ミラーロックアップはどのシャッタースピードで価値がありますか?


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博覧会

私が知っているミラーアップが何であるか何のためそれの良い、私はそれが本当の利益を提供し、シャッター速度の範囲について興味があります。

少しの背景

静物写真や、時にはポートレートを撮影するために、素敵で頑丈な三脚を使用しています。多くの場合、静物撮影では、カメラが奇数の高さまたは角度にあるため、またはファインダーを通して構図を決めたり焦点を合わせたりするのが困難または不可能な非常に暗い場所で撮影しているため、ライブビューを使用します。

ライブビューの撮影中にミラーが元に戻り、再び元に戻るかどうかを尋ねる以前の 質問があります。私のカメラでは、答えは「はい」「いいえ」ですが、注意すべきことは他にもあります(詳細は下)。

ブランストン仮説

シャッタースピードが十分に速い場合、露出中にカメラが動きすぎて画像を撮影するのが速すぎるため、カメラの振動は取るに足らないものと思われます。また、シャッタースピードが十分に遅い場合、キャプチャのノイズの下に埋もれるため、カメラが振動する短い時間は重要ではないようです(非常に低い光量、フラッシュなしなどを想定)。ですから、ミラーのロックアップが画質に違いをもたらすようなシャッター速度の範囲が必要だと思います。それが焦点距離に関係していても驚かないだろう。非ISハンドヘルド撮影の1 /(焦点距離xクロップファクター)ガイドラインのようなものだ。

要約

それで、タイトルが述べているように、どのシャッター速度でミラーロックアップが価値があるのでしょうか?私の推論は正しいですか(少なくとも正気ですか)?


先に約束した詳細

この回答は、ライブビュー Canon 70Dを使用してミラーロックアップを達成することを示しており、私の80Dにも同じように見えますが、注意する必要がある追加のメニュー設定があります:サイレントLVモード。

通常(非ライブビュー)モードでミラーロックアップを使用すると、露光開始時の最初のカーテンノイズが非常に小さな「カチカチ」音であることがはっきりと聞こえます。適切に長いシャッタースピード(たとえば1秒以上)でこれを行うと、ミラーが下に戻ったときに、露光開始時の音と終了時の音を明確に分離できます。

ただし、ライブビューを使用すると、露出の最初にミラーが動くと最初に思ったノイズが非常にはっきりと聞こえます。ミラー動いていないことがわかりましたが、このモードでシャッターが作動する方法についての何かが、私にそれが起こっていることを考えさせるほどのノイズと振動を作り出しました。メニューでサイレントLVオプションを見つけたとき、「無効」に設定されていました。これをモード1またはモード2に変更すると、ノイズと振動は、ロックアップとファインダー撮影を使用したときに観察したものとより厳密に一致しました。


コーダ

この質問は、ライブビューモードでミラーロックアップを取得できないと考えたため、最初に投稿されました。それは私ができることが判明しましたが、私はまだ答えに興味があります。


2
(1)サイレントLVシューティングのメニューには何がありますか?モード1、2、または無効?(2)80Dを所有していません。5D3を使用すると、LVのフェーズAFを設定できます。それには、各AF測定のミラー反転が必要です。80Dには存在しますか?
bogl

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とても良い、よく書かれた質問に対する賞があれば、私はそれをあなたに与えます。
ウエコ

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@Huecoありがとう!誠意を示すため、公式の賞の代わりにこれを受け入れます。
ガーンブランストン

2
RB67ProSで四半期の機材と映画の予算を使い果たしたのではないかと心配しています。次の四半期にもう一度投稿する必要があります:-)。
ウエコ

1
@boglそのメニュー項目を指摘してくれてありがとう。シャッターがリリースされる前にミラー下に反転していなかったことがわかりますが、そのメニューをそのまま「無効」に設定すると、LVのシャッター作動に関する何かが、私が得るノイズと同じレベルのノイズとカメラの振動を作り出しましたビューファインダーを使用した通常の非ミラーロックショット。モード1またはモード2のいずれかを設定すると、この振動が大幅に減少します。私はまだこのことに興味があるので、質問は残しておきます。
ガーンブランストン

