花の写真の正しい露出を選択するには?


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MC-Rokkorレンズが付いた古いMinolta X-700(内部の測光機能が壊れていた)を持っているので、それを使って花の写真を撮りたいのですが。私はSunny 16ルールを使用していますが、画像全体では露出は正しいようですが、花の中心部のシャープネスとディテールは常に失われます。これは、間違った露出が原因であると推測されます。光。

ネガティブフィルム写真(コダックマックス100の期限切れ、アグファビスタ200、コダックビジョン2 250D、アグファビスタ)の例をいくつか示します。自宅近くのラボで曇りの日に撮影され、ほぼ午後4時から5時まで撮影されています。

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どうすれば修正できますか?私を助けてください。ありがとう。


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彼らは皆、私の主題の少し後ろに集中しているように感じているので、おそらくそれが完全な露出ではありません。
鉄人

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これらのプリントのスキャン、ネガのスキャン、スキャンはラボで行われますか?
xiota

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これらがプリントである場合、ネガを開発したのは誰ですか?それがあなたではなく、あなたが揺るぎない自信を持っているラボではなかった場合、それはあなたのネガが元気である可能性があります。
J ...

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@ Knumber10自分でネガを調べるためのツールはありますか?ラボはそれらをうまく印刷できたと思いますか?(例:ネガで過剰露光が発生したことにどの程度自信がありますか?)
J ...

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ルーペもライトテーブルもない場合は、ネガを空に向けます。プリントに入っていない花の細部を見ることができますか?
StackOverthrow

回答:


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あなたは一般的に多分半分までフル露出に露出オーバーしているようです。日当たりの良い16ルールを使用して、得られるものを止めることができます。あなたの結果はそれを引き離すのに十分に一貫しているようです。

より良いアイデアは、ミノルタIVFのような外部発生率計を購入することです。それらは非常に安く(<100ユーロ)実行され、こつをつかんだら、常に適切な露出を得ることを確認します。反射の影響を受けないため、カメラの反射型メーターよりもはるかに優れています。

それがうまくいくことを願っています!


それらは必ずしも過剰に露出されているわけではありません。ラボでは、おそらく印刷の調整を行っています。
xiota

ああ@xiota良い点。私は自分自身をスキャンするので、それを考慮に入れません。
timvrhn

EV値はどうですか?絞りの構成を維持してEVを減らす必要がありますか?
Knumber10

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どういう意味ですか?EV値は露出値であり、ISOと光から計算されます。f16でもf1でも、常に同じ露出を出力します。4.
timvrhn

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露出オーバーの場合は、それで十分です。ただし、@ xiotaはここで非常に有効な点を示しています。露光不足で、ラボが誤って調整している可能性があります。別のカメラと入射メーターを入手してください!
timvrhn

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日当たりの良い16の規則は、直射日光に当てはまります。これらの画像はすべて、曇りの日または日陰で撮影されたように見えます。(どちらが賢明でしたか。これは一般的に花の見栄えをよくするためです)日陰/曇りで日当たりの良い16ルールで撮影すると、露出不足になります。研究室が不適切な露出を補償していることは、@ xiotaに同意します。これらの画像の外観に基づいて、ネガフィルムを撮影していると想定しています。ネガ自体を見てください。彼らは非常に薄いと思います。(正しく露光された他のネガと比較してください。これはおそらく比較するとはるかに暗いでしょう)

元の質問に答えるために、曇り/日陰の光にさらされている状況を推測するのはかなり困難です。@Tim Stackはこれに対処するための最良のアイデアを持っています。独自の光ディフューザーを持参して、被写体と太陽の間にディフューザーを置いて、直射日光の下で意図的に撮影することもできます。(取り外し可能なカバー付きの折りたたみ式リフレクターは素晴らしいオプションです)露出を把握したら(ディフューザーと花の間の距離に応じて、日当たりの良い16のルールでおそらく1〜3ストップ)、日当たりの良い16のルールと同じくらい一貫している必要がありますディフューザーから花までの距離をほぼ同じに保つ限り、それ自体です。ただし、この目的で何かを購入する場合は、落射光度計が最適なオプションです。


