私の友人は、Canon 450D用の暖かいフィルターを購入したいと考えています。
色のキャストはポストで行うことができるので、そこに実際の利点があるかどうか疑問に思っています。
また、私より450Dに慣れている人にとっては、WBやその他のパラメーターを微調整しても同じ効果が得られませんか?
より多くのコンテキストについては、彼女はそれを上手にしようとするカジュアルな写真家です。なぜ彼女が暖かいフィルターを欲しがっているのかわからない。
私の友人は、Canon 450D用の暖かいフィルターを購入したいと考えています。
色のキャストはポストで行うことができるので、そこに実際の利点があるかどうか疑問に思っています。
また、私より450Dに慣れている人にとっては、WBやその他のパラメーターを微調整しても同じ効果が得られませんか?
より多くのコンテキストについては、彼女はそれを上手にしようとするカジュアルな写真家です。なぜ彼女が暖かいフィルターを欲しがっているのかわからない。
回答:
はい。ほとんどの場合、フィルターは必要ありませんが、目に見える違いが生じる場合があります。色補正フィルターが違いを生む理由は、デジタルカメラでは、画像がセンサーに取り込まれた後、多くの場合、既にデジタル化された後に色補正が行われるためです。
A / D変換の前に色補正が行われる場合、色補正フィルターを使用しないと、色補正で補正されたチャンネルへのノイズが多くなります。したがって、たとえば、非常にオレンジ色の街路灯でショットを撮った場合、青いチャネルは最大値の約25-50%にしか行きません。つまり、ホワイトバランスを修正するために青チャネルが増幅されると、そのチャネルのセンサーノイズは、適切なフィルターを使用した場合よりも2〜4倍増幅されます。
画像をセンサーに記録した後にホワイトバランスを修正しても、すべてのノイズが増幅されるわけではありませんが、この問題の範囲を超えています。詳細については、この質問を参照してください:デジタル写真のノイズとは何ですか?
A / D変換後に色補正が行われる場合、上記のすべてが当てはまりますが、さらに画像にバンディングが発生する可能性があります。たとえば、ブルーチャネルの値が0〜255ではなく0〜63にマッピングされるようになりました。これを乗算して色のバランスをとると、実際の各値の間に平均して3つの「未使用」の値が得られます。これはバンディングとして表示されます。グラデーションは滑らかではありませんが、段階的に色が変化します。
フィルターを使用すると、センサーに当たる光の量が明らかに減少するため、補正するにはより長い露光時間が必要です。したがって、それは時々トリッキーなトレードオフになる可能性があります。また、カメラに多くのS / NヘッドルームがあるISOレベルで撮影している場合、努力する価値はないかもしれません。
ただし、ポイントが色を歪めることである場合、別の方法でシーンに色を付けることで芸術的な結果を得ることができます。これは、後処理段階でコンピューターで行うこともできます。キャプチャ中は、できる限りシーンをキャプチャすることを目的とすることが最善です。できる限り正確に取得できるすべての情報をキャプチャします。これにより、後でアート効果のために画像を歪めたり歪めたりする方法について、選択して、考えを変えることができます。もちろん、すべてフィルターで効果を出すことができますが、後で気が変わってしまうだけです。
技術的に可能な限り良い結果を得ることを目的としている場合、色補正フィルターは理にかなっています。あなたの目的がアナログ写真の芸術を生かし続けることであるなら、色を変えるフィルターは理にかなっています。これらはレンズにも当てはまります。フラッシュの場合、ルールはすべて異なります。
したがって、もしあなたの目的が古い学校の写真の秘密を学び、復活させることであるならば、それのために進んでください。その方法で情報を失う可能性があることを知ってそれを実行してください。したがって、メモリカードにできるだけきれいに情報を取得しようとして簡単にやり直すことができないショットでは、後で芸術的なタッチを適用する方が理にかなっています。
カラーキャストフィルターはデジタルではあまり使用されません。多くの人々は、フィルムを使用していた頃から彼らを愛していますが、今日では、より暖かいホワイトバランス設定を使用することで同じ効果を適用するのが非常に簡単です(たとえば、晴れた日に曇りを選択-すべてのDSLRでこれを行うことができます)または後処理(コンシューマー側のiPhoto / Picasaから、トップエンドのLightroom / Aperture / Photoshopまでを使用)
私の推奨は、撮影中にホワイトバランスの設定を微調整するのではなく、ポストで実行することです。これは、事実の後に少し創造的な余裕を与えるので便利です。また、常に現在のライトよりも少し暖かいWB設定があるとは限りません(たとえば、すでに曇っている場合)。
DSLRでこれらのフィルターを使用する可能性が最も高いのは、後処理が行われない場合のみです。これは、ユーザーが写真撮影ソフトウェアに慣れておらず、来た瞬間に写真を撮るのを好むため(「カメラからまっすぐ」)、または写真が直接送信されるプロの撮影環境でスケールの反対側にある可能性があります。エディター(例:速報ニュースレポート)。
どちらの場合でも、カメラのホワイトバランス設定が現在の照明条件に設定されていることを確認する必要があります。自動ホワイトバランスを使用している場合、カメラはフィルターの色かぶりをキャンセルします。
Photoshopやフィルターを使用してホワイトバランスを修正するのではなく、グレーのカードや適切な代替品とともに、カスタムホワイトバランス設定を使用することを好みます。(テクニック)
理論的には、キャプチャする前に、フィルターを使用してホワイトバランスの問題を修正することをお勧めします。しかし、私のフィルターの経験は、自分がいる状況に完全に一致するわけではないということです。たぶんスタジオの写真家は、自分の照明設定にぴったりのフィルターを見つけることができますが、利用可能な光を扱う私たちにとって、フィルターは彼らが価値があるよりも痛みの。カスタムのホワイトバランス設定とグレーのカードを使用する利点は、使用する光の色に関係なく、その時点で必要なすべての修正を行えることです。
それを受け入れて、キャプチャ後にホワイトバランスの修正に辞任すると、なぜカメラのホワイトバランス設定に問題があるのか不思議に思うかもしれません。イメージングアプリケーションで全体の補正を行ってみませんか?(Photoshop、Lightroom、Apertureなど)。
生ファイルの場合、ホワイトバランス設定は一部のメタデータをファイルに書き込むだけです。センサーが画像をキャプチャする方法は変わりません。それにもかかわらず、私の経験では、画像が最初から正しい画像アプリケーションに届いた場合、最終的なホワイトバランス補正をダイヤルする方が簡単です。ホワイトバランスを修正するために必要な動きが大きいほど、正確に調整することが難しくなります。何らかの理由で、灰色のカード画像を分析する私のカメラの能力は、手動で同じ動きをする私の能力を上回っています。一方、私はカメラよりもホワイトバランスを最終的に微調整するのが得意です。私たちは良いチームを作ると思います。
Rawで撮影していて、適切なソフトウェア(高ビット深度で処理するソフトウェア)を使用している場合は、ウォームフィルターを使用してもより良い写真が生成されることはほとんどありません。できるだけ写真をキャプチャする限り、ポストで生ファイルのホワイトバランスを設定する方がはるかに簡単な解決策になります。
結局、生データにはホワイトバランスがありません。