Sinar Normaカメラを調べていると、次の写真が見つかりました。
大判カメラを使っていたカメラマンは、レールマウントの柔軟性を利用してカメラのベローズをねじっていたようです。
この手法は何と呼ばれ、結果の例はどこで確認できますか?
Sinar Normaカメラを調べていると、次の写真が見つかりました。
大判カメラを使っていたカメラマンは、レールマウントの柔軟性を利用してカメラのベローズをねじっていたようです。
この手法は何と呼ばれ、結果の例はどこで確認できますか?
回答:
一般/傘用語はカメラの動きを使用しています。SLR のチルト/シフト(またはパースコントロール)レンズは、そのような動きを本来持っていないタイプのカメラにもたらすための非常に限られた方法です。レールタイプのビューカメラは、通常、動きの完全なスイートを利用できます。フィールドカメラ(通常、一種のキャリーケースに折りたたまれるフラットベッドビューカメラ)は、通常、後方への動きが制限されています。
この場合、明らかに使用される動きがある後部上昇、前部落下及びフロントスイング。前面または背面の標準、あるいはその両方で多少の傾きがあるかもしれませんが、写真でははっきりしないので、それは非常に小さな傾きです。認識できるリアスイングはありませんが、微調整のために少量の可能性があります。大判写真で行うには、多くの微調整があります。
上昇と下降は、レンズまたはフィルム/センサーを上下に動かします。シフトは左右に移動します。傾斜は上下を指します。左右のスイングポイント。
レンズの空間での位置によって視点が決まります。視点は空間内の「目」です。フロントの上昇/下降とシフトがそれを制御します。この場合、目的のビューが下向きに見えたため、写真家はかなり前下がりを使用した可能性が高く、カメラレールが水平にあるときにいくつかの調整(チルトとスイング)を簡単に行うことができます。単純な角度は、複合角度よりも簡単です。
フィルム/センサーの位置によって、その観点からフレーミングが決まります。それは後部の上昇/下降とシフトによって処理されます。何もトリミングせずにトリミングすると考えてください。レンズのイメージサークルがフレーム全体をカバーできる場合、フレーム全体が得られます。この場合、写真家は、以下で説明する理由からフィルム面を多かれ少なかれ垂直にすることを望みましたが、視聴者が下を向くことを望んでいました。カメラの背面がニュートラルより上に上げられました。リアライズとフロントフォールの組み合わせにより、かなり急な角度が得られますが、必要に応じてさらに調整するための基準にかなりの余地が残されています。
傾斜とスイングについては、後部の設定は主に画像の遠近法を制御するために使用されます-ラインの収束方法など。最初の近似として、レンガの壁を正方形に見せたい場合は、カメラのフィルム面を壁に平行にする必要があります。この場合、背景に何かがあり、丘の木のように垂直に見えるはずです。カメラ全体が下を向いている場合は、大きく傾いているように見えます。フィルム面を垂直に保つと、その問題は解決します。(これは、レールを下に向けて後部を後ろに傾けることによっても行うことができますが、すでに複合角度があります。スイングする必要がある場合はどうしますか?)
フロントチルトとスイングは、ほとんどの場合、最も焦点の合った平面を希望の場所に配置することです。Scheimpflugの原理については、Wikipediaのエントリを参照してください。一眼レフのチルト/シフトレンズと同様に、フロントチルト/スイングを使用して、画像の一部からシャープフォーカスを削除したり、ミニチュアエフェクトなどを作成したりすることもできますが、大判の世界ではこれは非常にまれです。焦点が合っていることが通常の問題です。
これらの動きにはすべて正当な用途がありますが、カメラが小さくて軽量で簡単にポイントでき、フィルム/センサーが小さく、被写界深度を比較的簡単に実現できる場合、その多くはそれほど心配する必要はありません。絞りまたはフォーカススタッキング)。多くの場合、遠近法による修正でさえ、詳細な損失はありますが、ポストで行う方が簡単です。90mmレンズが広角の世界に住んでいると、ゲームは少し変わります。
写真家は、レンズを傾けたりシフトしたりして、イメージングサークルの記録方法を変更しました。ベローズは「ねじれ」ていません。カメラフレームとレンズホルダーを見ると、どちらも地面に対して垂直です。
広告ショットの主な対象がシリアルボックスであるとします。ショットにボックスの正面、上面、および片側が含まれるようにカメラを配置します。そのためには、カメラの視点が中心からずれている必要があります。残念なことに、長方形のボックスの前面は正方形ではなく、平行四辺形になっています。あなたの競争は、彼のフリーハンドアートを使用してこのイメージをレンダリングするアーティストです。彼の箱の絵は完全に正方形です。首を振って、救助に傾けます。ボックスの正面、上面、側面が見えるようにビューカメラを設定します。スイングとチルトを展開し、ボックスの前面を直角にします。出来上がり!あなたの写真は手描きのレンダリングよりも優れています。ボックスは収束せずにレンダリングされます。
カメラは3Dオブジェクトを2Dでレンダリングするため、スイング/チルトを使用します。結果として得られるパースペクティブは、対象を奇妙なものにすることがあります。スイングとチルトに加えて、フロントスライディングを使用しています。水平方向/垂直方向の収束をなくすか、少なくとも軽減します。また、特定の条件下でスイング/チルトすると、被写界深度が大きくなる可能性があります。