地獄、40ドル?私は中国人から私に多分5を支払いました
timvrhn

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心に留めておくべき1つの「塩の粒」ポイント:信頼性が低い/調整されていないシャッター付きのカメラは頭痛の種となります。シャッタースピードや絞りの制御が正しくないカメラに「正しい露出」を適用しても、期待した結果が得られません-より適切な露出方法を適用した後も今後の写真にエラーが表示される場合は、ギアの問題を調べてください。[また、一部のシャッターデザインでは、一部の設定では正しいタイミングが許可される場合がありますが、他の設定では高速または低速になる場合があります...]

フィルムに適切な露出を得るための最初のステップは、それがスキルであることと、開発と改良に時間がかかることを認めることです。私たちは、誰も彼らが決して学ぶことはないと考えて、イライラして映画から離れることを望んでいません。

2番目のステップは、一部で機能する方法が必ずしもすべての人に機能するとは限らないことを認めることです。したがって、露出を選択するためのオプションを探索し、何が効果的かを学習する必要があります

3番目のステップは、おそらくあなたはもっとよく知っているべきだと思った後でも、間違いが起こることを覚えておくことです。それはまったく問題ありません。[少なくとも、私がISO 400 HP5フィルムを使い果たしてISO 125 FP4に切り替えた後、先週、メーターのISO設定を変更するのを忘れたことの言い訳です...]


実際の有用なコンテンツへ:

他の回答で述べたように、画像は露出不足の特徴と過剰補償の特徴を示しています。あなたの研究室はあなたを助けてスキャン/プリントをやり直すことができるかもしれませんが、それらが「仕様外」に遠すぎてドリフトする場合、ネガで行うことができることはたくさんあります。

  • これらを保存しようと努力するのではなく、実験やレッスンとしてこれらを見て、次のロールのフィルムに進む方がよいでしょう。ほとんどの画像があなたにとって特に重要な価値を持たない限り、ほとんどの画像で「修正する」を追跡する喜びはほとんどありません。

Sunny 16は一般的な野球場に最適であり、白黒フィルムでの作業にはかなり信頼できますが、カラーフィルムで作業する場合は、もう少し気になるかもしれません。これは、カラーリバーサル[スライド]フィルムで使用する場合に特に当てはまります。

少なくとも「ビジュアルメータリング」に自信が持てるまでは、アクティブメータリング方式に切り替えることをお勧めします。


特にフィルムを使用する場合は、写真家が入射光量計に投資することを強くお勧めします。対象物に当たる光を測定する外部メーターです。シーンに当たる光を測定するために、画像内のカメラがある場所に向けて(そして、影を付けたり、反射率の高い服を着たりしないことを忘れないでください...)。

これにより、「シーンが反射する光の量」の問題が取り除かれ、より一貫したベースラインが提供されます。

[個人的には、コンパクトで効果的であるため、数年前から持っていた小さなGossen digiFlash 2を楽しんできましたが、新品時の価格は、インターフェイスにとって「少し急」です。]

より良い取引のために中古メーターを見ることを検討してください。


インシデントメーターに加えて、次に最適なオプションは、デジタルカメラを使用して露出を微調整することです。ここではカメラ付き携帯電話や専用の光度計アプリも役立ち、フィルムカメラに加えて大きなデジタル一眼レフを持ち歩くよりもはるかに実用的です。


本当に高度で詳細になりたい場合は、スポットメーターに手を伸ばし、ゾーンシステムスタイルのメータリングを使用して、ハイライトとシャドウに探しているものが「正確に」あることを確認するのが一般的です。しかし、それは非常に大きなテーマであり、この問題について多くの強い意見があります。[そして、多くの人は、高度な白黒写真に最もよく使われ、一般的なカラー写真にはあまり役に立たないと主張しています。]


