大きくて遠い光源と、小さくて近い光源には違いがありますか?


13

この質問のために照明のリバースエンジニアリングを行っていたとき、遠くの大きな光モディファイアと小さな光モディファイアのクローズアップとの間に識別可能な違いがあるのではないかと思いました。(これは、必要なフラッシュ電源のような明らかなものの外にあります。)

以前、私の理解では、他のすべてが等しい場合、同じ見かけのサイズと光の強度を生成する要因は完全に交換可能であるということでした。私は今それが実際にそうなのか疑問に思っています。

私は逆二乗の法則により、特に光の減衰について考えています。光源までの距離が近いため、近くの光源からの光がより速く落ちる(つまり、短い距離で明るいところから暗いところへ行く)のではないかと思いました。特定の距離(モデルの顔など)が照らされると、光源と光源までの距離の比率は、遠い光源よりも近い光源の方がはるかに高くなります...そのため、減衰がより顕著になる可能性があります。しかし、私はこれをどうしてもわからない。

これは正しいです?見かけのサイズに基づいて変更する他の要因はありますか?


1
明確にするために、被写体と同じ見かけのサイズと被写体で同じ強度を持つ2つの光源について尋ねていますか?
rfusca

@rfusca:うん、「見かけ」は私が欲しい言葉です。編集中。
クレイグウォーカー

回答:


12

はい、逆二乗の法則により、近い光はより速く落ちます。非常に近い光では、被写体の一方の頬が他方の頬よりもかなり近くなります。大きな光が遠くにあると、距離はずっと似たものになるので、落ちにくくなります。これにより、光の見た目の柔らかさが変わります。


私は確信していません...仮定は、より近い光がより弱いということであるので、全体として減衰は同じです(rfuscaが言及するように)。しかし、私はまだ自分自身を確信していません:
ysap

3
いいえ、光の減衰は同じではありません。光源が近いほど減衰が大きくなります。被写体の顔の近くの頬に当たる光の量が同じになるように、近くに1つと遠くに1つ2つのライトを設定したとします。遠い光では、遠い頬に当たる光の明るさはほぼ同じですが、近い光では、より多くの減衰があります。暗い背景が必要な場合、これが光を被写体に近づけ(より減衰)、被写体を背景から遠ざけようとする理由です。
MikeW

OK、あなたは私を納得させました。
ysap

公式なしの簡単な説明のために+1!見かけのサイズが同じでも、遠くの光源が近くの光源よりも均一な光を与えることはよく知られています
マットグラム

5

彼らは絵が千の言葉を描くと言うので、私は基本的なMSペイント表現で既存の答えを補強します。

減衰は、光路の下の黄色の曲線で表されます。非常にラフですが、1 /r²のフォールオフが与えられると、被写体から最も遠い光源からのフォールオフがより緩やかになることがわかります。

ここに画像の説明を入力してください


3

非常に正確に言うと、2つの光源の見かけのサイズが同じである場合、最も遠い光源がより柔らかい光を放つと思います。見かけのサイズは、オブジェクト(ソース)の画角によって決まります。

距離DおよびサイズH、距離2xDおよびサイズ2xHの 2つの光源を想像してください。また、被験者の頭のサイズが1.5xHであると想像してください。被験者の目には2つの光源は同じサイズに見えますが、遠方の光源からの光は被験者の頭の周りを「包む」のに対し、近方の光源からの光はそうではないことがわかります。

更新:これは、「ラッピング」の意味を示すスケッチです。大きな光源は赤道を越えて被写体を照らしますが、小さな光源はそうではありません。

更新2:図をより幾何学的に正確にするために更新しました。

ここに画像の説明を入力してください


私はこれを本当に買うかどうかわかりません。この定義により、太陽はすべてを十分に包み込む必要があります-非常に遠い点光源です。
-rfusca

@rfusca-太陽は実際、それよりも小さいすべての球体の周りを包みます。ただし、オブジェクトが遠くなるほど、このラッピングは昼夜の「赤道」を超えて少なくなります。また、大気のために、この効果は大気中の光の散乱によっていくらか除去されることに注意してください(日の出前と日没後の光がある理由です)。
ysap

私はあなたの議論について混乱しています、あなたは距離プレイが「ラップアラウンド」を増やすと言っているようです。
-rfusca

1
@ysapは同じサイズに見えません。ソースから被写体に向かう線は、さまざまな角度サイズです。図が間違っているとは言いません。そうではありません。しかし、質問はその図が描いているものと同じではありません。
ニックベッドフォード

1
@NickBedford-あなたは実際に私に行って図を更新させました。願わくば、2つの光源の見かけ上のサイズが同じであることが明らかになり(サイクロプスの観点から...)、照明効果は異なります。
ysap

2

ライトの見かけのサイズが同じ場合、ライトは同じように見えますが、いくつかの例外があります。

  1. 角度が異なる領域で異なる場合、近い光源は十分に近いかもしれません。
  2. 光源が近いと、他の表面からのいくらかの反射が可能になり、異なる効果が得られます。
  3. 光が広がる角度によって、いくつかの異なる影が現れる場合があります。人の鼻のすぐ上の小さな光と、遠くの大きな光を考えてください。遠くの光は平行な光線を持ち、近くの光は異なる影を与えます。
  4. 被写体が大きい場合、たとえば部屋や風景の場合、遠くの光源は近くの光源よりも被写体をより均等に照らします。

しかし、一般的には、それほど違いはありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.