私のパートナーは、MIG溶接を使用して彫刻作品を作成しており、プロセスを文書化するように私に依頼しました。写真の撮り方に関していくつか質問がありますか?
- 弧を見ると視力が損なわれる可能性があります。カメラのセンサーに損傷を与えることはありますか?私がとるべき保護対策はありますか?
- 弧をキャプチャするためのヒント、被写界深度は賢明ですか?
私のパートナーは、MIG溶接を使用して彫刻作品を作成しており、プロセスを文書化するように私に依頼しました。写真の撮り方に関していくつか質問がありますか?
回答:
十分に明るい光源は、カメラの内部を損傷する可能性があります(センサーだけでなく、シャッターカーテンが熱くなって変形する可能性があります)。ただし、アーク溶接機からの火花は非常に短いため、それほど多くの熱エネルギーを伝達しません。カメラにダメージを与えることができなかったとは言いませんが、たとえば、連続的な光源である太陽を撮影するよりも少ないようです。安全のために、レンズのNDフィルターを使用して光の一部を吸収できます。詳細については、この質問を参照してください:太陽はカメラセンサーを損傷する可能性がありますか?どんな条件下で?
さまざまな設定を試してみます。おそらく、長めのシャッターで素敵な弧を描くことができます。火花が焦点を合わせて開始し、焦点が合っていない状態に移行する場合は、見栄えがよくなる可能性があるため、さまざまな絞りを使用して、見栄えを確認します。
シャッターを閉じた状態でも、レンズの前で必要以上に長く溶接することはお勧めしません(焦点面上にない間は加熱して変形させることができますが、申し訳ありませんが安全です)。通常の周囲光で撮影されているように見えるGoogle画像検索の溶接の写真があることを考えると、短時間の露出でも構いません。関連するスレッドでそのようなショットを撮ったと主張する著者は、フィルターが不要であることに同意するようです。
写真の他の部分を正しく露出させたいと仮定すると、実際の溶接ポイントは露出過剰になり、それを前に少し詳細に残しておくことができます。溶接点はグローによって認識できるようになります。
フィルターの使用に関しては、状況はトリッキーです。スパークが発生する可能性があるため、近距離から撮影する場合は保護フィルターを使用する必要があります。また、フレームには光源があり、フィルターで余分なフレアを作成します。したがって、別のオプションは、安全な距離からフィルターなしで焦点距離を長くすることです。
アークのために露出したい場合、あまり選択肢がないのではないかと思いますが、狭い開口部(輝度を下げる)と短いシャッタースピード(アークをフリーズする)を使用する必要があります。しかし、ボケを心配する必要はありません。とにかくバックグラウンドで十分な明るさがないためです。輝度はカメラが測定できるよりも速く変化するため、手動設定を使用し、複数のショットを撮り、ほとんどのショットが露出しているように見える方法に従って調整します。
直接質問されていないいくつかの考え:
溶接棒と金属がまだ熱くて輝いている間に、溶接点を撮影する良い瞬間が行為の直後です。
溶接は非常に明るい光源ですが、作成される輝度は逆二乗の法則に従って距離とともにかなり速く低下します。拡散フラッシュを使用して、溶接機の顔を引き出し、周囲の光に合わせてゲル化するか、わずかに青くします(溶接からの反射を示唆する)。
ここでうまくいくかもしれない1つの提案があります...溶接トーチが所定の位置にある快適なポーズをとるようにアーティストに依頼し、次に溶接トーチが火花を引き起こすので、レンズの前に溶接機のガラス片で1ショットを撮ります。次に、溶接機はトーチを停止しますが、移動せず、溶接機のガラスなしで通常のショットを撮ります。
これで、通常の画像の1つと、かなりきれいに見えるはずの火花がありますが、それ以外はすべて暗くなります。Photomatixのようなものを使用して2つの画像をHDRにすると、通常の露出画像に火花を効果的に重ねることができます。
溶接火花と前面の溶接機のガラスを使用して露出を正しくするために少し練習する必要がありますが、結果が価値があることは間違いありません。がんばろう!
電子ビーム溶接機とレーザーを使用して、溶接スポットのビデオと写真を撮影します。非常に明るい背景ライトを使用して、超高輝度スポットとその周囲の金属の間のコントラストを低減します。非常に明るい背景光とNDフィルターを使用して、全体を暗くします。プリズムを通して撮影したり、ミラーを使用したりしても、cdcを傷つけることはありません。これは、マコの被写界深度にも役立ちます。この方法を使用すると、オブジェクトと溶接点を確認できます。これは私が知っている産業上の答えです。ビデオや非常に熱くて明るいオブジェクトの写真とビデオに関する質問は、dan @ ebeinc.comに送ってください。私たちの仕事の性質上、pixやビデオを提供することはできません。
これを行うには、2つのショットライトをオフにしてライトを組み合わせて撮影します。うまくいかないのは、溶接機のガラスやフィルターだけを使用することです。完全に使用できません。クローズアップではなく基本的なショットの場合は、カメラが広い焦点ではなくスポット焦点にあることを確認し、溶接から離れたフレームの領域をロックします。あなたは素晴らしい写真を取得します。
ところで、それはあなたが光だけではないことを心配しなければならない赤外線です。それが熱の源です。明るい光はccdを飽和させます。それは考慮すべき熱です。
アークをセンサーに長時間さらすと、センサーが損傷する可能性があります。また、火花の近くに保管すると、カメラ本体とレンズガラスも損傷する可能性があります。
アークの射撃に関して、次の状況が発生します
私が溶接のクラスにいたとき、インストラクターは、ガス(酸素/アセチレン)溶接は適度に暗いシールドで行うことができると言いましたが、そのアークと関連する(mig、tigなど)は非常に暗いシールドが必要です。彼はまた、アーク溶接をかなり長い距離から見て目を傷つけることができると言いました。100フィート離れていても、安全に溶接を見つめることができるわけではありません。
David HobbyのDVDには鍛冶屋の撮影に関する素晴らしいセクションがあります。溶接と同様に、鍛冶屋は鉄/鋼を白熱させ、他のすべてを暗くします。そのため、ダイナミックレンジをカメラセンサーがカバーできる範囲に抑えるために、かなりの量のフラッシュまたは周囲光が必要です。
フラッシュではなく、強い一定の照明(撮影用の照明)を試してみるとよいでしょう。そうすれば、シーンを非常に明るくなるようにセットアップできますが、強い「影」を付けて実際の溶接はできません。圧倒的であるように。これはまた、露出の長さを最小限に抑えることができることを意味し、したがってカメラの損傷のリスクがあります。
溶接に近づくことは絶対に避けなければなりません。これがズームレンズがある理由です。
また、いくつかのプロセスを撮影することも検討してください。