回答:
答えはおそらく時間とともに変わるでしょう。
現在のトップカメラは、ベースISOで10〜11ストップをキャプチャすると言われていますが、ISOが高い場合は少なくなります。たとえば、Nikon D3XのDPReviewテストを参照してください。補足として-おそらく、最大ダイナミックレンジを測定するために処理される画像は気に入らないでしょう。単に「通常の」画像に期待されるコントラストが欠けているだけです。
ネガティブフィルムは、緯度が最大9〜10ストップ、リバーサルフィルムが約5〜6ストップと言われています。実際に見ることができるものは、写真を提示するために使用される媒体にも依存します-ネガからのプリントは通常、紙が再現できるものに制限され、投影できるものにスライドし、モニターに表示できるものにデジタル画像があります。
更新:私は5D(mk2ではなく古いもの)でDRテストを行い、デフォルト設定で9ストップの使用可能範囲を取得し、特別な処理11+で(そしておそらく影の側により多くのスペースがあります) :
理論的な最大値を示すことを意図したものではなく、2005年のセンサーが11以上のストップをキャプチャできる場合、13〜14はこの世界の外ではありません。
ほとんどのデジタルカメラは10〜14ビットのA / Dコンバーターを使用しているため、 理論上の最大ダイナミックレンジは10〜14ストップです。ただし、通常、総ダイナミックレンジはノイズレベルによって制限されるため、この高ビット深度は画像のポスタリゼーションを最小限に抑えるのに役立ちます。高ビット深度の画像が必ずしもより多くの色を含むことを意味するわけではありませんが、デジタルカメラに高精度のA / Dコンバーターが搭載されている場合、より広いダイナミックレンジを記録できるとは限りません。実際には、デジタルカメラのダイナミックレンジは、A / Dコンバーターの理論上の最大値にさえ近づきません。通常、カメラに5〜9回の停止が期待できます。
簡単なトリックがあります:あなた自身のための「測定」:
カメラを持って。
もちろん、結果はcamのjpg設定(コントラストなど)に依存しますが、おそらくカムメーカーのマーケティング番号よりも現実的です。
デジタルセンサーのダイナミックレンジについて話すときは、実際のテストを見るのが最善です。最近の市場には非常に多様なデジタルセンサーがあり、小規模なエントリーレベルのデジタル一眼レフセンサーから、ラインカメラ本体の上部にある高度なフルフレームセンサーまでさまざまです。カメラについて読むとき、「最大ダイナミックレンジ」などの用語に出くわすことがよくあります。これは、現在のFFボディでは最大13ストップまたは14ストップに及ぶ場合があります。ただし、一般的なシナリオでの実際のパフォーマンスは異なる傾向があるため、これらの値を一粒ずつ取ります。
「平均」ダイナミックレンジはより有用な値です。dpreview.comのほとんどのレビューには、ダイナミックレンジテストが含まれています。これらのテストには、実際の写真のトーンカーブを比較して、実際のダイナミックレンジの平均を計算することが含まれます。現在のほとんどのデジタルカメラには、おそらく6〜9ストップのDRがあり、ISOを上げると低下します。トップ・オブ・ラインのカメラ本体は、多くの場合、標準のISO範囲全体でより均一なDRを提供しますが、拡張された高ISO設定を使用すると急速に低下する傾向があります。
センサーの完全な理論上の最大ダイナミックレンジは、信号対雑音比をベースライン(通常はISO 100)に下げ、RAWデータの処理時に線形トーンカーブを適用することによってのみ達成できます。リニアトーンカーブを適用すると、フラットでくすんだ低コントラストの画像が得られるため、RAWをサポートするほとんどすべてのカメラとソフトウェアは非線形トーンカーブを適用し、使用可能なダイナミックレンジを効果的に削減します。(2つのポイント間のひもを引っ張るようなものだと考えてください... 2つのポイントの間のひもに曲線を追加する場合よりも、ポイントを遠くに離すことができます。)
Nikon D3XおよびCanon 1D IV DRの研究を読んで、これらのカメラが提供する使用可能なダイナミックレンジを把握することをお勧めします。調査を注意深く読み、より高いISO設定でのノイズなどのアーティファクトが結果の画像に影響することに注意してください。多くの場合、シナリオに応じて有効なダイナミックレンジを減らすことができます(つまり、低照度のショットは、多くの場合、高ISOノイズにより大きく低下し、DRが失われます)。
しかし、これを考えてみてください:写真家は、撮影する前に、特定の基準をしっかりと念頭に置いていることがよくあります。1つは、最終的に画像を表示するメディアを書き留めます。
光沢のあるコーティングのないプレス新聞紙の新聞用紙は、グレーまたは色の濃淡を示すのに苦労します。
高度に圧縮されたJPEGは、絶対レベルを破棄したことで非難されることはあまりありませんが、中間レベルのシェードを破棄し、写真をデジタル化して不自然に見せます。しかし、それはここでの議論の範囲外であり、完全性のために言及したばかりです。
ウェブ訪問者は、視聴者の重要な人口統計です。そして、広く訪問されたウェブサイトは、視聴者の大多数が、おそらく多少古く、おそらく256色のRGBを真に表示できないLCDスクリーンを使用していることを考慮する必要があります。真っ黒に近い色合いを実際に表示できるLCDとプラズマは、多くの場合、大衆の手の届かない高額なホームシアターコンポーネントです。
最高級の圧電式インクジェットプリンターで使用するように設計された高評価のファインジクレー印画紙でさえ、限界があります。それらは、金属または真珠のような光沢でコーティングすることができ、それでも大きなギャップを埋めることはできません。
したがって、ダイナミックレンジが必要な場合は、緑豊かな中央アメリカの熱帯雨林の天蓋から輝く太陽と、林床の薄暗いシダの両方をすべて同じ写真でキャプチャするために必要になります。それはナッツです。そして不可能です。[実際、それは可能な範囲内であり、面白くない。NDフィルターをたくさん考えてください。森林全体を照らすことができる特殊な一回限りのフラッシュを考えてください-クレイジー!蚊が最初にあなたに届かない場合です。]
そして、印刷できません。おそらく、OLEDディスプレイやもっと派手な技術があれば、もっと近づき始めることができます。おそらく、マトリックスのようなジャックインを使用して脳にその画像がどのように見えるかを示唆する電気の火花が機能し、脳は無限のダイナミックレンジを想像できます。しかし、出力デバイスと出力メディアの制限のおかげで、あなたは本当に安全です。
これは、心配する必要はない、緩むという長い言い回しの方法だと思います。