回答:


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ミラーロックアップが有益な場合に影響する、質問には記載されていない他のいくつかの要因があります。

  • 焦点距離。同じ振動は、短い焦点距離を使用する画像よりも長い焦点距離を使用する画像に大きく影響します。
  • カメラマウントの頑丈さ。非常に頑丈な三脚は、いくつかのシナリオで実際にそれらを増幅することができる、頑丈でない三脚よりも振動を減衰します。
  • シーンの内容。均一に照明されたシーンは、いくつかの明るい光源があるほとんど暗いシーンよりも影響を受けません。30秒の露出中に振動が1秒しかない場合でも、波打つ軌跡を残すことができます。

カメラの設計によって異なりますが、このような振動を徹底的にテストしたほとんどの研究では、シャッタースピードが約1/100秒から1秒の間であり、画像に影響を与えるミラー振動に対して最も脆弱です。テストされたカメラでのミラースラップの影響は約1 / 15-1 / 30秒でした。1 / 15-1 / 30秒のいずれかの側で効果が低下する速さは、上記および質問に記載されている要因を含むいくつかの要因に依存します。

ミラーロックアップは、非常に長い望遠レンズを使用する場合、または高倍率マクロ作業を行う場合に最も役立ちます。これらの場合の視野は非常に小さな角度に制限されているため、これらは、ミラーによって引き起こされる振動が露出で見える可能性が最も高い2つの状況です。言うまでもなく、ミラーのロックアップから利益を得るには、カメラを三脚に取り付け、シャッターボタンを押すことによる振動を防ぐために、ケーブルリリース、ワイヤレスリモート、またはセルフタイマーを使用する必要があります。

私が使用するアプリケーションの1つは、夜空の写真を撮ることです。月のシャッター速度が1/125〜1/250秒であっても、有効な焦点距離640mmを使用すると、ミラーがロックされてシャープな結果が得られます。キヤノンの超望遠レンズには、ミラーの振動を補正する三脚を取り付けた状態で使用するように設計されたISモードが含まれています。

一般に、露出時間が1〜2秒を超えると、振動の持続時間が露出時間全体のかなり低い割合になるため、ミラースラップの問題ははるかに少なくなります。振動の持続時間は、カメラマウントの頑丈さの影響を受けることに注意してください。丈夫な三脚は、丈夫な三脚よりもはるかに速く振動を殺します。

しかし、ミラーロックアップは、1秒以上の露出や、かなり暗いフレームに明るい光源がある場合にも役立ちます。夜空の星、暗い通りの街灯などは、30秒以上の露出でも1秒程度のミラー振動のために、かすかに光跡を残すことがあります!


補遺:

使用されているオートフォーカス方法によっては、ライブビューで撮影している場合でも、露出の直前にミラーがサイクルダウンしてからバックアップすることがあります。これは、メインイメージングセンサーのCDAFではなく、PDAFシステムがカメラの焦点を合わせることができるようにするためです。

特にライブビュー、正確なキヤノンのカメラモデルと選択された「サイレント撮影」モードに応じて、シャッターが期待どおりに動作する場合と動作しない場合があります


2
参考文献はありますか?あなたを疑うことなく、この地域で行われた研究に興味があるだけです。また、参照は常に良いです:)。
のろわれた真実

実際、私はなかった私の質問に(簡単に)焦点距離と三脚頑丈なつくりに言及します。しかし、コンテキストの答えにそれらを含めてくれてうれしいです。
ガーンブランストン

@GernBlanston三脚の使用について言及しているところはわかりますが(三脚の違いが基本的な質問の答えにどのように影響するかについては何もわかりません)、焦点距離については何もわかりません。
マイケルC

キヤノンのモデルが異なれば、サイレント撮影の方法も異なります。80Dで遊んだことはありませんが、他のキヤノン製カメラ、特に80Dより約18ヶ月前の7D Mark IIでの経験に基づいて、SSで無効に設定されている場合のLVでは、カーテンが閉じると、最初のカーテンが通常の方向に開いて露光を開始する前に、両方のシャッターカーテンが通常の(非LV)位置にリセットされます。
マイケルC

