あなたは何も悪いことをしていません。使用しているカメラ/レンズの組み合わせの限界を見つけているだけです。
EF 50mm f / 1.8(さまざまなバージョン)は、長い間「プラスチックファンタスティック」として知られています。費用対効果で何ができるかは、素晴らしい価値です。しかし、確かに、他の多くの製品と比較すると、50ミリの素晴らしいプライムレンズではありません。
EF 50mm f / 1.8 IIの弱点の1つは、他のキヤノンレンズと比較すると、各フォーカスモーター位置の間にかなり大きな段差があることです。実際、市販のキヤノンEFレンズの中で最大のステップを備えています。つまり、あるステップと次のステップの間にあるものに焦点を合わせようとしている場合、カメラは被写体を少し通り過ぎるか、被写体の少し前に行くかを決定する必要があります。
- EF 50mm f / 1.8ファミリのもう1つの弱点は、最大のセンターシャープネスに到達するために少し停止する必要があることです。f / 1.8で大きく開くと、レンズの数回のクリックで停止した場合と比較して、画像の中央でさえ少し柔らかくなります。
- キヤノンEOS Rebel T6 / 1300Dはもう1つのキヤノン製ギアです。これはかなり良い値ですが、低価格には高価格カメラが提供するもののいくつかを放棄するという警告が伴います。それらの機能の1つは、エンドユーザーがカメラのAFシステムを特定のレンズに合わせて調整できるようにするAFMA(オートフォーカスマイクロ調整)です。レンズが目的の被写体の前で常に見逃している場合、AFMAを使用して、他の方法よりも少し焦点を合わせるようにカメラに指示することができます。
三脚¹から撮影している場合、カメラのAFの精度を上げる方法がありますが、AFが遅くなり、光学ビューファインダーを使用する代わりにライブビューで背面LCDを使用してショットを作成します。ライブビューで撮影している場合、カメラはメインイメージングセンサーから受信している信号からコントラストベースのオートフォーカスを使用します。ビューファインダーを通して撮影するとき、カメラはビューファインダーにシーンを反射するミラーがメインのイメージングセンサーに到達するのをブロックするため、専用の位相検出AFセンサーを使用します。
もう1つ試すことができるのは、f / 2.2またはf / 2.8に絞って、中心のシャープネスがf / 1.8から大幅に増加することです。f / 2では、レンズはワイドオープンよりも少し優れていますが、それでも狭い開口よりもかなりソフトです。f / 2.2またはf / 2.8の50mmレンズで「ヘッドショット」または「半身」のポートレート距離で撮影する場合、依然として被写界深度はかなり浅くなります。
焦点の問題やその他の問題を含む、ぼやけた画像を引き起こすさまざまなもののより一般的な調査については、必ずチェックアウトしてください:カメラの焦点問題の原因を診断するにはどうすればよいですか?
¹フォーカスと露出間のカメラと被写体の距離を変えるカメラの動きを危険にさらさないようにします。これは、ライブビューハンドヘルドを使用するためにカメラを体から離して保持する場合に非常に簡単です。