないことを指摘している必要があります
ysap

ただし、飽和の数学的定義は抽象的なものであり、クリッピング自体の理解に簡単に変換できないことを理解しました。特に、「彩度」と言うとき、人々は影の領域を圧縮して色の強度を追加することを考えます。彼らは、OPによって引用された問題が発生するハイライト領域の変更についてほとんど考えません。はい、数学的な意味でのピクセルの飽和により詳細が失われますが、OPは照明ソリューションを求めました。このようなソリューション(存在する場合)は、クリッピングを排除/削減する元の画像を平坦化します。
スティーブロス

続きます...以前の回答で突然ごめんなさい。この記事は、彩度の数学的な定義(en.wikipedia.org/wiki/Saturation_arithmetic)について比較的優れており、値の「クランプダウン」、つまりクリッピングについて説明しています。
スティーブロス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.