デジタルカメラは何回停止できますか?


21

デジタルカメラは何回停止できますか?

さらに、ネガフィルムとポジフィルム、人間の目、コンピューターのモニター、テレビなどのダイナミックレンジがどの程度かを知っている人はいますか?


6
この概念をよく知らない人(および質問タグを見逃した人)にとって、これは「ダイナミックレンジ」と呼ばれます。
クレイグウォーカー

カメラに依存します。測定されたDRが17(!)ストップである(本当にクールな)特殊なビデオカメラがいくつかあります。ただし、ほとんどのシングルセンサーデバイスは約9〜10です。
フェイクネーム

回答:


20

答えはおそらく時間とともに変わるでしょう。

現在のトップカメラは、ベースISOで10〜11ストップをキャプチャすると言われていますが、ISOが高い場合は少なくなります。たとえば、Nikon D3XのDPReviewテストを参照してください。補足として-おそらく、最大ダイナミックレンジを測定するために処理される画像は気に入らないでしょう。単に「通常の」画像に期待されるコントラストが欠けているだけです。

ネガティブフィルムは、緯度が最大9〜10ストップ、リバーサルフィルムが約5〜6ストップと言われています。実際に見ることができるものは、写真を提示するために使用される媒体にも依存します-ネガからのプリントは通常、紙が再現できるものに制限され、投影できるものにスライドし、モニターに表示できるものにデジタル画像があります。

更新:私は5D(mk2ではなく古いもの)でDRテストを行い、デフォルト設定で9ストップの使用可能範囲を取得し、特別な処理11+で(そしておそらく影の側により多くのスペースがあります) :

ここに画像の説明を入力してください

理論的な最大値を示すことを意図したものではなく、2005年のセンサーが11以上のストップをキャプチャできる場合、13〜14はこの世界の外ではありません。


1
13〜14ストップはかなり過大評価だと思います。DPReviewでいくつかのレビューを読むと、使用可能なストップの平均範囲は最も低いISOで約9ですが、センサーを限界まで押し上げています。ISOが増加すると、ダイナミックレンジは低下します。より大きなセンサーを備えた最上位のカメラ本体のみがより大きなダイナミックレンジを実現できますが、「最大」と「平均」は実用的な観点からは非常に異なることを意味します。
jrista

1
確かに、実際の実際の使用可能範囲はそれ以下ですが、ここでの私の推定ではなく、DXOによって行われた実際の測定です。Nikon D3xの14ビットモードでDPReviewのACR最適曲線を見ると、11ストップ以上あります。そのため、答えに問題はありません。
カレル

@Karel:ACRの「最良」曲線は、RAWファイルがPhotoshopにインポートされた後の最も広い有効なダイナミックレンジですが、センサーの実際の実際の範囲のゲージではありません。これは、実際に使用できるDRではなく、RAWの「ヘッドルーム」の代表です。DPReviewのレビューを熟読すると、8.4EV @ ISO100でピークが9.3EV@ISO3200である「使用可能範囲」をリストした表が見つかります。実際の画像のトーンカーブは、シャドウの約-4.9EVからハイライトの平均約3.7EVの範囲で、使用可能なDRの約8.5-8.6ストップです。
jrista

DXOレビューを読みましたが、結果についてはかなり懐疑的です。彼らはどのように結果にたどり着くかを説明しておらず、チャートは特に論理的ではないようです。彼らは、13.65evの最高のDRをPhotoshopの「正規化された印刷」から取ったものとしてリストしていますが、画像で何が行われたかを正確には説明していません。彼らは、D3XはソニーA900よりも優れたダイナミックレンジを持っていると述べていますが、これは私が今まで読んだ2つのカメラの他のすべてのレビューとは異なり、すべてがより徹底的であり、テスト方法およびより論理的な結論。
jrista

1
@jrista-私の理解では、問題は平均的または現実世界で使用可能なダイナミックレンジまたは最も広いダイナミックレンジに関するものではないということです。理論的であっても、センサーの最大値です。実際のシーンから実際に得られるものは、最大センサーに加えて、他の多くの要因に依存します。RAWヘッドルームのコメントがわかりません。センサーがキャプチャできるものに加えて何かのようです。私の理解では、キャプチャからのほぼすべてのステップで、トーンカーブを含む範囲が縮小されます。ピクセルが飽和すると、プルするものはなくなります。
カレル

