なぜ真っ赤な花が詳細なしで終わるのですか?


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私たちのデジタル一眼レフを使用すると、室内の花が詳細に出てきます。屋外の紫と青の花も細かいです。

しかし、屋外の鮮やかな赤い花には問題があります。それらは、単一のフラットなディテールのないスポットとして現れます。時には明るい黄色の花もこれを行います。

どうして?私たちは何を間違っていますか?カメラの不具合ですか?

私たちの赤い花の写真の一部では、花びらに小さな白い反射が見られますが、他のショットでは、赤い花全体が平坦で、同じ色のピクセルの1つの塊として、活気がなく、ボリュームもありません。邪魔です。

この画像をフォトショップする方法を尋ねているのではありません。問題は、そもそも正しく撮影する方法です。

条件:屋外、太陽光、Nikon D5000、サイズ変更されていない、未処理のJPEG。


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そのリンクは死んでいます。
cabbey

Andrei、Stack Exchangeの画像共有機能を使用してファイルを再アップロードできれば、もうなくなることはないと確信できます。悲しいことに、それはEXIFを取り除くので、そこからいくつかの詳細も参考になります。ありがとう!
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回答:


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したがって、他の投稿は赤いチャネルが吹き飛ばされているという点で正しいですが、本当に知りたいのは、投稿を編集せずにカメラ内の問題を克服する方法です。Nikon D5000には画像制御システムがあり、ユーザーは画像キャプチャ設定をカスタマイズできます。標準、ニュートラル、ビビッド、モノクローム、ポートレート、ランドスケープの6つの設定に加えて、最大9つのカスタム画像コントロール設定を作成できます。

私はニコンD300で撮影し、あなたとまったく同じ問題を抱えています。多くの自然、風景、マクロを撮影するので、通常、画像コントロールをVividに設定しているので、色をくっきりさせるのはいいことです。しかし、その後赤い花を撮影するときはいつでも、コントロールをスタンダードまたはニュートラルに変更して、赤が吹き飛ばされないようにします。

個人的にはすべての画像をRAW(NEF)形式で撮影します。これにより、(ニコンのNX2ソフトウェアを使用して)ポストのピクチャーコントロールを変更できます。つまり、より大きな画面を使用して最終結果を選択でき、変更する必要もありません。野外での単一画像のカメラ構成。

http://nikonimglib.com/opc/からダウンロードできる追加のピクチャーコントロールセットアップがありますが、これらがD5000と互換性があるかどうかはわかりません。最大9つのカスタムピクチャーコントロールを追加できる可能性があるためです。


これに+1。私のペンタックスのdSLRでは、「明るい」モードは特に赤チャンネルを吹き飛ばす傾向があり、Vividモードはさらにそうです。今では、ほとんどの場合、Naturalを使用しています。それは、明らかな花のケースだけが発生するのではないことに気付いたためです。
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確かにNEFの赤い色は切り取られていません。NEFは1ショットあたり11MBで、それほど多くはありません。6〜7 MBのFINE JPGと比較してx2のみ。そして、8GBのメモリカードを考えると、NEF + JPG保存モードが最も便利です。ありがとう
Andrei

Andrei、MEF + JPGは、後処理にNX2を使用する場合、実際にはスペースの無駄です。NEFはカメラの設定を記録します。NX2はそれを読み取り、カメラから取得したものと同じJPEGを生成します。
Vikas

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赤い花を撮影するとき、私は通常、カメラが正しい露出だと思っているものから露出アンダーになるように指示する必要があります。D5000に赤、緑、青の個別のヒストグラムがあるかどうかはわかりません。その場合は、赤いヒストグラムを使用して、赤いハイライトが消えていないことを確認できます。それ以外の場合は、写真とカメラを確認して、花の細部が見えるかどうかを確認する必要があります-カメラにもう少し露出アンダーにしてもう一度試すように指示できない場合。

それは、ほとんどのカメラのメータリングが緑に偏っているからだと思いますが、自分の記憶以外にそれをバックアップするソースはありません。赤い花の緑は非常に少ないため、カメラが露出オーバーになり、ディテールが失われます。


