ユーザー25034は、「できるが、グループをできるだけ近くに、背景をできるだけ遠くに置く必要があります(木の間の小道を撮影するなど)」と書き、AJヘンダーソンは答えがあまり役に立たないか明確でないと提案しました。
元の質問の一部は、「実際に試してみると、af / 3.5で近距離(3フィート)に移動すると、背景がぼやけることがあります。」
ここにはいくつかの競合するものがあります。
まず、友達のレンズの最大絞りは1.8ですが、最高の絞りは3.5です。彼の大きな開口は浅い被写界深度をもたらし、他のすべては等しくなります。つまり、あなたはすでに1ノッチダウンしています。
第2に、レンズのワイドエンドでは3.5しか達成できません。18mm-しかし、この焦点距離は顔を大きく歪めます。他の人が述べたように、70mm、80mm、および100mm以上は、広角を使用するよりも顔の比率でよりリアルに見えるポートレートを生成します。したがって、レンズの55mmの端をできるだけ使用する必要があります。ただし、コメントの1つは、レンズの端で開口がさらに小さくなることを示唆しています。これで、友人のレンズが2ノッチ下になりました。
第3に、被写界深度は開口に依存するだけではありません。また、カメラと被写体の間の距離、つまり焦点距離にも依存します。例を挙げましょう:(紙の)ノートブックの罫線が付けられたページに本当に近づき、f3.5でショットを撮った場合、1行または2行に焦点がはっきりと合っており、ページの残りの部分は心地よくぼやけています(ページに沿って見ていると仮定します)。これらの線は1cm離れている場合があります。駐車場で同じ運動をして、車の列を見下ろしているところを想像してみてください。1台の車全体がフォーカスされていることに気付くでしょう。1台の車は間違いなく1cmより広いですが、カメラの設定は変更されていません。被写界深度は、被写体から被写体までの距離に依存します。
したがって、被写体に近づくと、被写界深度は減少しますが、顔のプロポーションのゆがみを回避するために、焦点距離を55mm以下に短縮することは避けたいです。あなたは少しこだわっていますが、ポイント4を読んでください。
第4に、ここでユーザー25034によるコメントが出てきます。被写体(顔など)が本当に壁に近い(たとえば、人物が壁に寄りかかっている)と想像してください。顔だけがフォーカスされています。顔が壁に非常に近いため、壁は依然として非常に認識されます。ただし、壁から5ステップ離れた被写体を想像すると、顔はくっきりとしていますが、壁が離れすぎているため、実際にはピントが合っていません。したがって、ショットを撮っているときに、背景が被写体からより離れている角度を探すことができます。これは、プロファイルショットを使用すると、背景がよりぼやけて見えることを意味する可能性があります。それが可能な限り、背景が被写体から最も離れるような角度になる場合です。
背景までの距離に関係なく、開口部、被写体と被写体の間の距離、または焦点距離は変化しないことに注意してください。したがって、写真のこの部分(顔)は同じ比率/視野角を維持します。同じシャープネスとフォーカス。被写体は実際にはあなたに近いわけではありませんが、壁に寄りかかっているときよりも(壁に比べて)比較的近くにいます。
したがって、「近くに移動する場合」という質問で言うと、「背景に比べて、比較的近くに移動する場合」と考える方が役立つ場合があります。そうすれば、写真は思い通りに向上します。覚えておいてください、あなたのキットはあなたの友達のものと比較してまだ2ノッチダウンしています。