アドバイスありがとうございます。
Knumber10

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すでにここで公開に関するすばらしい答えがたくさんあるので、単純に付け加えます。あなたの映画の強みを発揮してください。

あなたはカラーネガフィルムを使っていますね?すべてのカラーネガは露出不足を処理します...絶対的なゴミのように...しかし、露出過度を非常によく許容します。でも最大3または4ストップ!(https://petapixel.com/2018/02/05/test-reveals-exposure-limits-kodak-portra-400-film/

Sunny 16は良い球場です。ただし、照明がそれほど強くないと思われる場合は、露出不足にするよりもこちら側を誤る方がはるかに良いので、2つのストップを開くことを恐れないでください。

さらに、ハイライトとシャドウの詳細についてネガを確認してください。私は最近、プロセスをクロスしてプッシュし、ロールをスキャンするようにラボに依頼しましたが、every.single.scanは露出オーバーです-吹き飛ばされました。ネガをチェックしたところ、ハイライトのディテールがたくさんありました。スキャナーソフトウェアはおそらく何か(xプロセスである可能性があります)で混乱し、露出補正エラーを起こしました。

私の場合、とにかく自宅で再スキャンしています。あなたの場合は、画像を再スキャンするようにラボに依頼します(ネガが見栄えが良いとわかった場合)。


はい、私はカラーネガティブフィルムを使用しています。期限切れのものも含めます。最初から最後まで、コダックマックス100未知の期限切れ、アグファビスタ200、コダックビジョン2 250D、アグファビスタです。私は本当に自分で開発してスキャンする必要があると思います:-)
Knumber10

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@ Knumber10誰もが自宅でB&W処理を行う必要があると思いますが、c-41はラボに残しておきます(自宅のキットはあります)。スキャンは愛の労働です。あなたがそれを好きでなければ、それはあなたを怒らせるでしょう;-)。多額の投資を行う前に、水域をテストしてください。
OnBreak。

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また、古いフィルムはスピードが落ちることにも注意してください。有効期限が切れたISO400フィルムは、実際にはISO200になる場合があります。あなたがテストストリップをしなければ、あなたは知らないでしょう。色は露出オーバーの許容範囲を無視するので、私は単にあなたの期限切れのフィルムを絞り込み、そして撮影に移します。
OnBreak。

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私はこれに答えるために参加しました

まず、実際には露出不足のように見えます。たとえば、緑に対して赤い花にはかなりの粒子構造が存在します。これは非常に一般的です。特に、ラボが全体的な露出を統合して「平均的な」プリントに合わせるようにしているためです。

あなたがしなければならないことは、ネガを取り出してそれらを見ることです。私はここで言葉が難しいことに気づいていますが、緑の枝はあまりにもシアン色です。また、曇り空、または日中/夜遅くに撮影されたように見えます。これは、色温度がおそらく7000kまたは8000kに上方にシフトしたことを意味します。スカイブルーは日陰で正午に9300kです。

ここであなたを傷つけている多くのことが起こっています。これを解決する最も迅速で簡単な方法は、「クロム」フィルムを処理できる、または処理できるラボを見つけることです(E-6)。ロールを購入します。被写体を見つけ、カメラを三脚に置き、ペンと紙をつかみます。その被写体を撮影し(これまでと同じように)、どの露出から1/2ストップの露出に移動します。

たとえば、ISO 100 Ektachromeがあるとします。直射日光が当たっている場合(花の場合はお勧めしません)、f16では1/125を使用します。(今のところ、より多くの彩度のために露出アンダーにするように言っているアドバイスを無視してください-私たちがしていることはあなたの「正しい」ポイントを見つけることです)。したがって、その露出で写真を1枚撮ります。次に、シャッタースピードを1/180倍(ある場合)、次に1/250倍、次に1/380倍、次に1/500倍に調整します。次に、1/90倍、1/60倍、 1 / 45th、1 / 30th。