11

ほとんどのデジタルカメラは10〜14ビットのA / Dコンバーターを使用しているため、 理論上の最大ダイナミックレンジは10〜14ストップです。ただし、通常、総ダイナミックレンジはノイズレベルによって制限されるため、この高ビット深度は画像のポスタリゼーションを最小限に抑えるのに役立ちます。高ビット深度の画像が必ずしもより多くの色を含むことを意味するわけではありませんが、デジタルカメラに高精度のA / Dコンバーターが搭載されている場合、より広いダイナミックレンジを記録できるとは限りません。実際には、デジタルカメラのダイナミックレンジは、A / Dコンバーターの理論上の最大値にさえ近づきません。通常、カメラに5〜9回の停止が期待できます

から:cambridgeincolour.com


2
深さがダイナミックレンジと直接関係があるとしたら、疑わしいでしょう。単純にあなたはそう思うかもしれませんが、実際にはメーカーはこれを回避するために多くの異なるトリックを使用します。
マークアンダーウッド

3
線形トーンカーブを適用する場合、ビット深度はダイナミックレンジに直接比例するだけで、それでもノイズによって制限されます。ほとんどのカメラとソフトウェアは、RAW画像の処理時に非線形トーンカーブを適用するため、実際のダイナミックレンジは理論上の最大値よりも小さく、最終的に画像に適用されるトーンカーブによって決まります。
jrista

ビット深度は、カメラがキャプチャできる色の濃さを示し、最も暗い色と最も明るい色がどれだけ離れているかではありません
...-FORTRAN

7

簡単なトリックがあります:あなた自身のための「測定」:

カメラを持って。

  1. カメラを持って
  2. 手動モードに切り替えます
  3. 均一な表面の画像が真っ黒になるまで、開口部を閉じるか短時間
  4. 絞りを完全に1回開く(カムに応じて2〜3回クリック)か、2倍の時間
  5. 別の写真を撮る
  6. 画像がすべて白になるまで手順4から繰り返します
  7. すべて黒から白までに撮影した写真の数を数えます
  8. 出来上がり、あなたはあなたのカムが現在の設定で異なることができる停止の数を得ました。

もちろん、結果はcamのjpg設定(コントラストなど)に依存しますが、おそらくカムメーカーのマーケティング番号よりも現実的です。


私はあなたが考える方法が好きです、これはデジタルカメラのものです、あなたが常に写真に何かを見るので、これが絶対に正しいことを100%確信していなくても、今は人間の目はどうですか?モニターはどうですか?ストップレンジはいくつありますか?
アリスト

@jrista、申し訳ありませんが、英語は私の第一言語ではなく、時々表示されます。ハイライトトーンの優先度は、画像にハイライトが吹き込まれている場合に画像を露出不足にし、暗い部分を上げると思ったので、DRを実際には拡張せず、JPEGのRAW DRを少しだけ救います。
サム

@aristos、私は常に正しいDRがどのように定義または測定されるのか疑問に思っていました。そして、目のDRが実際にカムと比較できるかどうかはわかりません。
サム

1
ハイライトトーンプライオリティはDRを少し拡張します。実際のトーンカーブw /およびw / o HTPを確認すると、HTPがアクティブな場合、シャドウ側ではわずかな損失が見られますが、ハイライト側ではかなりのゲインが見られます。これは、わずかに露出不足、ISOの調整、および調光に基づいた他の設定の調整によって行われます。
jrista

2

デジタルセンサーのダイナミックレンジについて話すときは、実際のテストを見るのが最善です。最近の市場には非常に多様なデジタルセンサーがあり、小規模なエントリーレベルのデジタル一眼レフセンサーから、ラインカメラ本体の上部にある高度なフルフレームセンサーまでさまざまです。カメラについて読むとき、「最大ダイナミックレンジ」などの用語に出くわすことがよくあります。これは、現在のFFボディでは最大13ストップまたは14ストップに及ぶ場合があります。ただし、一般的なシナリオでの実際のパフォーマンスは異なる傾向があるため、これらの値を一粒ずつ取ります。

