ISOを手動で変更する理由はありますか?


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ここまでが私の理解です。デジタルカメラで写真を撮る場合、いくつかのトレードオフがあります。

  • アパーチャサイズ:大きなアパーチャはより多くの光を取り込むことができ、小さなアパーチャは空間のぼやけが少ないことを意味します。
  • シャッタースピード:シャッタースピードが長いほど光が多くなり、シャッタースピードが短いほど時間のブレが少なくなります。
  • ISO:高いISOはより多くの光を取り込みます(クリッピング/ピーキングでない限り)。

最初の2つは意味があります。彼らはぼかしと光(つまりノイズが少ない)をトレードオフにしているので、写真家に何がより重要であるかを決定させることは賢明なようです。ISOの場合、最良のオプションは常に、それをピークレベル以下にまで上げることです。それはカメラがそれ自体でできることです。

ISOを自動的に設定するのではなく、手動で変更する理由はありますか?


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誰もが自分のカメラにISOを自動的に設定させる理由は、私を超えています。私はシーンのライトにアクセスし、自分がいる状況で使用する必要がある絞りとシャッター速度の範囲を提供する、可能な限り最低のISOを手動で選択します。脳は、私が使用できる最低のISOが使用できることを知っています最高の画像を私に教えてください、カメラはそれを知っていますか? 私は、ISOが露出を調整するためのツールではなく、シャッター速度と絞りがカメラに通過した光に対するセンサーの感度を変更するためのものであることを理解している世代です
アラスカマン

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auto ISOが私にとって意味のある唯一の状況は、ロックコンサートの写真です。絞りは限界にあり、シャッタースピードはミュージシャンの動きによって制限されるため、ISOが唯一の真の変数であり、光は常に変化しています。そうすることで、十分な光がある場合はISO(およびノイズ)が低くなり、十分な光がない場合は露出が大幅に低下する代わりにISOが上がります。それ以上の定数-手動ISO設定。
Dynat

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ぼやけ!=ノイズ
OrangeDog

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@OrangeDogそれが私が「ぼやけ対ノイズ」と言った理由です。それはトレードオフです。異なるものの間。
ユーザー番号

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@AlaskaMan完全なゴミ。AutoISOは、その制限とそれを正しく使用する方法を理解することを学んだ場合、強力なツールになる可能性があります。高速で変化する光、遅い被写体の設定を使用します-絞り優先、最小。自動ISOのシャッターは1/50秒に設定されています。これで、必要なのは構図の絞りを選択することだけであり、カメラは最低1/50秒を維持するために可能な限り最低のISOを選択します。手動で行うのとまったく同じですが、ダイヤルを操作するショットを逃す代わりに、自動的に行われます。この便利さはあなたの理解を超えているということは、それが役に立たないということではありません。
J ...

回答:


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ISOを自動的に設定するのではなく、手動で変更する理由はありますか?

ISOをシャッター時間と絞りとともに手動で設定する主な理由は、カメラに露出を設定させるのではなく、手動で露出を完全に制御するためです。すべてのシーンを全体的な平均明るさのグレーでレンダリングする必要があるわけではありません。独自のデバイスに任され、それがカメラがすべてのフレームで実行しようとすることです。露出補正モードまたは測光モードを変更しても同じことができる場合がありますが、完全な手動露出モードを使用してTv(時間値または露出時間a / k /シャッター)を維持することにより、困難な照明条件下でフレーム間で一貫した露出を取得する方が簡単です。速度)、Av(絞り値a / k / a F値)、ISOはすべてのフレームで同じです。

それ以外にも、他にも多くの理由が考えられます。

  • マニュアルフラッシュを使用しています。「自動」露出モードでは、カメラは追加する光の量を認識せず、環境光を使用してシーンを「適切に」露出しようとします。
  • TTLフラッシュを使用しており、より高いISOを使用して環境光をブーストし、フラッシュを「フィル」ライトとしてのみ使用するよりも、周囲光よりも明るく照明するために、より多くのフラッシュ電力を使用することを好みます。
  • あなたが実際にしたいあなたを与えるだろう、カメラの自動化ルーチンより長い露光時間を。これが当てはまる多くの種類の長時間露光写真があります。
  • 次に、三脚に取り付けられたカメラで静止シーンを撮影していて、使用している焦点距離レンズに基づいてカメラが露出を短くしたくない場合があります。多くのカメラの自動露出ルーチンは、カメラがハンドヘルドであると想定しているため、使用可能なレンズの焦点距離に基づいて最大許容露出時間を決定します。テレビを手動で設定した場合でも、一部のカメラは「安全シフト」を使用して潜在的なカメラのブレを回避します。
  • 多数の画像をバッチ処理し、それらすべてに同じ未加工の変換設定、特にノイズ低減設定を使用したいとします。
  • 「部分停止」ISO設定を実際の異なる増幅レベルとして処理しないカメラを使用しますが、代わりに「プッシュ/プル」または「プル/プッシュ」メソッドを使用して、増幅を最も近い完全停止ISO設定に設定します。このような場合、ISOの完全な停止設定(100、200、400、800、1600など)と-1/3の停止ISO設定(160、320、640、1250、2500など)を使用することをお勧めしますが、 +1/3ストップISO設定(125、250、500、1000、2000など)も避けたい。これが実際にどのように機能するかについては、以下を参照してください: フルストップISOで撮影する方が本当に良いですか?

