これが私が約束した記事です。ここで元のものを見つけることができますが、これもほとんど同じです:)
私はスタジオ照明の教授でも専門家でもありませんが、「影のない物体/製品写真」について書きたいと思います。通常、オブジェクトを白いシームレスな紙などに置き、シャッターを押すたびに地面に影ができます。次に、その影を削除して、オブジェクトを完全に隔離します。この手法を使用すると、影のない画像を取得できます。つまり、後処理中に多くの時間を節約できます(ほとんど分離する必要はありません)。
以下は、この照明図の2D jpegです。さまざまな角度からアップロードして、シーンが完全に見えるようにします。
必要に応じて、以下のリンクをクリックしてGoogle SkechtUpビューアー(無料)をダウンロードし、照明図のより詳細な3Dバージョンをご覧ください。古い学校の2Dダイアグラムよりも便利で理解しやすい場合は、少し時間をかけてアイデアを見て共有していただければ幸いです。私はそれを感謝します...基本的なオブジェクトを作成したので、あなたがそれを好めば、それらの3Dオブジェクトを使用してより多くの例を描くことができます:)
図を表示するには、Googleの公式ページからGoogle SketchUp Viewerをダウンロードする必要があります。
ここをクリックして3Dダイアグラム(2Mb)をダウンロードしてください。Google 3D Warehouse公式リンク
.jpeg形式の2Dライトダイアグラム
これらの個々の文字はこの手法を使用して撮影され、後処理に非常に短い時間を費やします。私はペンツールを使用しませんでした。すべての文字を1つずつ分離するのは本当に難しいでしょう。そこで、私はこの照明テクニックと微妙なレベル調整を使用しました。
すでに図面に簡単に記述されているので、すべてのステップを書くわけではありません。しかし、照明に関するいくつかのヒントを追加したいと思いますが、これについては図では言及できません。
- 清潔なガラスを使用してください。ポストプロセスで多くの時間を節約できます。
- 背景を+1 EVにしてメインライトを+1にすると、背景が明るくなり、オブジェクトのコントラストが失われなくなります。
- 明らかに、背景光が被写体に当たらないようにしてください。ここでは、納屋の扉が不可欠です。可能であれば、ハニカムを使用して、光を背景に向けます(自家製の納屋の扉が不思議を生み出す可能性があります)
- 部屋の壁で光が反射して照明に影響を与えないように、黒い反射板を配置します。黒いリフレクターを慎重に置き、可能であれば下に傾けます。それは黒ですが、まだ少しの光を反射します。
- 強力な光が白から反射してレンズに飛び込むのは望ましくありません。そのため、背景光をできるだけ低く配置します。これは、背景光を白い背景から反射させ、黒い反射板で迷子にするためです。コントラストに問題がある場合は、考えられる反射を探してください。
- 不要な反射やコントラストの損失を防ぐことができるように、オブジェクトをできるだけ高く保ちます。
- 光は、移動距離に応じて電力を失うことがわかっています。そのため、BGライトの配置が近すぎると、背景にグラデーションが生じます。BGライトを可能な限り配置すると、フレームのすべての部分に同じ「白」ができます。
- 一連のオブジェクト(文字、時計、宝石など)を撮影する場合は、カメラを三脚に固定し、ガラスにフレームをマークする方が適切です。これにより、カメラを使用せずにフレームを作成できます。私はそうしました:))
- 2つの光源を所有していない場合でも、ガラスを使用してオブジェクトを背景から遠ざけてください。それでも、シャドウの助けになります。
読んでくれてありがとう、それがあなたの役に立つことを願っています。3Dダイアグラムについてご意見をお寄せいただければ幸いです。ご覧いただければ幸いです。
パーキンソンスナイパー