DSLRに「クラシック」なフォーカシングスクリーン(スプリットプリズムなど)が装備されていないのはなぜですか?


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Canon EOS 350Dに焦点を当てた苦労マニュアルがあります。
私がプレイしたいくつかの高スペックのデジタル一眼レフと比較して、ペンタプリズムを持っているのに比べて、私のRebelの(ペンタミラー)ファインダーはぎゅうぎゅう詰めで少し暗く感じられます。
被写体に焦点が合っているかどうかを判断するために、目を細めなければならないように感じます。
また、シンプルなマットフォーカシングスクリーンを備えているため、クリティカルフォーカスが達成された時点を把握するのにも役立ちません。

私は、10代の頃に父の全手動のPrakticaフィルムカメラを使用したことを覚えています。

そのカメラのフォーカシングスクリーンは、スプリットイメージとマイクロプリズムのセットアップで、次のようなものだったと思います。

フルビューファインダービュー:http : //www.focusingscreen.com/picture/fsxb.jpg

間近:http : //www.focusingscreen.com/picture/fsxbs.jpg

これがすべて言われている、ここに私の質問があります:

なぜ(ほとんど?)今日のDSLRはそのようなフォーカシングスクリーンを使用しないのですか?
メーカーは、ほとんどの焦点がAFであるという仮定の下で働いていますか?しかし、それでも、焦点合わせの補助として分割画像を使用することはどのように害がありますか?

このようなフォーカシングスクリーンに明らかなマイナス面はありますか?

完全を期すために、DSLRの交換用フォーカシングスクリーンを販売する2つの場所を見つけました。他にもあると思います。

これは最初のものです、私は台湾に拠点を置いていると思います。異なるタイプのフォーカシングスクリーンの優れた比較があります(上記の画像リンクもあります)。

これはもう1つです。

インストール手順は、私が想像していたよりもはるかに怖くありません。私はそれらのうちの1つを手に入れると思います、多分それは私のマニュアル焦点不幸に終止符を打つでしょう。

回答:


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スプリットプリズムフォーカシングは、かなり高速のレンズを使用しているかどうかに依存します。通常の「キット」レンズが適切に機能する50 / 1.8(または50 / 1.7、または同様のもの)であった場合。低速のレンズでは、片側または他方(または両方)がほぼ常に「ブラックアウト」され、焦点を合わせるのに役立ちません。最近の典型的なキットレンズは、f5.6のf / 4.5のような最大口径のズームです。これは、典型的なスプリットプリズムではまったく機能しないほど遅すぎます。

より遅いレンズで動作するようにスプリットプリズムを設計することはできますが、設計するレンズの速度が遅いほど、精度が低下します(画像の焦点がずれると、2つの側面の間のオフセットが少なくなります)。f / 5.6のようなもの用に設計されたものを試したことがないので、確実に言うことはできませんが、オフセットは十分に小さいので、あまり役に立たないでしょう。

マイクロプリズムは、同じように遅いレンズで効果を失います(実際に言えば、それらは基本的には非常に小さな多数の分割プリズムです)。

3番目の可能性があります。現在のほとんどのフォーカシングスクリーンは、スクリーンを通過する光をあまり拡散しません。光の拡散が少ないほど、画像の焦点がずれたときの見た目のぼやけが少なくなります。光をより拡散するスクリーンを使用すると、画像の焦点が合っているかどうかをより適切に示すことができます。

ただし、これには欠点もあります。光を拡散させると、ファインダー内の「画像」が暗くなります。他のユーザーと同様に、使用するレンズに合わせてフォーカシングスクリーンを調整する必要があります。(少なくとも主に)高速レンズで使用することが期待されるプロフェッショナルレベルのカメラには、通常、光をより拡散させるフォーカシングスクリーンも用意されているため、より適切にフォーカシングを示すことができます。そのトレードオフは、彼らが与える視界が暗くなるということですので、比較的速いレンズでそれらを使用する必要がほとんどありません。


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古いT2iのフォーカススクリーンをスプリットプリズムに置き換えたところ、かなり暗くなっていました(すでに暗いペンタミラーファインダーで)。過去f / 5.6では、ほとんどのレンズでほとんど役に立ちませんでしたが、他のレンズよりも優れているものもあります。
ロンウォリック

匿名エディターの場合:カメラの焦点を合わせているとき、通常、レンズは最も広い口径に保たれます。次に、シャッターを開く直前に、ミラーを上げ、絞りを選択した開口部まで閉じます。したがって、フィールドのプレビュー(Sears KS-2にはおそらくない)を使用している場合を除き、絞りながら絞りを絞る。
ジェリーコフィン

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スプリットプリズムフォーカシングスクリーンは、AFとともに廃止されました。私は、90年代前半のプレーンマットスクリーン(および1つのフォーカスエリアのみ)を備えたNikon F90を使用しています。私は他のブランドやモデルについて話すことはできません。AFフィルムボディは中古ギア市場の赤毛の継子です。誰も彼らを望んでいないので、彼らは安いです。

