通常の鳥を撮影するためのルールは、ハチドリにはほとんど適用されません。特にオートフォーカスでは、飛行経路を予測したり、追いついたりすることはできません。さらに、翼は非常に速く動くため、従来のシャッターは明るい光で最大速度でしかうまく捉えられません。
フォーカスとウィングフリーズの問題を克服するためのテクニックは何ですか?
通常の鳥を撮影するためのルールは、ハチドリにはほとんど適用されません。特にオートフォーカスでは、飛行経路を予測したり、追いついたりすることはできません。さらに、翼は非常に速く動くため、従来のシャッターは明るい光で最大速度でしかうまく捉えられません。
フォーカスとウィングフリーズの問題を克服するためのテクニックは何ですか?
回答:
免責事項:これは中古情報ですので、YMMV。
私がいたがエクアドルでツアーを案内する、私は本のためのハチドリを追いかけて、ほぼ10年を過ごしたカメラマンに会いました。私たちはそれらを撮影する方法について1時間ほど話しました。基本は次のとおりです。
ハチドリのとまりと休息:それらをキャプチャします。
(f / 6.3、1 / 125秒、ISO 800)
フラッシュなしで飛行中の鳥を捕獲する可能性を評価するために、私は視聴者にこの写真で翼が適切に凍結しているかどうかを自分で判断することを勧めます(f / 5.6、1 / 3200秒、ISO 800)。
コメントへの回答として、@ rfuscaはこの回答を増幅して、露出時間だけが動きの不鮮明さの決定要因ではないことを指摘しました。見かけ上対象の動き(ハチドリの羽のような)は、その速度がセンサーに投影される方法に依存します。センサーに近づいたり離れたりする動きの成分は、ぼけにほとんど寄与しません。さらに、ウィングビートのような複雑で反復的な動きでは、速度が比較的小さい場合がよくあります。たとえば、次の最初の画像は1/4000秒で取得され、3秒後に撮影された2番目の画像は1/2500秒で取得されました。ただし、2番目の理由は、2つの理由で1番目と比較してタックシャープです:(i)ほぼすべての動きがセンサーに向かう(またはセンサーから遠ざかる-どちらかはわかりません)および(ii)翼が低い-サイクルの一部を高速化します。