ISO:高いISOはより多くの光を取り込みます(クリッピング/ピーキングでない限り)。

キャプチャされる光の量を決定するカメラによって制御される2つの変数は、露出時間(Tv)と絞り(Av)だけです。ISO設定は、センサーによって収集される信号の量ではなく、センサーによって収集されるアナログ信号の増幅量に影響します。

ISOを低くしてシャッター速度を遅くするよりも、ISOを高くしてシャッター速度を速くするとノイズが増えるのなぜですか?をご覧ください

その質問では、2組の露出設定が比較されます。

  • 一定の絞り設定で1/125秒のISO 1600。
  • 一定の絞り設定で1/250秒のISO 3200。

2番目のケースでは、半分の量の光がカメラのセンサーによって収集され、アナログからデジタルへの変換前に2倍に増幅されました。信号の増幅が増加すると、アナログ信号のノイズの増幅も増加します。


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多くの人々の信念に反して(そしてフィルムの仕組みに反して)、他のすべてが同じである場合、ISOを高くしてもノイズが増えるのではなく、露出が増幅されることを意味します。この増幅は、シーンのコンテンツや基になるノイズフロアと同様に発生します。

したがって、他のすべてが等しい場合、Auto ISOにはポイントがあります。つまり、露出不足の画像を補正します。しかし、多くの場合、他の補正方法がより良い選択です:より長い露出(制御下で動きを維持できると仮定)、より大きな絞り(シーンを適切に配置できると仮定)、フラッシュ露出(これにより光のバランスが崩れないと仮定) )。

カメラはそのような仮定を安全に行うことができません。それらのいくつかは、ユーザーがカメラを明示的に作成して伝えることができます(特に、より手動の撮影モードで)。安定させるためにカメラを三脚に置くと(長時間露光するとノイズが増えることに注意してください)、静的なシーンをより長く安全に露光できます。

このような場合、シーンのコンテンツがISOをサポートしていれば、ISOを最低値に固定すると、最高の画像が得られる傾向があります。実際に長時間露光が必要な場合(光跡や動くダンサーや稲妻などをキャプチャしたい場合)、カメラの選択したISOを上書きすると、カメラが選択を変更しようとせずに目的の露光時間を達成するのにも役立ちます。


はい、あなたは完全に正しいです。ノイズは低露出から発生します。ISOが高いということは、実際にはノイズが少ないことを意味します。多くの場合、ポストで明るくするよりもISOを上げる方が適切です。
juhist

「... ISOを最低値に固定します...」ちょっと待って、ISOが手動で、絞りとシャッター速度が自動であるということですか?または手動で3つすべてですか?
ユーザー番号

@usernumberどちらの場合もほとんど同じです。TvまたはAvを変更すると、多かれ少なかれ光を当てることができます。ISOを変更しても、カメラに入ることが許可された光から収集された信号の増幅のみが変更されます。ISO設定は、カメラに入る光の量に直接影響しません。
マイケルC

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しかし、他のすべては通常は等しくありません。カメラはシャッター速度を快適な1/100に保つためにISO 6400を提案する場合があります。開口部が同じであると仮定して、ISO 200 + 1/4秒に設定すると、より多くの光がセンサーに当たるようになり、周囲のノイズの増幅についてあなたが言ったことを考えると、画像のノイズはかなり少なくなります。したがって、理由がよく誤解されている場合でも、「ISOが低い=ノイズが少ない」ことが実際に機能します。
IMil

私のカメラでは、低いISOを維持し、後で明るくする方が間違いなく優れています。最大ISO(1600)を使用すると、非常に明るい白昼の写真でも恐ろしいノイズが発生します。
トマーシュZato -復活モニカ

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はい、確かに、ISO値が高い(1600、3200、6400など)と、画像に色ノイズが多くなり、望ましい効果が得られません。できるだけ低くすることをお勧めします*

*またはセンサーのネイティブISOに近い、多くの場合ISO 100〜200。

手動露出設定に慣れている写真家として、自動ISOは露出オーバーまたは露出アンダーも難しくします。次に、追加のコントロールを使用して露出補正を設定および変更する必要があります+後でそれをリセットすることを忘れないでください。これは、自動設定、絞り優先度、シャッター優先度などに当てはまります。手動の露出制御を使用すると、設定を変更して、光度計の表示でどれだけオフになっているか(またはオフになりたいか)を確認できます。

