大規模なDOFを達成できるこの「フレイザーレンズ」についてPetaPixelで読みました。で、このビデオこのレンズの性能を示していると私は非常に感銘を受けていますと言わなければなりません。
このレンズはどのようにしてこのようなDOFを達成できますか?ほとんどのショットは晴れた日に撮られたので、それは小さなダイアフラムを持っていると思います。
誰もがこのレンズについてより技術的な情報を持っていますか?
大規模なDOFを達成できるこの「フレイザーレンズ」についてPetaPixelで読みました。で、このビデオこのレンズの性能を示していると私は非常に感銘を受けていますと言わなければなりません。
このレンズはどのようにしてこのようなDOFを達成できますか?ほとんどのショットは晴れた日に撮られたので、それは小さなダイアフラムを持っていると思います。
誰もがこのレンズについてより技術的な情報を持っていますか?
回答:
レンズは不思議なものではなく、「無限の被写界深度」を持たない人もいます。ただし、短い焦点距離、小さな開口部、傾斜した焦点面の組み合わせにより、非常に深い被写界深度を実現します。これは、野生生物の被写体を間近で撮影するための従来のレンズの制限にうんざりしている野生生物写真家/映画製作者のジムフレジエによって開発されました。ジムによれば、この装置はカメラに取り付けられたスティックの鏡として始まり、カメラやオペレーターが地面に横たわっていなくても地上レベルのショットが可能でした。鏡が原因で、被写体が右に行くと左にパンしていたため、デバイスを洗練する必要がありました。
「Frazier lens」は本当にレンズのシステムであり、その本体はワイドアダプター、すなわちテレコンバーターの反対です。このユニットは、異なる焦点距離の一連の「撮影レンズ」の1つを受け入れます。これらは、埃が入らないようにユニットを密閉し、コントロールをロックする(開口部はメインレンズユニットのコントロールを介して設定されます)など、システム用に特別に変更された従来の光学系です。
従来のマクロレンズは、長い焦点距離を使用して快適な作動距離を実現しています(焦点距離が長いと、被写体とレンズの前面の間のより大きな物理的距離で1:1の倍率が可能になります)。長い焦点距離の欠点は、被写界深度が浅くなることです。
フレイジャーレンズシステムにより、広角マクロショットを作成できます。また、カメラ本体を遠ざけることで作動距離の不足を補うために、小さな被写体に近づくためにレンズ本体が関節運動できるようにするプリズム要素も含まれています。使用中のレンズがアーティキュレーションを示しています。
また、レンズは、(チルトシフトのように)焦点面を傾けて、地面(ほとんどの対象/アイテムが対象となる可能性が高い)に対する被写界深度を最大化します。
被写界深度はオブジェクトが「許容できる程度にシャープ」である範囲として定義されているため、標準解像度ビデオなどの低解像度の画像を見ると、見かけの被写界深度がはるかに大きいことに注意してください。ダウンサンプリングすると、本当にシャープな領域を区別できなくなるため、すべてが「許容できるほどシャープ」に見えます。画像を0.3メガピクセルにダウンサンプリングすると、超広角レンズを使用したDSLRで本当に深い被写界深度を実現できます。
レンズの発明者の述べた目的は、「広角レンズ、深視野レンズ、および近接集束レンズの機能をすべて1つの光学システムで作成するための光学システム」を作成することでした。この記事の発明者によると、彼は自分の望ましい結果を達成するために一連の光学素子を発見するために10年間いじくり回しました。このレンズについてあなたが今までに知りたいかもしれないすべての技術情報はそれのための特許を見ることによって見つけることができます。
Frazier Lensの特許にはわずかにカラフルな歴史があり、その結果、2005年に執行不能との判決が下されたことは注目に値します。さらに、レンズを製造する権利は現在Panavisionが保有しているため、このレンズ(Panavisionは何も販売していないため、機器をレンタルするだけです)。最後に、このレンズをスチルカメラに取り付けることができると考えられますが、レンズはシネマフィルムやビデオカメラでの使用を目的としているため、スチルカメラに取り付けることはシネマPLとして解決するのは簡単な問題ではありません。マウントは、現在スチルカメラの世界で使用されているものとは根本的に異なります。