Adobe RGBとsRGBの違いは何ですか?カメラにどちらを設定する必要がありますか?


回答:


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sRGBは、どこでも使用される最も一般的な色空間です。

AdobeRGBはより広い色空間であり、より多くの色を表現できますが、sRGBに重なる色を見ると精度が低下します。

RAWを撮影する場合、どちらの色空間も実際には重要ではありません。

ただし、RAWファイル内の埋め込みサムネイルまたはプレビューは、色空間の選択の影響を受ける可能性があるため、通常はsRGBを選択したままにしておくのが最も賢明です。


「AdobeRGBはより多くの色を表現できるより広い色空間です」...これは正しくないと思います。より広い色空間ですが、色の数はsRGBと同じです。AdobeRGBはより広い範囲をカバーしています。
LyK

@LyK-それは、より多くの色、技術的にはより多くのスペクトルをカバーするものです。実際に得られる個別のカラー値の数は、色空間の分割方法によって異なります。したがって、8ビットsRGBと8ビットAdobe RGBには両方とも1,600万色の値がありますが、sRGBではないAdobeRGBで色を表現できます。同じビット深度で両方を表す場合は、恥ずかしがります。AdobeRGBでは精度が低下します。
イタイ

うん、そう思う。技術的には色の数は同じです。AdobeRGBがより広い範囲を可能にしているため、より鮮明な色が得られます(私は信じています)。ビット深度が固定されている場合、AdobeRGBはsRGBができない色を表すことができ、同時にsRGBはAdobeGBができない色を表すことができます。
LyK 16

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sRGBはデフォルトの色空間で、RGB値が実際の色に変換される方法です。RGBでは、(255,0,0)は「完全な赤」を意味しますが、これがどのような色になるかは、通常、出力に使用されるディスプレイまたはプリンターによって異なります。これは専門的な目的には望ましくないため、人々は「赤」の考えがどこでも同じように表示されるように色管理を採用しています。

現在、sRGBとは別にAdobe RGBがあり、特に緑の色がわずかに大きい(より多くの色を取り込む)。これらの追加の色を使用する場合は、色管理ワークフローを採​​用し、使用するプリンターがAdobe RGBを処理できること(および適切なICCプロファイルを使用して、色をデバイスができるものに変換する必要があります)また、モニターの出力を調整して、プリンターで表示するものと一致させるために、モニターのカラープロファイルが必要です。

もちろん、RAW変換後にRGBファイルへのエクスポートが行われるため、カメラ設定はRAWを撮影するときに重要ではありません。後で変更することができます。

重要なことは、カラー管理を行っていない限り、デフォルトのsRGBのままにしておくことです。そうしないと、ディスプレイが独自の「おそらくわずかにオフ」の方法で画像を解釈し、色あせてしまいます。色。


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色空間は、色情報に関連する2つの問題を解決します。

  • イメージングセンサーは、あらゆるメディアやデバイスで表示できるよりもはるかに多くのデータをキャプチャできます。そのため、データを画像の転送や保存に使用することはできません。色空間は保存されるデータ範囲を定義します
  • 色空間は各色がどのように見えるかを標準化するため、表示/印刷デバイスは、カラーチャンネル強度が測定されたピクセルを正確に表示するために、イメージングセンサーの機能と応答曲線の詳細を知る必要はありません。 、63%ブルー」。

AdobeRGBとsRGBの主な違いは、画像がカバーできる範囲です。sRGBはより狭い範囲の色をカバーする必要があるため、同じビット数を使用してデータを保存する場合、そのより狭い範囲でより正確に表現するために色を提供できます。

これを少し簡略化した*図を示します。最初の赤い行は、生のピクセルカラーチャネル強度値(4ビット、16の異なる値を与える)を示しています。2番目の黄色の線は、広い色域の色空間(たとえば、AdobeRGB)の4ビット色を示し、3番目の線は、狭い色域の色空間(たとえば、sRGB)の4ビット色を示します。

4ビット色空間

色空間の違いは、入力データよりも少ないビット、たとえば4ビットの入力データに3ビット(8つの値を与える)を使用すると、さらに明確になります。

3ビット色空間

このチャートから明らかなように、ある色空間に画像を保存してから別の色空間に変換することは損失の多い操作です。3番目の行の色空間の6つの有用な値にマッピングする必要がある2番目の行の色空間には3つの値しかありません。両方の色空間の範囲または精度のいずれかを見ると、一方から他方への変換後に、両方の色空間の悪い方が取得されます。また、一部のトーンは他の色空間で正確な値を持たないため、色をわずかに変更する必要があります。

これらの理由から、カメラまたは変換ソフトウェアでのワークフローに応じて、RAW画像をJPEGなどのより少ないビット形式に変換するときに、ターゲットカラースペースを選択する必要があります。大量のビットを扱う場合、精度は問題にならず、ディスプレイデバイスが許容する最も広い色域を使用できます。

では、ターゲットの色空間はどうあるべきでしょうか?それは出力メディアに依存します。Webでは、sRGBが最も安全な選択です。印刷に関して、AdobeRGBは、印刷システムの制限と期待に応じて、より良い結果が得られる場合と得られない場合があります。

*-実際には、チャネルごとにより多くのビットが使用され、マッピングは非線形であり、他のカラーチャネルの値に依存する場合があります。色空間の割合は、例示のみです。


これは素晴らしい説明です。努力してくれてありがとう。
トーマステンペルマン

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生で撮影する場合、カメラに何を設定してもかまいません。

(重要なのは、生の変換に使用するソフトウェアの構成方法です。)


