中心点オートフォーカスを慎重に使用しているにもかかわらず、f / 1.8のポートレートで顔がシャープにならないのはなぜですか?


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Canon Rebel T6が大好きで、Avモードでポートレート写真を撮ります。「中心点にフォーカス」モードでオートフォーカスを使用しています。顔が写真の最もシャープな部分になるように、中心点が顔に焦点を合わせていることを確認します。しかし、そうではありません。通常、オートフォーカスは、画像の最もシャープな部分になると、数インチ(フォーカスとシャープネスがレンズに2インチほど近い方が良い)ミスします。そのため、顔が100%シャープになることはありません。私が間違っていることについて何か考えはありますか?


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正確にどのレンズを持っていますか?具体的には、レンズの新しい(2015)STMバージョンですか、それとも古い非STMバージョンですか?
デビッドリチャービー

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確認するために、フォーカスと再構成を使用していますか?
ワイハリー・


マウントエフェクトに関する私の答えをご覧ください。レンズとカメラの間のガスケットとして、安定した穴のある非常に薄い紙を試してください。それはフロントフォーカスを悪化させる効果があります-しかし、変化の程度は、エラーを修正するために必要な空間シフトの量のアイデアを与えます-それが間違っている場合。
ラッセルマクマホン

回答:


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あなたは何も悪いことをしていません。使用しているカメラ/レンズの組み合わせの限界を見つけているだけです。

  • EF 50mm f / 1.8(さまざまなバージョン)は、長い間「プラスチックファンタスティック」として知られています。費用対効果で何ができるかは、素晴らしい価値です。しかし、確かに、他の多くの製品と比較すると、50ミリ素晴らしいプライムレンズではありません。

  • EF 50mm f / 1.8 IIの弱点の1つは、他のキヤノンレンズと比較すると、各フォーカスモーター位置の間にかなり大きな段差があることです。実際、市販のキヤノンEFレンズの中で最大のステップを備えています。つまり、あるステップと次のステップの間にあるものに焦点を合わせようとしている場合、カメラは被写体を少し通り過ぎるか、被写体の少し前に行くかを決定する必要があります。

  • EF 50mm f / 1.8ファミリのもう1つの弱点は、最大のセンターシャープネスに到達するために少し停止する必要があることです。f / 1.8で大きく開くと、レンズの数回のクリックで停止した場合と比較して、画像の中央でさえ少し柔らかくなります。
  • キヤノンEOS Rebel T6 / 1300Dはもう1つのキヤノン製ギアです。これはかなり良い値ですが、低価格には高価格カメラが提供するもののいくつかを放棄するという警告が伴います。それらの機能の1つは、エンドユーザーがカメラのAFシステムを特定のレンズに合わせて調整できるようにするAFMA(オートフォーカスマイクロ調整)です。レンズが目的の被写体の前で常に見逃している場合、AFMAを使用して、他の方法よりも少し焦点を合わせるようにカメラに指示することができます。

三脚¹から撮影している場合、カメラのAFの精度を上げる方法がありますが、AFが遅くなり、光学ビューファインダーを使用する代わりにライブビューで背面LCDを使用してショットを作成します。ライブビューで撮影している場合、カメラはメインイメージングセンサーから受信している信号からコントラストベースのオートフォーカスを使用します。ビューファインダーを通して撮影するとき、カメラはビューファインダーにシーンを反射するミラーがメインのイメージングセンサーに到達するのをブロックするため、専用の位相検出AFセンサーを使用します。

もう1つ試すことができるのは、f / 2.2またはf / 2.8に絞って、中心のシャープネスがf / 1.8から大幅に増加することです。f / 2では、レンズはワイドオープンよりも少し優れていますが、それでも狭い開口よりもかなりソフトです。f / 2.2またはf / 2.8の50mmレンズで「ヘッドショット」または「半身」のポートレート距離で撮影する場合、依然として被写界深度はかなり浅くなります。

焦点の問題やその他の問題を含む、ぼやけた画像を引き起こすさまざまなもののより一般的な調査については、必ずチェックアウトしてください:カメラの焦点問題の原因を診断するにはどうすればよいですか?

