追加の作業を行う場合は、次のようにパノラマ合成を使用して、より効果的な解像度を得ることができます。http://www.flickr.com/photos/zds_/3014539488/
4 * 4セルのパノラマ合成を使用し、各セルを9種類の露出時間(露出ブラケット)で撮影する安価なポイントアンドシュートカメラで撮影されました。
HDRが必要ない場合は、セルごとに1フレームだけを撮影できます。フレームごとに露光時間、絞り、フォーカスが同じになるように、三脚と手動設定を使用することを忘れないでください。
手順を詳細に説明するチュートリアル(私が作成):http : //zds.iki.fi/zds/projectlog/?page_id=200
パノラマコンポジションを適切に配置するには、セル間に約55%のオーバーラップが必要なため、4 * 4セルでは、シングルショットと比較してX軸とY軸の両方で250%の効果的な解像度が得られます。
このように構成すると、A3 +サイズで画像を印刷するのに十分な解像度を得ることができ、解像度の制限要因はカメラではなくプリンターです。
また、Canon P&Sカメラを使用している場合、CHDKは後でオプションになる可能性があります:http ://chdk.wikia.com/wiki/SX210IS
生のまま保存し、最大10種類の露出を自動的に露出ブラケットすることができます。
100%のクロップでは、主な問題はノイズであり、ノイズに起因するJPEGアーティファクトです。カメラで使用可能な最も低いISOを使用できるように三脚を使用すると、非常に役立ちます。より多くのツールが必要な場合は、三脚から同じ露出の一連の写真を撮影し、それらをAnti-Lamenessing Engine ALEなどのソフトウェアと組み合わせることができます。同じスポットから大量の露出を取得し、それらを組み合わせて、作業に十分な露出を与えるだけで、露出ごとのノイズを劇的に減らします。
たとえば、Samsung NX200システムカメラでは、ISO6400で8ショットを撮影し、それらをALEと組み合わせることで、ISO 1600の画質に匹敵するか、打ち負かすことができます。これは、1秒間に1回のバーストで、4倍暗い状況でも撮影でき、有効な結果が得られることを意味しています。