青いチャンネルが一番うるさいのはなぜですか?


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デジタルカメラの青色チャンネルが最もノイズが大きいことが広く観察されています。私は確かに私のカメラでそれに気づきました。どうしてこれなの?

それは、特定の技術(バイエルアレイやCMOSセンサーなど)のアーティファクトですか、それとも高周波光の物理学と関係があるのでしょうか、それとも人間の視覚に関連していますか?

追加の質問:センサーはなぜ青色光に敏感ではないのですか?


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これは興味のあるものを見つけるかもしれません:micro.magnet.fsu.edu/primer/digitalimaging/concepts/…(一言で言えば答えは青にあまり敏感ではありません)。週末の軽い読書には技術が多すぎます。;)
ジョンキャバン

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皮肉なことに、Matt自身の質問が彼自身の投稿の検索リンクの2番目に表示されているのは面白いと思います。; D
jrista

@jrista-ハハ、それは陽気です!
ジョンキャバン

サイトが機能していることを意味すると思います。:)
mattdm

以下の@Tall Jeffの回答は素晴らしい出発点です(@coneslayerの短いコメントと同様)が、一般的な質問(今は上に展開されている)に対処しているとは思わない。より一般的で信頼できる回答を得るために、私は賞金を追加しました。ありがとう。
mattdm

回答:


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Tall Jeffによって議論されたセンサー応答に加えて、ほとんどのシーン照明(日光、白熱灯)は、緑と赤に比べて青の光が不足しています。このJava黒体シミュレータを起動し、目的の色温度(〜5500 Kの昼光、〜3000 Kの白熱)で青が緑または赤よりも低いことを確認します。

問題を悪化させるもう1つの小さな要因があります。CCDおよびCMOSアレイは、光子計数検出器です。上記の黒体シミュレータのプロットを含むほとんどのプロットは、光子数ではなくスペクトルエネルギー密度を示しています。青色の光子は、波長の逆比により赤色の光子よりもエネルギーが高いため、プロット上の同じエネルギー値に対して、青色の光子よりも約25%多い赤色の光子が得られます。そして、それがトールジェフが説明する感度効果の出発点です。


CCDと裏面照射型センサーに関しては、表面照射型CCDも同じように青色感度が低下します。これは、青色光の多くがチップの非感度ゲート構造を通過する間に吸収されるためです。裏面照射型センサーでは、青色の応答が改善されます。この典型的なスペクトル応答曲線を参照してください(さまざまなタイプの研究グレードのCCDについて)。


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言うまでもなく、特に写真を撮るのに最適な時間(日の出と日没)に多くの青が大気に散乱されます。
アゴス

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現在の最新技術を考えると、青チャネルのノイズは、青の「外観」を最悪にするために一緒に機能するカスケード効果の組み合わせです。まず、Bayerパターンのセットアップでは、マトリックス内の赤または青のピクセルの2倍の緑のピクセルがあります*。これにより、青と赤は緑のチャネルに比べてすぐに空間的に不利になり、RGBトリプレットが隣接するセンサーピクセルから再構築されると、これらの2つのチャネルのスペクトルノイズが大きくなります。たとえば、10Mピクセルセンサーには、5Mのソースグリーンピクセル、2.5Mのレッドピクセル、2.5Mのブルーピクセルがあります。明らかに、その生の情報を最終的な10M RGBトリプレットに形成すると、赤または青のチャネルの情報が1/2以下になることは明らかであり、これは最終画像にノイズの形として現れます。

次の効果は、赤、緑、青フィルターを介したセンサーシステムのスペクトル感度に関係しています。システムとして、最新のCMOSセンサーは、青の領域よりもスペクトルの緑と赤の領域に約50%敏感です。たとえば、サイプレスのこのCMOSセンサーの場合、各波長の適切な波長で曲線のインデックスを作成すると、相対感度が約赤(75%)、緑(80%)、青(50%)であることがわかります。色。センサーの固定レベルとセンサー全体のすべてのピクセルのサンプリングノイズと組み合わされたこの感度の欠如は、他の2色と比較して、重大なS / N比の欠点に青を置きます。

これを整理すると、これは、カラーCMOSセンサーが緑を再現するのに最善を尽くし、次に赤が続き、最後にノイズ全体の観点から3つのうち最悪の青が続くことを意味します。

将来に目を向けると、青チャネルのこれらの制限は、実際にはほとんどコスト/パフォーマンスの最適化の問題であることに注意してください。つまり、青の性能を悪化させる必要がある物理学に固有のことは何もありません。ただ、現在のデバイスの構造を考えれば、青チャネルをかなりのマージンで改善するには、はるかに高価になります。また、人間の目が青/黄色の色軸に対してあまり敏感でないことを考えると、ソリューションはすでに非常に最適化されたソリューションです。実際に、私は確かほとんどのカメラメーカーは、より多くの同じまたは支払う前に、最初にドロップする総コストを好むてるだけを青チャンネルのノイズ性能を向上させます。

**バイエルは、人間の視覚システムがカラースペクトルの緑の部分から輝度信号(つまり、輝度情報)の大部分を取得するため、この方法でマトリックスを設定することを選択しました。つまり、目のrod体は緑色光に最も敏感であり、スペクトルの緑色部分が視覚的に最も重要になります。*