¹フォーカスと露出間のカメラと被写体の距離を変えるカメラの動きを危険にさらさないようにします。これは、ライブビューハンドヘルドを使用するためにカメラを体から離して保持する場合に非常に簡単です。


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+1 50mm 1.8の熱心なユーザーとして、シャープネスは数ストップ(2.2、2.8など)が最適であり、通常は必要なライト/ボケ効果に十分であることをマイケルに同意します
Xander

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ライブビューに三脚が必要なのはなぜですか?
THS

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この回答では、50mm f / 1.8の新しい(2015)STMバージョンを想定していますが、古いf / 1.8 II(または、可能性は低いが、元のf / 1.8)ではありません。私はそれについての明確化を要求する質問にコメントしました。(cc @rackandboneman。非STMバージョンはフライバイワイヤではありません。)
David Richerby

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@ths非常に狭い被写界深度で正確に焦点を合わせようとしているため、シャッターを押す前にカメラが動かないことを確認したい。三脚を使用しない場合、ライブビューでは、ファインダーを使用する場合よりもカメラの動きが発生しやすくなります。
デビッドリチャービー

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@ths必要なマイクロフォーカス調整のタイプでは、LCDを見ながらフォーカスと構図をハンドヘルドで確実に維持できませんでした。F1.8では、1インチで違いが生まれます。三脚を使用すると、ダイヤルイン中に再現可能な位置を維持できます。難しい部分は、被写体を凍結したままにすることです....
David M

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サンプル画像を投稿するのが最善かもしれませんが、いずれにしても、心に留めておくべきことがいくつかあります。

第一に、このような広い開口部での撮影では、被写界深度の近距離と遠距離の間にほとんど余裕がありません。被写界深度計算機を使用すると、被写体から6フィートのところに焦点が合っているのは4インチだけであることがわかります。レンズが外れている場合、または鼻に焦点を合わせている場合、顔の他の部分が焦点から外れている可能性があります。さらに少し後ろに立つと、1〜2インチ稼げます。いずれにせよ、f / 1.8は、最良の結果を得るにはあまりにも大きく開いている可能性があります。

第二に、シャッター速度が画質にも影響を与える可能性があります。手ぶれを補正するのに十分な速さのシャッタースピードを必ず用意してください。通常、1/60〜1/80は画像安定化なしの下限です。

最後に、顔の最良の画像は、焦点が合った目から始まることがわかります。これは私たちが自然に見る場所であり、焦点が合っていないことは画質に大きな影響を与えます。この場合、目の焦点を使用し、適度な被写界深度を提供できるように開口部を十分に開いて、少なくとも鼻と耳にも焦点を合わせます。鼻に焦点を合わせないで、目に焦点を合わせてください。グループではなく単一のフォーカスポイントを選択すると、カメラが実際に不要なフォーカスを選択する可能性があります。

被写界深度計算機


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典型的なAFの問題(ライブビューAFではなくクラシック):

  • ボディとレンズは両方とも仕様の範囲内ですが、相互の問題を悪化させているため、一致していません。
    • =>マイクロフォーカス調整付きのボディを使用します。
      私の70-200 f / 2.8はf / 2.8で常にソフトでした(そして、私はしばしば最低限の光を持っています)が、マイクロフォーカス調整を備えた新しいボディは、本当に楽しいf / 2.8を備えたまったく新しいレンズになりました。
    • =>調整のために組み合わせを送信します(組み合わせとして)
  • カメラの焦点を合わせてからカメラを回転させて写真をフレーミングすると、焦点面が遠ざかります。
    • =>必要な回転が少ない別のAFポイントを使用します。
    • =>テクニックを長いレンズに制限します。1°〜5°の回転ですべてがフレームから外れます
  • AFの有効領域がビューファインダーのマーカーと同じくらい大きいと仮定します。
    • => AFエリアの幅と高さが3倍になる可能性が高いことを理解してください。
    • =>すりガラスのAFマーカーは、特に手頃な価格のカメラでは近似値であることを理解してください。
  • 多くの場合、大きなAFエリアと組み合わせて、顔の間違った場所に焦点を合わせます。
    • =>主眼に焦点を合わせてみてください。主眼は焦点を合わせる画像の最も重要な部分です。
    • =>誤って鼻をつかまないようにしてください。AFは、目に見える最も近いオブジェクトを選択する可能性があります。f / 1.8を使用すると、鼻がフォーカスを遠くに動かすことができます。
  • 露光時間が長すぎると、オブジェクトの動きやカメラの揺れが発生し、写真が柔らかく/焦点が合っていないように見えます。
    • => 50mm f / 1.8で1 / 200sと1 / 500sを試してください。それが物事を改善する場合、1つの(部分的な)ソリューションが見つかりました。あなたはおそらく、少しノイズよりもシャープだが少しノイズが多いことを好むでしょう-すべてのぼかし。
    • =>フラッシュ(HS /高速モードなし)も動きを止めるのに役立ちます。必要なフラッシュ電力が少ないほど、フラッシュは短くなります。ただし、自然に見えるフラッシュ写真は、まったく新しいスキルセットです。

50mmのレンズのガラス自体はきれいだと思いますか?

