光が柔らかくて硬いというのはどういう意味ですか?


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「ソフトライティング」と「ハードライティング」について聞いたことがあります。これらはどういう意味ですか?ライトの柔らかさを制御するにはどうすればよいですか?



ハード照明は鏡面反射です。ソフト照明は拡散しています。
スタン

回答:


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光源の硬さや柔らかさが来ている角度の光の数によって完全に決定されるから(それが起こっている角度のない数ビームの広がりです)。

多くの角度から光を生成する光源は、影を埋める効果があり、段階的な減衰(照明から影への遷移)を提供します。これは、表面が光から遠ざかるように湾曲するにつれて、照明角度の数が徐々に減少するためです。これを、1つの角度からのみ光を生成するハードソースと比較してください。表面が光から遠ざかるように曲がると、単一の照明角度が表面に対して90度になるため、表面が照らされなくなり、ハードカットオフが生じます。

光源の硬さまたは柔らかさの最大の要因は、発光面の相対的なサイズです。大きな光源は、照明面が大きいため、一般的にソフト*であり、したがって、各ポイントは異なる角度から光を放射します。拡散した半透明のオブジェクトを前面に配置することで光源を大きくすることができます(これは光の拡散と呼ばれます)

ここでは、光源が比較的小さいため、オブジェクトの照らされた側と陰になった側の境界が固くなります。

ここで、比較的大きな光源は、光が特定の角度から遠い側に到達する可能性があるため、光から陰へのより柔らかい遷移をもたらします。

角度に関係しているので、相対的なサイズを言います。大きな光源をさらに遠ざけると、照明角度の範囲が狭くなります。これの究極の例は太陽です。太陽には大きな発光面がありますが、非常に遠くにあるため、太陽の上部と下部からの光の入射角にほとんど違いはありません。そのため、晴れた日に光から日陰へと激しく移行することからわかるように、太陽は強い光源です。

*グリッドやスヌートなど、光が放射される角度の数を制限するものがある場合、大きな光源は難しい場合があります。


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素晴らしい答え。また、大気条件に応じて、光は硬いまたは柔らかいと考えることを付け加えます。曇りや霧の多い天気は、たとえば私に柔らかな光を与えます。
-dpollitt

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それは、これらの条件により光源が大きく見えるためです。
エルディタス

アスタリスク付きのポイントを別の方法で配置すると、大きな光源を取り、その前にグリッドを配置すると、どの位置からでも光源の小さな領域しか見えないため、事実上小さな光源になります。
エヴァンクラル

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「ハード」および「ソフト」は、実際には照明によって落とされる影をより多く参照するため、ハードおよびソフト照明は実際にはわずかに誤った呼び名です。

ハードライティングは、シャープに定義された「ハード」エッジを持つシャドウを作成します。柔らかな照明は、より緩やかで柔らかい影を影に与えます。ライトは非常に柔らかく、実際にはほとんど認識できない影を落とします。

照明を柔らかくするには、拡散させる必要があります。言い換えれば、それを分散させる必要があります。太陽を考慮してください。雲がなく、太陽が明るいときは、どこからでもはっきりと見える影を見ることができます。木々から、人々から、そして彼らの特徴が影を落とす人々の顔さえです。光源が影の方向からどこにあるかを簡単に識別できます。

しかし、天気が曇りのとき、雲は空を横切って光を散乱させ、その結果、はるかに柔らかい光になり、より少ない、より柔らかい影になります。

人工照明の観点から見ると、硬い光は透明なガラス電球、またはカメラのフラッシュです。人工光を柔らかくするかどうかは、機器によって異なります。スイベルヘッド付きのスピードライトを使用している場合は、天井または壁に向けてライトを上に向けることができます。そのため、ライトは表面から跳ね返って散乱するか、ディフューザーでクリップを購入(または作成)できます。真のオフカメラ照明がある場合は、写真の傘またはソフトボックスを使用して光を柔らかくすることができます。


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柔らかさ/硬さは、影を落とすだけでなく、光がサーフェス全体からどのくらい速く落ちるかにも適用されます。シーンには、照明によって投影される影が含まれていない場合がありますが、ハードまたはソフト照明の表示と呼ばれる可能性があります。
マットグラム

@MattGrumハードライティングまたはソフトライティングと呼ばれる、影のないシーンの例をご覧ください。
スタン

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硬い光は、しばしば望ましくない深い影を生成します。正午に撮影した写真を検索できます。その場合、深い影が表示される可能性があります。厳しい光は、特にポートレートや風景に悪いです。光が強く、低コントラストのシーンになります。ハードライトが正面から来る場合、ポートレートは粗く見え、多くのディテールがありますが、これは望ましくない場合があり、もちろん低コントラストです。ハードライトがどちらかの側(左または右)から来る場合、この側は粗くなり、反対側は深い影になります。ただし、どちらの状況でも、光の品質は良くありません。これは一般的なルールです。たとえば、日中に意図的に撮影されたポートレートの写真があります(おそらく、写真の全体的なアイデアに強い過酷な光が役立ったでしょう)。それはあなたが写真を通して何を見せようとしているかに依存します。

ただし、一般的に、ハードライティングは、すでに述べた理由により、ファッション、ポートレート、ランドスケープの写真家にはあまり評価されていません。

経験則として、ライトの品質(ハードまたはソフト)は、ライトのサイズと方向に依存します。どういう意味ですか?たとえば、太陽が遠くにあるため、空が晴れているときは小さく、方向性があります。それから私達は厳しい光を持っています。一方、空が曇っている場合、空はより大きな光源になり、より方向性を持ち、空全体に広がります。このため、柔らかい光があります!

日中に友人や他の人を撮影する場合、2つのことを行うことができます:十分な光を使って影で撮影するか、影を補正するためにリフレクターまたは外部フラッシュを使用して日光で撮影します。これらは一般的なシナリオです。これは、たとえば、モデルの顔をどれだけハードまたはソフトライトが覆うかによって決まります。

屋外で撮影する多くの写真家、特に風景写真やファッション写真家は、黄金の時間を好みます。ゴールデンアワーは、太陽が昇ってから1時間後、太陽が沈む1時間前と見なされます。その場合、光は非常に柔らかく、色温度ははるかに良くなります-ほぼ3500K(ケルビン)ですが、昼間は5500K前後です。

お役に立てば幸いです。私は本やインターネットで見つけることができるものがいくつかあることを知っていますが、これらは良い紹介をするのに十分なガイドラインです。

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