自動ISOが私の理解に最も適したケースは、デジタルの非シネマカメラとレンズを使用したビデオ撮影です。次に、シャッターは固定値で(ビデオのフレームレートとの関係により)、絞りを変更すると、目に見えるステップになります。多くの場合、自動ISOは、ビデオの記録中に自動露出を徐々に変更するために使用できます。


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はいあります。

高ISOはノイズが多いことを意味します。すべての写真家がノイズの多い画像を望んでいるわけではありませんが、クロマノイズとは対照的に、わずかな量のルミナンスノイズが心地よいと感じる場合があります。

また、カメラの自動露出が機能しない場合もあります(例:天体写真、月の写真、花火の写真、オーロラの写真)。

ISOを手動で設定することにより、露出を正確に制御できます。auto-ISOをオンのままにすることで、本当の手動露出を行っていません。

auto-ISOの上限を設定することで、最悪の場合の画像のノイズ量を正確に制御できます。このため、ほとんどの優れたデジタルカメラには、auto-ISOの構成可能なキャップがあります(例:12800までのISOのみを使用しますが、その制限内でISOを自動的に設定します)。


「高ISOはノイズが多いことを意味します。」しかし、信号対雑音比は同じままではないのですか?高ISOの写真を撮っても、低ISOの写真を撮って、後でそれを明るくするという同じ結果が得られるという意味ですか?
ユーザー番号

@usernumberセンサーがISO不変であるかどうかによって異なります。従来のセンサーでは、より高いISOを使用してアナログアンプを使用して信号を増幅することをお勧めします。ISO不変センサーでも同じです(ポストで明るくするか、ISOを上げることができます)。ただし、フォトンの数が少ないほど、ノイズが多くなります。したがって、その意味では、高ISOでは常にノイズが多くなります。高ISOを使用すると、より少ないフォトン、つまり暗い画像がキャプチャされるからです。
juhist

いずれにせよ、シャッタースピードの絞りを既に決定している場合、最高のISO(クリッピングなし)は、低いISOと同等かそれ以上です。低いISOの意味は何ですか?
ユーザー番号

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@usernumberあなたは私の答えを全部読んでいませんでしたね?自動露出は常に機能するとは限りません(たとえば、天体写真など)。ただし、auto-ISOの上限をできるだけ高く設定することは、通常は良い考えです。しかし、手動ISOが必要になることもあります。
juhist

また、十分な光がある場合、またはフラッシュを使用している場合は、ISOを100に固定し、(遅いシャッタースピード、広い絞り、または高いフラッシュ出力で)より多くの光を取り込むことは理にかなっています。
juhist

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最新のカメラには自動化機能が搭載されています。フルオートマチックを選択できます。これで、カメラのソフトウェアによって指示された設定を使用して、ポイントして構成し、写真を撮ることができます。多くの場合、この画像で十分満足できます。

一方、熟練した写真家は、カメラのロジックを拒否して単独で使用することもできます。今、私たちは取得したスキルと組み合わせた創造的な芸術について話している。

トータルオートメーションを選択した場合、カメラのソフトウェアエンジニアのスキルに基づいてカメラの設定を行うことを検討してください。これらのスキルは、日を重ねるごとにどんどん良くなっていきます。

別の方法は、次のとおりです。本をヒットするか、試行錯誤によって学ぶか、浸透によって学びます。申し上げますと、ご主人であることには大きな喜びがあります。完全または部分的な自動化は、偉大さを保証するものではありません。


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絞り、シャッター時間、ISO(ビデオゲイン)の3つのパラメーターがすべて手動に設定されるまでは、手動露出ではありません。したがって、定義された露出が絶対に必要な状況では、自動ISOも取得する必要があります。例:露出の変化が原因でステッチの明るさがジャンプしたくないパノラマショット、雲に適応したくないタイムラプス、..

4番目のパラメータは、フラッシュなどの照明を手動または自動で制御できる場合です。

Auto ISOは、アナログ写真とデジタル写真が異なる場所です。手動の絞りとシャッター時間で、自動露出を約6ストップできます。慣れるまでに時間がかかります!


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場合によっては(ステージ写真を撮るのに便利な方法だと思います)、手動露出を行う際の可変要素としてISOを使用することも理にかなっています。たとえば、シャッターを許容できる最も遅い速度に設定して(モーションブラーやカメラのブレがないように)舞台照明の状況で、絞りを許容できる最も広い値に設定します(十分なDoFを持ち、フレア、グロー、コマが多すぎないようにします)。または他の本当に広く開いたレンズの特性)...そして、照明の変化に反応し、ISOキーを常に指で押したまま、露出キー(ハイまたはローキー)とノイズおよびダイナミックレンジの低下をトレードオフします。

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