本当に広角ズームレンズが必要ですか?


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私はクロップフレームのキャノンDSLRを持っていますが、現在18-55キットのレンズと50mm f1.8 IIを持っています。

私は旅行が大好きで、ほとんどの場合、風景写真のみを撮ります。私がstackexchangeリーダーになるまでは、広角ズームは風景にとって必須であると信じていました。それ以来、私は別の方法で考え始めましたが、完全には確信していません。

キットレンズの最も広い長さを風景に使用できることはわかっていますが、結果に完全に満足していません。三脚とf8.0を使用しているにもかかわらず、画像が鮮明ではありません。そして、色はどこにでも50mmの結果ほど良くありません。

キヤノン10-22の入手をしばらく検討してきました。しかし、それは私の銀行残高のかなりの部分と別れることを意味します。このレンズを拾うべきかどうかは、もっと説得力が必要です。



重複した質問に対する私の答えを参照してください。それはあなたの質問に答えると思います。
板井

借りる価値はありますか?米国にいる場合は、borrowlenses.comまたは英国のlensforhire.co.ukを試すことができます。他の場所については不明です。
Mike Woodhouse

回答:


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広角レンズは、旅行の写真に特に非常に役立ちます。特に、広大な景色を撮るのではなく、狭い通り、狭い路地、混雑のために後ろに立つことができない場所など、狭い場所でのショットを撮る場合に特に便利です。

広角では、被写体に非常に近づきながら、十分な視野を確保できます。

欠点は、広角レンズは驚くほど複雑なガラスの大きな部分であるため、高価です。Canon 10-22は非常に優れたレンズです。Tokina 11-16とSigma 10-20はどちらも非常に優れた代替品です。少しお金を節約するために、これらのレンズの使用済みバージョンを検討することをお勧めします。

1つの提案:現在の画像を確認します。地元の町に行って、旅行している場合に検討する可能性のある同様の(おそらくあまり面白くない)場所で画像を撮ります。次に、画像を確認して、最も使用した焦点距離を確認します。ほとんどの画像が18mmであることに気づき、結果に不満を抱くようになった場合は、広角を楽しむのが良いでしょう。ただし、ショットの大部分が50〜55であることがわかった場合、おそらく広角は必要なものではありません。


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代わりにTokina 11-16mm F / 2.8 ATX Pro DXを入手することを強くお勧めします。かなり安価ですが、高速で優れたパフォーマンスを発揮します(ズーム長は短くなります)。

どちらの方法でも、18のキットレンズと最も広いキットレンズの間に、画角とIQの両方で大きな違いがあることに気付くでしょう。風景写真で注意すべき点は、これらのレンズはどちらも77mmフィルターを使用することです。これは、ほとんどのキヤノンのプロ用レンズと交換可能ですが、既存のレンズとは交換できません(コストの違いは言うまでもありません!)。

決定する前に、トキナ116キヤノン10-22に関するフォトゾーンの(ほとんど)公平なレビューを読んでください。

レンズを風景写真にのみ使用することに確信がある場合、暗い馬の候補は、Samyang / Rokinon / Falcon 14 F / 2.8です。それはマニュアルフォーカスのみのレンズであり(風景には違いはありません)、価格に対して優れたIQを備えていますが、歪みの特性は...扱いが難しく、建築写真は完全に問題外です(多くの風景のため、残念です)写真家は建築に飛び込む傾向があります。)


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あなたは正しい、完全広角ズームであることを確信していないことになっている必須風景のため。「風景」は、広大な景色から遠くの建物のタイトな構図まで、多くのことを意味します。

10から22mmまたは同様の超広角ズームに多額のお金を投じる前に、次のことを考慮してください。超広角写真の撮影は非常に困難です。

  • 適切な主題を見つけるのは難しい
  • フォアグラウンド、ミドルグラウンド、バックグラウンドについて非常に注意深く考える必要があります(具体的には、これら3つすべてが必要です)。
  • 気が散る背景の焦点を簡単に外すことはできません
  • 空間配置と深度は非常に歪む可能性があります(これはあなたが望むものかもしれません)
  • 小さなカメラの動きは、収束と遠近法に大きな変化をもたらします
  • 不要な要素が画像に侵入しないように、フレームの両極端にもっと注意を払う必要があります(足の偶発的な写真をたくさん撮る準備をしてください)

画像は非常にやりがいがありますが、練習が必要です。ウルトラワイドの使用方法の概要については、この記事はかなり良いスタートです。

とりあえず、18-55を使い続けることをお勧めします。たぶん、18mmまたは20(ish)mmで練習してください。しばらくそれを行って、被写体にさらに近づきたいと思って、18mmでできるよりも奥行き(前景-背景)を誇張したい場合は、より広くすることを検討してください。しかし、それから。

また、18-55は素晴らしいレンズではありませんが、それも悪いレンズではありません。三脚のf / 8でそれが適度に鋭くない場合は、おそらく何か他のことが間違っています。頭上から:三脚は頑丈ですか?あなたはそれをもっと重くすることができますか?すべてがしっかりと閉じ込められていますか?自分でシャッターを切る代わりにケーブルリリースを使用していますか?そうでない場合は、セルフタイマーを数秒に設定できますか?あなたはフォーカスを釘付けにしていますか?あなたの被写界深度はかなりのものですが、確かに無限ではありません。

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