「平均」ダイナミックレンジはより有用な値です。dpreview.comのほとんどのレビューには、ダイナミックレンジテストが含まれています。これらのテストには、実際の写真のトーンカーブを比較して、実際のダイナミックレンジの平均を計算することが含まれます。現在のほとんどのデジタルカメラには、おそらく6〜9ストップのDRがあり、ISOを上げると低下します。トップ・オブ・ラインのカメラ本体は、多くの場合、標準のISO範囲全体でより均一なDRを提供しますが、拡張された高ISO設定を使用すると急速に低下する傾向があります。

センサーの完全な理論上の最大ダイナミックレンジは、信号対雑音比をベースライン(通常はISO 100)に下げ、RAWデータの処理時に線形トーンカーブを適用することによってのみ達成できます。リニアトーンカーブを適用すると、フラットでくすんだ低コントラストの画像が得られるため、RAWをサポートするほとんどすべてのカメラとソフトウェアは非線形トーンカーブを適用し、使用可能なダイナミックレンジを効果的に削減します。(2つのポイント間のひもを引っ張るようなものだと考えてください... 2つのポイントの間のひもに曲線を追加する場合よりも、ポイントを遠くに離すことができます。)

Nikon D3XおよびCanon 1D IV DRの研究を読んで、これらのカメラが提供する使用可能なダイナミックレンジを把握することをお勧めします。調査を注意深く読み、より高いISO設定でのノイズなどのアーティファクトが結果の画像に影響することに注意してください。多くの場合、シナリオに応じて有効なダイナミックレンジを減らすことができます(つまり、低照度のショットは、多くの場合、高ISOノイズにより大きく低下し、DRが失われます)。


1

言及されているように、露出ラチチュードは通常、デジタルカメラの場合、約+/- 5ストップです(したがって、全体で10ストップ)。HDRなど、人為的に範囲を広げる手法があります。

従来のフィルムは一般に、わずかに広い緯度を持つと考えられています。これは、フィルムのタイプだけでなく、ブランド、年齢などにも非常に影響します。 。

使用される範囲は、人間の平均的な視力(年齢と遺伝学に基づいてパフォーマンスが異なる)に従う傾向があるため、写真は現実的に見えるようです。


0

しかし、これを考えてみてください:写真家は、撮影する前に、特定の基準をしっかりと念頭に置いていることがよくあります。1つは、最終的に画像を表示するメディアを書き留めます。

光沢のあるコーティングのないプレス新聞紙の新聞用紙は、グレーまたは色の濃淡を示すのに苦労します。

高度に圧縮されたJPEGは、絶対レベルを破棄したことで非難されることはあまりありませんが、中間レベルのシェードを破棄し、写真をデジタル化して不自然に見せます。しかし、それはここでの議論の範囲外であり、完全性のために言及したばかりです。

ウェブ訪問者は、視聴者の重要な人口統計です。そして、広く訪問されたウェブサイトは、視聴者の大多数が、おそらく多少古く、おそらく256色のRGBを真に表示できないLCDスクリーンを使用していることを考慮する必要があります。真っ黒に近い色合いを実際に表示できるLCDとプラズマは、多くの場合、大衆の手の届かない高額なホームシアターコンポーネントです。

最高級の圧電式インクジェットプリンターで使用するように設計された高評価のファインジクレー印画紙でさえ、限界があります。それらは、金属または真珠のような光沢でコーティングすることができ、それでも大きなギャップを埋めることはできません。

したがって、ダイナミックレンジが必要な場合は、緑豊かな中央アメリカの熱帯雨林の天蓋から輝く太陽と、林床の薄暗いシダの両方をすべて同じ写真でキャプチャするために必要になります。それはナッツです。そして不可能です。[実際、それは可能な範囲内であり、面白くない。NDフィルターをたくさん考えてください。森林全体を照らすことができる特殊な一回限りのフラッシュを考えてください-クレイジー!蚊が最初にあなたに届かない場合です。]

そして、印刷できません。おそらく、OLEDディスプレイやもっと派手な技術があれば、もっと近づき始めることができます。おそらく、マトリックスのようなジャックインを使用して脳にその画像がどのように見えるかを示唆する電気の火花が機能し、脳は無限のダイナミックレンジを想像できます。しかし、出力デバイスと出力メディアの制限のおかげで、あなたは本当に安全です。

これは、心配する必要はない、緩むという長い言い回しの方法だと思います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.