LVの場合、最初のカーテンはライトボックスの下部(反転画像の上部)で開き、2番目のカーテンはライトボックスの上部で開きます。電子シャッターはカメラの下部から上部(画像の上部から下部)で始まり、カメラ内を上に移動して最初のカーテンが閉じます(ビューファインダー使用時に画像が撮影された後のリセット中に通常移動する方向)またはセカンドカーテンは、センサーを横切って下に移動して閉じます(画像の下部から上部)。いずれのカーテンが閉じてから再び開き、LVを有効にします。
マイケルC

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あなたの仮説は正しいです。

  • 露出が十分に短い場合、ミラーによって引き起こされる振動は無関係です。
  • 露出が十分に長い場合、ミラーの振動はすぐに減衰し、露出にほとんど影響を与えません。

特定のカメラ、Pentacon Six、比較的重い中判一眼レフに関して、この文書は、ミラーからの振動は、例えば、シャッター速度1/15と1/30秒でのみ問題であると述べています。1/8(およびそれより長い)または1/60(およびそれより短い)では、ミラーに起因する振動は問題になりません。

ただし、これらは特定のカメラの数値であり、振動の振幅、周波数、減衰曲線は次のようないくつかの変数に依存するため、一般的なアドバイスを与えることは非常に困難です。

  • ミラーの重量が重要になります。重い鏡は軽い鏡よりも多くの振動を引き起こします。

  • ミラーの速度が重要です。ミラーの動きが速いほど、より多くの振動が発生します。

  • カメラの重量(およびカメラに接続されているすべてのもの)が重要になります。重いカメラは、軽いカメラよりも振動が少なくなります。これは、一般に長いレンズと狭い視野が露出を揺れや振動に起因するぼけを起こしやすくしたとしても、長いレンズの余分な重量、したがってより高い慣性が挙動を改善する可能性があることを意味します。

  • 三脚を使用しても効果がある場合とない場合があります。システム全体の重量の増加が役立つ場合があります(最後のポイントを参照)が、一方で、多くの三脚は過度に安定しておらず、特にカメラが長く伸びた中央の柱に取り付けられている場合、ミラーからの衝撃によりカメラを手でしっかりと保持しようとした場合よりも、より長く、より長い時間スイングします。

したがって、ミラーロックアップをいつ使用する必要があるかを本当に知る必要がある場合は、カメラを特定の構成(レンズと三脚を使用)にセットアップし、テストショットを作成します。ただし、使用する構成の組み合わせについては、これを行う必要があることに注意してください。


シャッタースピードが高速になると、ミラースラップの影響が減少します。これは、1/500秒でのmtfへの影響を示すグラフです。それは重要であり、あなたはそれをほぼ排除するために1/1000またはそれより速くする必要があります。共振周波数は1/100より下のものを変更し、そこでより多くのシステム依存関係を取得します。より速い速度では、レンズ/カメラ/焦点距離の質量のほとんどの要因であり、速度が低下すると直線的に悪化します。参照してくださいdpreview.com/forums/post/56681755
ダグ・

また、「サイレント」モードの使用に依存する可能性があります(このモードでは、ミラーの移動が遅くなるか、シャッター操作よりも少し早くなります)。
キセノイド

@bogiいいえ、これは共振周波数に直接関係しません。オブジェクトにぶつかって動く場合、たとえばミラーがカメラにぶつかってカメラが動く場合、ぶつかったオブジェクトの動きの速度は、オブジェクトの共振周波数ではなくエネルギーの保存に関係しています。これは、シャッタースピードが短い場合に関係します。シャッタースピードが長いほど、振動を減衰させるのにかかる時間に関係します。振動周波数はシャッター速度の逆数をはるかに上回り、それでもブレを引き起こす可能性があります。
jarnbjo

ありがとうございました!ここで技術的な説明が好きです。残念なことに、私のレーザー振動計は現在較正のために出ていますので、より一般的な経験則で対処する必要があります。
ガーンブランストン
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