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ただし、後でRAWファイルからJPG(またはTIFFまたはPNG)イメージを作成する場合も同じ質問が適用されます。
mattdm

3

sRGBは画面上の画像表示に最適で、Adobe RGBは印刷に最適です。

これらは、メディア上の画像のレンダリングに影響を与える色空間です。

sRGBを使用すると、画面で最も一貫した結果が得られることがわかりました。

NB!画面がまったく同じ結果になることはありません(キャリブレーションされている場合でも)、色の管理はマスターするのが非常に複雑になる可能性があります。


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sRGBは、ディスプレイの制限に対処するために、Microsoftによって何年も前に作成されました。ディスプレイ、色深度、色域の違いは、今日のディスプレイデバイスよりもはるかに大きかった。sRGBの「s」は「標準」を表すと言われています。これは、sRGBを比較的適切にレンダリングするディスプレイが標準に準拠していることを意味します。多くの人がこれを「愚かな」または「愚かな」RGBと呼んでいます。

過ぎ去ったディスプレイの欠陥を考慮するために、色空間は、現代のディスプレイでレンダリングできるものよりもはるかに狭いように人為的に制約されています。これには、副次的な副作用があります。ファイルを標準形式(RAW形式ではない)に書き込んでsRGBにコミットすると、sRGBの色域外の情報は破棄されます。これにより、色補正を行う場合の事後補正の柔軟性が低下します。

60Dの質問に具体的に対処すると、RAWを撮影している場合、選択した色空間はRAWイメージプロセッサへの礼儀としてのみ提供されます。通常、この選択を無効にして、Adobe RGBまたはProPhoto RGBに切り替えることができます。ただし、これは非常に重要です。JPEGを撮影している場合、選択の余地はありません。カメラがJPEG変換を行うとデータが失われます。また、「礼儀正しい」RAWを撮影する場合、追加の決定が1つ追加されます。カメラが推奨する色空間以外の色空間を使用することです。これをオーバーライドすることを忘れて、小さな色域の色空間で作業する同じ位置にいることができます。

質問は次のとおりです。いつsRGBを使用しますか?写真を撮るとき、答えは「めったにない」です。この時代のsRGBの唯一の一般的な用途は、インターネット表示です。ファイルに埋め込まれた色空間情報を尊重し、正しく解釈するために、Webブラウザーに依存することはできません。したがって、本当に高速で画像をWebに吹き付けたい場合や、色空間の変換を行うのが面倒な場合は、sRGB JPEGを撮影すれば終わりです。

後処理を含む他の使用法がある場合、sRGBは推奨される色空間ではありません。


私はこれのほとんどすべてに同意しますが、それが全体の話だとは思いません。まず、sRGBは多くの一般的な印刷サービスの標準です。もう1つは、sRGBは優れた作業スペースではありませんが、ターゲットでもあるスペースで後処理を行うために何か言いたいことがあり、ProPhotoは特に良いターゲットカラースペースではありません。
mattdm

@mattdm:私はほとんどの部分に同意します...しかし、ProPhotoのような大きな色域からsRGBのような最終的な色域に移行する時点があると思います。特定の事柄には同意しますが、ターゲット空間での後処理について何か言いたいことがありますが、それはターゲットの出力形式を決定した後にのみ適用されます。出力をマルチターゲットにする傾向がある場合、マスターを可能な限り広い色域に保ち、実際に有益になったときにのみ狭い色域に変換する方が賢明です。
jrista

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カメラで選択したプロファイルは、jpgモードで撮影している場合に使用され、RAWの撮影時に作成されるプレビューjpgでも使用されます。そのプレビューjpgは、カメラがヒストグラムをカメラに表示するために使用するものです。それに加えて、RAWファイル自体はプロファイル設定を使用しません。

sRGBは、画面表示と多くの商用プリンターに使用されます。Adobe RBGよりも小さい色域です。

Adobe RGBの色域は広くなっていますが、これは、その広い色域を再現できる出力デバイスでファイルを使用している場合にのみ重要です。ハイエンドのモニターまたは多くのインクジェットは、より広い色域を活用できます。

疑わしい場合は、より広い色域であるAdobe RGBを使用し、後でsRGBに変換する方が適切です。いつでもより小さなプロファイルに変換できますが、いったん削除されたデータを元に戻すことはできません。


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詳細については、http//www.kenrockwell.com/tech/adobe-rgb.htmおよびhttp://www.zanzig.com/blog/?p=559をご覧ください。比較するサンプル画像がほとんどない最後のリンク。


「より良い」ほど単純ではないと思います。特に2番目の記事は非常に優れていますが、簡単な説明に要約するのは適切ではないと思います(リンクする記事はそれよりも微妙です)。いくつかのサポートロジックを使用してステートメントをバックアップするか、資格を追加できますか?ありがとう!
mattdm

(そして、Stack Exchangeへようこそ。最初の答えを飛び越えることを意味するのではなく、もう少し期待しています!)
mattdm

うーん!ありがとう。どちらが良いと言っても意味がありません。あなたが探して謝罪し、私の声明を取り戻すので、答えはまったく明確ではないかもしれません。実際、私はここで自分自身について説明したり、評価や評価をするためにここにいるのではなく、ここで学び、共有するためにここにいるわけではありません。しかし、私はあなたのフィードバックを本当に感謝しており、次回は核心的で適切な答えにもっと関心を持つでしょう。
pixelngrain
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