多くの人が関係するアイデアについて話しましたが、タイトルの質問に直接対処した人はいないようです。最高の解像度でどのようにテストしますか。
理論的には、その答えは非常に簡単です。各開口部で撮影し、どれが最高の品質を提供したかを見つけます。
実際には、非常に簡単なことはめったにありません。最も単純なケースから始めましょう。フィルム/センサー平面に正確に平行な完全に平らなオブジェクトです。この場合、被写界深度に注意を払う必要はありませんが、それでも多くの場合、選択肢が少しあります。多くのレンズでは、中心は1つの開口部で最もシャープになりますが、コーナーは別の(通常はわずかに小さい)アパーチャで最もシャープになります。(かなり一般的な)例では、中心はf / 5.6で最も鋭くなりますが、角はf / 8からf / 9.5程度です。
3番目の次元を追加すると、さらに面白くなります。より小さな開口部は、被写界深度を増加させます。実際の写真では、上記のいずれかよりもさらに小さな絞りを使用することで、かなりシャープな大きな部分が得られることがよくあります。たとえば、f / 4.5、f / 8、f / 11のシーケンスは次のとおりです。
f / 4.5:
f / 8:
f / 11:
しかし、開口部によってシャープネスと被写界深度の変化が変化するだけではありません。たとえば、画像の一部のみを見る場合でも、1つの開口部で色収差を最小化し、2番目の開口部でコントラストを最大化し、3番目の開口部で球面収差を最小化できます。
また、画質を最高の写真と区別する必要があります。上記のシリーズでは、f / 8バージョンはコーナーで(分単位で)シャープになっています(上記のサイズでは違いがわかりませんが)が、背景があまり気を散らさないので、f / 4.5バージョンの方が間違いなく好きです。
私はおそらくもう1つのしわに言及する必要があります:あなたは(通常)あなたが本当に小さいから停止するよりも高いシャープネスを維持しながら、(見かけの)被写界深度を増やすためにフォーカススタッキングと呼ばれるものを使用することができます開口部。基本的な考え方は非常に簡単です。さまざまな距離に焦点を合わせた写真をいくつか撮り、それらのショットのそれぞれの鋭い部分から構築されたコンポジットを作成します。例えば:
近焦点:
焦点:
複合:
コンポジットは実際にはこれらの2つのショットからだけでなく、合計5つであるため、かなりの量の作業になる可能性があることに注意してください。コンポジットをよく見ると、フォーカスポイントを少し近づけて、さらに多くのショットを使用すべきだったことがわかります。たとえば、近い花と遠い花はどちらも適度に鋭いですが、間にある葉のいくつかは実際にはそうではありません。