心に留めておくべき1つの「塩の粒」ポイント:信頼性が低い/調整されていないシャッター付きのカメラは頭痛の種となります。シャッタースピードや絞りの制御が正しくないカメラに「正しい露出」を適用しても、期待した結果が得られません-より適切な露出方法を適用した後も今後の写真にエラーが表示される場合は、ギアの問題を調べてください。[また、一部のシャッターデザインでは、一部の設定では正しいタイミングが許可される場合がありますが、他の設定では高速または低速になる場合があります...]
フィルムに適切な露出を得るための最初のステップは、それがスキルであることと、開発と改良に時間がかかることを認めることです。私たちは、誰も彼らが決して学ぶことはないと考えて、イライラして映画から離れることを望んでいません。
2番目のステップは、一部で機能する方法が必ずしもすべての人に機能するとは限らないことを認めることです。したがって、露出を選択するためのオプションを探索し、何が効果的かを学習する必要があります。
3番目のステップは、おそらくあなたはもっとよく知っているべきだと思った後でも、間違いが起こることを覚えておくことです。それはまったく問題ありません。[少なくとも、私がISO 400 HP5フィルムを使い果たしてISO 125 FP4に切り替えた後、先週、メーターのISO設定を変更するのを忘れたことの言い訳です...]
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他の回答で述べたように、画像は露出不足の特徴と過剰補償の特徴を示しています。あなたの研究室はあなたを助けてスキャン/プリントをやり直すことができるかもしれませんが、それらが「仕様外」に遠すぎてドリフトする場合、ネガで行うことができることはたくさんあります。
- これらを保存しようと努力するのではなく、実験やレッスンとしてこれらを見て、次のロールのフィルムに進む方がよいでしょう。ほとんどの画像があなたにとって特に重要な価値を持たない限り、ほとんどの画像で「修正する」を追跡する喜びはほとんどありません。
Sunny 16は一般的な野球場に最適であり、白黒フィルムでの作業にはかなり信頼できますが、カラーフィルムで作業する場合は、もう少し気になるかもしれません。これは、カラーリバーサル[スライド]フィルムで使用する場合に特に当てはまります。
少なくとも「ビジュアルメータリング」に自信が持てるまでは、アクティブメータリング方式に切り替えることをお勧めします。
特にフィルムを使用する場合は、写真家が入射光量計に投資することを強くお勧めします。対象物に当たる光を測定する外部メーターです。シーンに当たる光を測定するために、画像内のカメラがある場所に向けて(そして、影を付けたり、反射率の高い服を着たりしないことを忘れないでください...)。
これにより、「シーンが反射する光の量」の問題が取り除かれ、より一貫したベースラインが提供されます。
[個人的には、コンパクトで効果的であるため、数年前から持っていた小さなGossen digiFlash 2を楽しんできましたが、新品時の価格は、インターフェイスにとって「少し急」です。]
より良い取引のために中古メーターを見ることを検討してください。
インシデントメーターに加えて、次に最適なオプションは、デジタルカメラを使用して露出を微調整することです。ここではカメラ付き携帯電話や専用の光度計アプリも役立ち、フィルムカメラに加えて大きなデジタル一眼レフを持ち歩くよりもはるかに実用的です。
本当に高度で詳細になりたい場合は、スポットメーターに手を伸ばし、ゾーンシステムスタイルのメータリングを使用して、ハイライトとシャドウに探しているものが「正確に」あることを確認するのが一般的です。しかし、それは非常に大きなテーマであり、この問題について多くの強い意見があります。[そして、多くの人は、高度な白黒写真に最もよく使われ、一般的なカラー写真にはあまり役に立たないと主張しています。]