ネガからの写真の印刷(C41)は非常に困難であり、最近ではほとんどの場合デジタルで行われるため、スキャンを操作して「適切な印刷」を行うアルゴリズムを使用できます。

スライドを元に戻すと、見栄えの良いスライドと悪いスライドが表示されます。良いもの-覚えて-あなたは将来のすべての作業のためのあなたの「基礎」として、その露出を使用するでしょう。


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-1は、OPの露出問題の解決策がフィルムの切り替えであることを示唆しています。さらに、1日目の正午の照明で「適切な」露出を見つけても、2日目の適切な露出に直接影響はありません。もちろん、1日目は参照にすることができますが、照明は日、時間、場所によって劇的に変化する可能性があります。あなたの提案は、本質的には対象の単一の良い露出を得て、それから残りのロールを焼きます。
OnBreak。

-1 :(偉大な答えを持つ新しい貢献者にはかなり厳しいようだ
読む私はプロフィールください

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@mattdmラボの修正について語るこの回答の部分はお金です。ただし、露出の問題を抱えているOPが、許容度の低いフィルムに切り替えることは、単なる悪いアドバイスです。また、将来の使用のために日中の完璧な露出を見つけるために露出をブラケット化するためのアドバイスもそうです。
OnBreak。

@Hueco露出のばらつきをなくすために、ツールが何をしているかを知る必要があります。過去40年間のすべての写真集は、スライドフィルムを使用して実際の露出を把握することについて語っています。デジタルは本当に私たちを台無しにしました。
J.Hirsch

@ J.Hirsch次に、露出計と制御された環境を取得し、撮影時の実際のISOとカメラの不一致の両方を理解するために、ネガを含むすべてのフィルムでブラケットテストを行います。「スライドに切り替えるだけ」は、まだ悪いアドバイスです。最適なネガはまさにそれであり、フィルムを切り替える必要なしに独自のメリットで決定することができます。
OnBreak。

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2つのアカウントを持っているようです。

クロムのような非寛容フィルムへの切り替えのポイントは、あなたが持っているんですNO逃した露光寛容を。ラボの印刷を完全に削除します。現在、スキャンした印刷物がたくさんあります。ネガを過度に露出しすぎていることと、ネガを過度に露出していることの議論がわかります。それらの両方が正しいことはできません。1つだけできます。だからあなたは何が正しいか間違っているかを理解するためにスライドフィルムを撮影します。

とは言っても、スライドを撮影してボックスに置く場合は、50mmレンズを取り、裏返して(ルーペを持っている)、花の細部を探します。ディテールがあるかどうか、色はあるかどうか。ネガはコントラストスケールが低くなるように設計されています。

私は彼らがいつもクロムを撃つことを意味しているわけではありません-彼らが彼らがしていることを理解するまでは。彼らが良い/悪い露出を知ったら、残りは上に移動します。印刷に関する問題の75%は印刷ラボに起因しています。彼らに完全に露出したネガを与え、彼らが正直に言って(スキャンではなく)光学プリントをしているなら、あなたはあなたが望む正確な反応を得るでしょう。

以前は(ラボを運営していたときに)特定の顧客の露出を「ロック」するオプションを提供していました。Shirleyターゲット(グレーのパッチを使用したKodakカラーターゲット)を取り、フレームを塗りつぶして印刷します。私が持っていた/販売したすべての映画の種類ごとに1つ作成しました。そして、彼らは入り、ロックされた印刷セットを要求することができます。

そのため、Shirleyは印刷され(参照であることを示すために請求されます)、残りのロールは同じCMYフィルターと露光で印刷されます。露出オフ?プリントがオフになりました。不適切な色温度(私はTungsten 3100KとDaylight 5500を提供しました-私たちのハードウェアは何でしたか)、そしてあなたのプリントは少しオフカラーでした。

とにかく、私はここで私が何について話しているかを正直に知っています。ラボでの8年間、コダックプロフェッショナル、コダックデジタル、そして現在は他の場所。

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