それらを持たない理由は使いやすさだと思います-プレーンな画面では、AFフォーカスパッチ(主に使用していると思われます)と経済性を確認できます。マットスクリーンの製造はそれほど複雑ではありません-大きなシートから切り取るだけです!キャリブレーションやセンタリングなどの必要もありません。また、マニュアルフォーカスレンズの使用が難しくなりました。これらの新しいクールなAFレンズを入手してみませんか。

サードパーティ製スクリーンについて:最近、D200用にKatz Eyeスクリーンを購入しました。それは高価でしたが、価値があります!D200のビューファインダーは他のDSRLよりも少し大きいかもしれませんが、手動でのピント合わせがはるかに簡単になりました。


マットはとにかく射出成形されるので、製造の容易さが重要な
役割を果たすとは思え

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ほとんどのスプリットサークルフォーカシングスクリーンは、マニュアルフォーカスフィルムSLRにあります。これらのカメラでは、ミラーは非常に効率的で、すべての光をファインダーに反射します。露出測定のために少し流用されますが、ほとんどの光が上がり、フォーカススクリーンに当たります。

オートフォーカスカメラでは、光の一部がミラーを通過するため、ミラーの効率が低下し、その後、カメラの「床」までオートフォーカスセンサーアレイに向けられます。

スプリットサークルフォーカシングスクリーンを使用するには、一定量の光が必要です。光のレベルが低くなりすぎると(通常f / 5.6付近)、プリズムカラーが黒くなります。したがって、Katzeyeスプリットサークルフォーカススクリーンのようなものを350DのようなdSLRに取り付けることはできますが、f / 5.6レンズを平手打ちすると、実際にはファインダー内の視界を妨げます。

オートフォーカスを使用すると、特に効率の低いペンタミラーとビューファインダー用のペンタプリズムがある場合(エントリーレベルのdSLRと同様)、分割円フォーカススクリーンはあまり役に立ちません。そして、オートフォーカスがあります。そのため、マットフォーカススクリーンがデフォルトになりました。キヤノンは、プロシューマーモデル向けに「超精密」マットスクリーンを提供しています。これにより、フォーカススクリーンを変更できます。これは、デフォルトのマットスクリーンよりも少し暗いです。これにより、より大きな開口部での正確なマニュアルフォーカスが簡単になりますが、測光に影響するため、使用中のフォーカススクリーンに合わせてカメラのカスタム機能を設定する必要があります。

通常、フルフレームカメラの大型で明るいファインダーは、クロップファクターとともに、フィルムSLRで広範囲に撮影した人にとっては、はるかに快適で馴染みのあるものです。フィルム一眼レフのシューティングゲームにとって、エントリーレベルのクロップボディは、トンネルの視界が暗くなるように感じる傾向があります。

Foonote:オートフォーカスの出現によって影響を受けるのは、カメラ本体とファインダーだけではありません。また、最近のオートフォーカスレンズには大きな手動フォーカス「スロー」がないため、精度が大幅に向上します。


また、難易スポット測光の実装があるようです(ほとんどのAF一眼レフカメラは、初めから持っていた! -最もMF一眼レフカメラではありませんでした)途中で何も空想を持つスクリーンを中心と....
rackandboneman

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エントリーレベルのカメラの場合-マニュアルフォーカシングの悲惨さを終わらせることはおそらくないでしょう。それは役立つかもしれませんが、ファインダーは彼らのフルフレームまたは古典的な映画の兄弟のいくつかよりもはるかに小さいです。そのサイズが痛い、たくさん

フォーカシングスクリーンを読むと、場合によっては露出値が半減するなどの影響があることがわかります。


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メーカーは、ほとんどの焦点がAFであるという仮定の下で働いていますか?しかし、それでも、焦点合わせの補助として分割画像を使用することはどのように害がありますか?

はい、彼らがやります。単純なガラス(おそらくレーザーエッチングを少し使用)は、分割スクリーン/マイクロプリズムリングのセットアップよりも安価で簡単に作成できます。


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更新:以下は正しくないようです。修正してくれたRBerteigに感謝します。


Canon EOS 7Dには、現在のモードに応じてマーキングを変更するアクティブフォーカシングスクリーンがあります(60DとT3iは同じであると想定しています)。スプリットプリズムスクリーンでこの機能を維持することはおそらく不可能です。


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いいえ、レチクルマーキングは、フォーカシングスクリーンのすぐ上に配置されたLCDによって提供されます。ニコンとキャノンはどちらも、LCDレチクルやその他のファインダー内ディスプレイの損傷や損失なしに画面を交換できるDSLRを製造しています。
-RBerteig

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@RBerteig-どうやら、あなたは正しいです。私の悪い。
ysap

Nikon D70sを購入してすぐにこれを調査しましたが、交換用スクリーンを購入することはありませんでした。私は私のD90のために再びそれをいじっていますが、まだ気にしませんでした。ニコンは少なくともいくつかの異なる画面オプションを販売しており、サードパーティもあります。
RBerteig
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