バイエルフィルターは、露出計に影響を与えません。ミラーがダウンしている間は、光路から削除されます。メーターには、異なるメカニズムによる同様の重み付けがある場合があります。
PeterT

すばらしい点です。私の答えからそれを削除し、最も自信のあるビットが最初になるように再配置しました。しかし、漠然とした記憶は別として、メータリングがグリーンに偏っていると考える理由は何もありません。現在、バックアップするものを見つけることができません。
Dan

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これを引き起こす可能性のある要因は主に2つあります。

  1. 赤のチャネルが露出過度になっている可能性があるため、赤の色は単に吹き飛ばされ、すべての詳細が切り取られます。

  2. 赤い色は識別可能なニュアンスが少なくなります。多くの異なる青のニュアンス、少し少ない緑、かなり少ない赤を見ることができます。青い花ほど多くの詳細を赤い花に表示することは期待できません。


これは、生で撮影するもう1つの理由です。このような状況では、赤いチャネルは通常JPEGでクリッピングされますが、生のセンサーデータではクリッピングされません。生ファイルを作成するときに、わずかに露出アンダーにすると、赤い花の細部がすべて復元されます。
Jukka Suomela、2011

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  1. 照明に注意してください。ライトを制御できる場合は、花びらの平面に対して45度に光源を配置してみてください。これにより、詳細が明らかになります。
  2. また、ブラケット撮影を行って、露出の問題かどうかを確認してください。
  3. 正午のように明るい光の中で赤い花を撮影する場合は、花に当たる光の量を制限する必要があります。花の上に傘を置き、反射板を使用して太陽光/フラッシュをリダイレクトします。

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赤は色温度が最も低くなります。フィルムの時代に戻ると、暗室で赤い光を使用することが可能でした。色温度が非常に低いため、写真を露光して処理するのにかかった時間に紙がそれを拾いませんでした。数分まで)。したがって、赤を吹き飛ばすのは非常に簡単です。カメラの後ろで47年の経験があっても、あまりにも簡単です。

最近のデジタルの方がはるかに簡単です。少なくとも、とんでもないショットが正しく見えるかどうかはすぐにわかります。Photoshopで近いと、比較的簡単に操作できます。:-)


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これは、異なる概念の数をアップミックスするようです....
読む私はプロフィール下さい

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赤いチャネルがクリッピングされた(露出が多すぎる)ため、詳細はありません。ホワイトバランス(昼光とフラッシュ、曇りと日陰)は、ヒストグラムのデータを右にシフトします。これらは赤の右と青の左にシフトし、明るい赤をクリップする可能性があります。それはちょっと物事のちょっとだけです。この結果をカメラのヒストグラムで監視できます。具体的には、3つのRGBヒストグラムを確認できます。

ONEグレイヒストグラムはデジタルカメラには役に立たないことに注意してください。それは数学の操作である明度(グレースケール値)を示し、実際のデータではなく、現実世界の極端でない限りクリッピングを示すことができません。Nikonと言えば、3つのRGBヒストグラムのみが実際の画像データを表示します(詳細はhttp://www.scantips.com/lights/histograms.htmlを参照)。

カメラ(スクロールした画像プレビュー画面の1つ)に3つのRGBヒストグラムを表示するように設定するには、(再生メニューの)表示モードでRGBヒストグラムをオンに設定します。D5000マニュアル、146ページ、次に118ページ。

その間、ハイライトをオン(146ページ)に設定すると、露出オーバーの赤いピクセルが画像プレビュー画像で点滅します(露出を減らして再試行するよう警告します)。


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それは赤の彩度に依存することはすでに説明されています。

「自動」モードでADRを使用すると、カメラが自動的に露出不足になるため、チャネルでのクリッピングを回避するのに十分なだけです(ポイントライトのように、クリッピングされた領域が非常に小さい場合を除く)。私は、クリッピングを心配しないように幅広く使用しています。「ADR Auto」は、実際には「右に露出」と同じです。

少なくともあなたはまだあなたがまだ実行可能なRAWファイルを持っていることを確信しています。さらに、JPEGを使用する場合は、他の人が提案するように、ピクチャコントロール設定を使用してください。

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