レンズを保護するという主な目的で、レンズに恒久的に取り付けられたスカイライトフィルターリーフを購入したいと考えています。Skylight 1AフィルターとSkylight 1Bフィルターの違いがよくわかりません。では、2つのうちどちらが一般的で常にフィルターをオンにするのに適していますか?
レンズを保護するという主な目的で、レンズに恒久的に取り付けられたスカイライトフィルターリーフを購入したいと考えています。Skylight 1AフィルターとSkylight 1Bフィルターの違いがよくわかりません。では、2つのうちどちらが一般的で常にフィルターをオンにするのに適していますか?
回答:
違いは、Skylight 1Bがわずかにピンクの色合いを持ち、画像に暖かみを加えることです。
デジタルカメラを使用していて自動ホワイトバランスを使用している場合、ホワイトバランスによって色合いが補正されるため、フィルター間に実用的な違いはまったくありません。色合いがないので1Aを選択します。そのため、入射光への影響は少なくなります。
dSLRのUVフィルターの値には疑問があります。レンズ保護前面では、前述のように壊れたフィルターはレンズに傷を付ける可能性があり、そもそもそれが提供していた保護を元に戻すことができます。もう1つの欠点は、フィルターが反射の結果として画像内の光源の予期しないゴーストを引き起こす可能性があることです。
いずれにせよ、カメラやレンズは、一部の人がそうであるほどには繊細ではありません。カメラマンは、極端な天候からギアを破壊することなく極端な暴力に至るまであらゆるものでこれらを使って走り回っていますので、あなたが異常に不器用で、カメラとレンズを定期的に固い表面から跳ね返さない限り、私はそうしませんそれについて心配してください。フィルターではなく、写真用のフィルターを購入してください。
UV(またはその他のクリア)フィルターには目的がありますが、他の人が言ったように、それらは一般にカメラレンズを保護またはシールドするために必要または特に有用ではありません。私は、レンズの前面を隆起から保護するために、完全な丸いレンズフード、できれば柔軟なゴムを好みます。ゴムは、カメラをぶつけたり落としたりすると発生する力のほとんどを吸収するので、ゴムはある程度の「力」を与えるため、硬いプラスチックや金属よりも柔らかいゴムが適しています。これにより、レンズだけでなく、レンズのネジや取り付けラグも保護されます。
UVフィルターは何に適していますか?まあ、それは依存します... UVフィルターは元々、敏感なフィルムを保護するために設計されました(フィルムを覚えていますか?)。他の場所で述べたように、デジタルカメラは通常、このような心配はありません。
また、UVフィルターを使用して、ビューファインダーで集中したUVから人間の目を保護することもできます。ビューファインダーを常に目にして、特に屋外の明るいシーン、特に水、雪、明るい砂、ガラス、または金属(自動車や建築物など)からの太陽光の反射を撮影している場合は、わずかな可能性があります。あなたの目の表面の日焼けに相当するもの。UVフィルターはこの可能性を減らします。「ライブ」ビューファインダーがない、または使用していない場合、これは、またはもちろん、意味のないことです。
1Aは1Bよりも鮮明で、色合いと暖かさを追加します。
常にオンにする最適なフィルターはありません。
グッファの答えは間違っています。Sky-1AフィルターとSky-1Bフィルターはどちらも約50%のUVを遮断し、マゼンタに色が付きます(緑を吸収します)。 文字はフィルターの強さを示しているので、1Bはより強い色合いを持つと予想されます。可視スペクトルで色合いのないフィルターの場合は、UV-0フィルターを使用します。
以下も参照してください。
私はこれが古代の質問であることを知っていますが、これらのフィルターが無意味であると答えを読んで、私はそれを無視することができませんでした。
UVおよび/またはIRをフィルタリングすることの利点は、カメラセンサーが目に見えるよりも広い範囲の光に敏感であることです(そのため、多くのビデオ/ cctvカメラは、昼間はフルカラーを、夜間は赤外線照明によってフルカラーを見ることができます)。多くのセンサー/イメージングモジュールには、IRカットフィルターが組み込まれており、サーボによって光路に物理的に出入りします(ほとんどのハイエンドCCTVで使用されているソニーの産業用カメラブロックは、この例の#1です)。控えめなRaspberry Piカメラモジュールは、フィルターを取り外した「NoIRバージョン」で利用でき、暗視を可能にします。
この方法で取得した非可視光は、実際に画像にねじ込まれる可能性があります-センサーのどのピクセルがどの色に敏感であるかに応じて、奇妙な色合い、色ずれ、縁取り、不正確な測光、および混乱したオートフォーカスが発生します-私たちは見ましたフィールドでこれらすべて。
驚くべき低照度性能を備えた最新のセンサーを使用すると、以前よりも迅速に問題にぶつかります-IRまたはUV波長がレンズを通して異なるように焦点を合わせられると、低照度で複数の焦点を持つ画像と戦うAFシステムになる可能性があります状況。明るいIRイルミネーターが明るい投光照明と優勢に戦っていた1つのインストールで、コールドミラーフィルターを使用してこれを証明する必要がありました。
個人的に私は天窓フィルターが少し空の下の空の明るさをノックし、ほとんど興味のない大きな明るい領域ではなく、より明確に定義された雲でより深い青にしています。
それだけでなく、天窓フィルターは、高価なレンズを保護するための優れた安価な方法でもあります。安く利用できる(
参考までに、多くのエントリーレベルのデジタル一眼レフよりもコストがかかるSony HD産業用カメラブロックのスペクトル応答を次に示します。
それがどのようにUV端まで感度が高く、目に見えないIR端まで感度が高いか、そして3色(RGB)の感度がターゲット色の外側だけで低下していないことに注意してください。青+赤のセルが最初にそれを取得するときの、IRからの奇妙な紫の縞模様の光。