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ええ、背景について:メーカーはこの方法でチップに重みを付けています。これは、人間の目の色感度分布を近似しているためです。青い。そのため、色からグレースケールへの変換は、通常(0.2989r + 0.5870g + 0.1140b)の領域で、そのままの方法で重み付けされます。
ジョンパーディ

おそらく、Foveonセンサーはこの動作を示しません。
マルチン

@Marcin:どうしてですか?
mattdm

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@Tall Jeff:この回答は、高い評価を得ているものの、他の2つとは直接矛盾していることを少し心配しています。つまり、あなたは物理学に固有の何も青のパフォーマンスを悪化させるものはないと言いますが、他の人はそれが基本的にそれになると言います。どちらが正しいですか?
mattdm

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@Mattdm:Foveonセンサーはモザイクを使用せず、3つのチャネルすべてに同量のサイトがあるため。
マーチン

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人間の目/脳は、緑/赤の光の変化に比べて、青の光の変化に敏感ではないためです。最新のカメラセンサーは、人間の目のように動作するため、緑/赤よりも青の感度が低くなります。カラーモニターでニュートラルを表示するための標準は、青、緑、赤を同量にすることであり、センサーは赤と緑よりも青の感度が低いため、青チャネルを増幅すると便利です。青チャネル信号を増幅すると、青チャネルノイズも増幅されます。

カメラのノイズリダクションは、JPEGを撮影している場合にのみ適用されますが、多くの人がRAWを撮影するため、青チャンネルは常に多少うるさいです。この問題の解決策を探しました。画像をラボカラーに変換し、ルミナンスチャネルのみをスムース/ぼかし、その後ノイズを除去するためにRGBに戻すことを提案しました。あなたが試すことができます。


それで、あなたは現代のカメラセンサーは意図的に青に敏感ではないと言っているのです。
mattdm

センサーと人間の目の感度を低下させる青色光の性質。青色光を適切に感知するには、それを増幅する必要があり、ノイズも増幅します。
fahad.hasan

どうして?青色光とは何ですか?そして、私たちがそれにあまり敏感でないなら、なぜあなたはそれをもっと増幅する必要がありますか?(センサーの感度が低くなるのとは対照的に、ほとんど明らかに増幅が必要になります。)
mattdm

センサーは実際にピーク感度用に設計されています。比較すると、スペクトル感度は通常、スペクトルの青い端で2倍に低下しています。青チャンネルではゲインが上げられ、短波長感度の不足を補正します。つまり、そのチャンネルの熱雑音も信号とともに増幅されます。同じことが当てはまりますが、赤と緑のチャンネルでは目立たない程度です。
-fahad.hasan

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また、現在+20に投票されている@Tall Jeffの回答では、「青のパフォーマンスを悪化させる必要がある物理学に固有のものはありません」と述べています。私をまっすぐに助けることができますか?ありがとう。
mattdm

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デジタル(RAW)モードのDP3メリルの青緑赤チャンネルの分析を行いました。2018年6月にこのカメラを購入しました。青チャネルは、赤緑チャネルには存在しないa / dコンバーターのレベル依存エラーを示しますが、これは期待どおりに機能します。青チャネルa / dの配線またはa / d電圧を青チャネルデジタル信号に変換するコードにエラーがある可能性があります。これは感度の問題ではありません。これは飽和の問題である可能性があります。つまり、物理的な電圧が非常に低い電圧でa / dの範囲を超えている、つまりそのチャネルでゲインが大きすぎます。カメラはデータを取得するためにISO 100に設定され、データはフレームのシャッタースピードと信号レベルの範囲で取得されました。青チャネルの測定値は、最も低い信号レベルで最も正確な信号でした。信号が高いほど、エラーが大きくなります。これは、X3Fファイルを生成するアルゴリズムのゲイン/デジタル化の問題、またはおそらくバイト順序の問題です。X3Fファイルを直接調べて、エラーが既に存在するかどうかを確認していますが、コンバーターによって生成されたTIFFファイルとJPEGファイルの両方に同じ問題があるためだと思います。メーカーがこの問題を修正することに興味があるかどうかは質問ですか?Foveonチップは、適切に設計する必要がある良いアイデアです。メーカーがこの問題を修正することに興味があるかどうかは質問ですか?Foveonチップは、適切に設計する必要がある良いアイデアです。メーカーがこの問題を修正することに興味があるかどうかは質問ですか?Foveonチップは、適切に設計する必要がある良いアイデアです。


これは上記のコメントのフォローアップです。x3fファイルを直接変換することにより、シグマ変換ユーティリティを避け、すべてのチャネルでデータが正しいことがわかります。問題は、tiff / jpgへの青チャネルの変換にあります。エラーが何であるかを探していますが、おそらく変換のそのブランチのバイトスワップです。テストはいくつかの方法で行われましたが、カメラ内のrgb光子の感度と平均吸収経路を考えると、カメラの出力は予想されるものです。
cmitylliam

こんにちは、どのツールを使用していますか?github.com/Kalpanika/x3f/releases
-biziclop
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