「究極の」テスト:三脚、静止したターゲット、たくさんの光、レンズの焦点を少しずつ動かし、写真を撮ります。最も鮮明な画像を見つけてください(JPEG画像サイズは概算で、ぼやけた写真の情報は少ないため、必要なスペースは少なくなります)。これは、このような状況でレンズが提供できる最も鮮明な画像です。それはあなたがやりたいことに対してもう「十分」ではないかもしれません。

フォーカススタッキングを試すこともできますが、動かないものでしか適切に機能しません。マクロまたはルーペレンズを使用する写真家は、それを使用する傾向があります。深度のフィールドは信じられないほどです。

個人的には、タイトなポートレート(「顔だけ」のような)が好きですが、遠方からは望遠レンズを使用しています。それは明らかに、みんなのお茶ではありません。


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ここには多くの詳細な答えがあり、それらは正しいのですが、私はより単純な真実に焦点を合わせたいです。f / 1.8では、被写体の顔全体に焦点を合わせるのに十分な焦点深度がありません。彼らの目に完全に焦点を合わせると、画像は見栄えがよくなりますが、少し前または少し後ろに焦点を合わせた場合、焦点を逃したことは明らかです。

f / 2.4以上に絞れば、被写体に適切にピントを合わせやすくなります。可能な限り広い口径での撮影が良い場合はたくさんありますが、多くの場合、少し止まるよりも一貫した結果が得られます。



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通常、オートフォーカスは、画像の最もシャープな部分になると、数インチ(フォーカスとシャープネスがレンズに2インチほど近い方が良い)ミスします。

あなたの説明に基づいて、レンズは「フロントフォーカス」です。以下を参照してください)を判断し、変更できる場合があります。

レンズが前面または背面のどちらに焦点を合わせているか、およびその程度を判断するには:

  • 「適切な」距離を超えて広がる規則的なパターンのシーン/オブジェクト/サーフェスを見つけます。これは、ワイヤメッシュ、リンクで作られたチェーン、丸石の表面、または織られた素材、または...

  • 表面に沿った約半分の焦点に注意してください(または概念が明確になったら適切な距離に)。

  • 表面の一部がフォーカスポイントの前後の範囲をカバーするように、約20〜30度の角度(または概念が明確になったものであれば何でも)で表面を目指します。

  • 選択したポイントに焦点を合わせて、写真を撮るか数枚撮ります。

  • 写真を調べて、フォーカスポイントと予想した場所を比較します。

  • 可能な場合は、カメラを調整します。できない場合は許可してください。

レンズの取り外しと再取り付けは結果に影響することに注意してください。レンズをマウントするときにレンズをしっかりと固定することで、一貫性を実現できます。本当に熱心な人は、マウントまたは他の侵襲的な解決策の適切に薄いシムを考慮してもよいが、これは通常考慮されないだろう。

適切な穴のある薄い紙シム(ライスペーパーまたはテスト用の類似物)を追加すると、フロントフォーカスの範囲が悪化する可能性がありますが、どのような変更が必要なのかをある程度理解できます。カメラは、フォーカスセンサーを移動できるように体内で調整できます。または、レンズは、着座面neからレンズまでの距離をごくわずかに減らすように説得できる場合があります。ほとんどの人が「プレイ」したいとは思わないでしょう。


上記の方法を使用したおろし器のデモンストレーションに焦点を当てます。
フォーカスポイントは非常に明確に表示され、意図したものと照合して確認できます。

ここに画像の説明を入力してください

フルフレーム。f / 2.8、70mm。

ここに画像の説明を入力してください


Rebel T6 / 1300DにはAFMAはありません。
マイケルC

@MichaelC私はそう疑っていましたが、視覚的な位置合わせチェックはまだ有用です。次に、手動再生があります:-)。
ラッセルマクマホン

カメラの画像平面に平行に適切に位置合わせされた平らなターゲットなしで斜めのオブジェクトを撮影することは、バック/フロントフォーカスをチェックするための信頼できる方法ではありません。カメラがファインダーのAF「ポイント」の真下に表示されているものとは異なるものに焦点を合わせることを決定したため、誤った結果を得るいくつかの可能な方法があります。
マイケルC

@MichaelCはい、メソッドには「問題があります」-しかし、「十分な注意」を払って、意図した用途に引き続き役立ちます。シングルショットは誤解を招く可能性があります。少しインテリジェントな実験で良い結果が得られます。ターゲットは、必要に応じて、一連の平坦な柱または杭、または...にすることができます。電子ビューファインダーで永続的なライブビューを表示すると便利です。(例:Sony SLT以降)
ラッセルマクマホン

メインイメージングセンサーをAFに使用するほとんどのミラーレスカメラでは、何かがレンズをAFと露出の間で移動させない限り、フロント/バックフォーカスの問題ありません。このような場合、おそらくレンズのフォーカスリングを不注意に動かしていないことを確認する必要がありますか?
マイケルC
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