蛇腹をひねると何ができますか?


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Sinar Normaカメラを調べていると、次の写真が見つかりました。

ここに画像の説明を入力してください

大判カメラを使っていたカメラマンは、レールマウントの柔軟性を利用してカメラのベローズをねじっていたようです。

この手法は何と呼ばれ、結果の例はどこで確認できますか?


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最終結果:ベローズの破れ。
rackandboneman

このPDFこのビデオをご覧になることをお勧めします。このビデオは、LFカメラで可能なさまざまなカメラの動きで何ができるかを学習/理解するための優れたリソースです。すべてのLFカメラが同じというわけではないことに注意してください。いくつかは他のものよりも多かれ少なかれ動き、および/または多かれ少なかれ動きの振幅を可能にします。使用しているレンズによっても、レンズ固有のイメージサークルのために適用できる動きが制限される場合があります。
MrUpsidown

回答:


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一般/傘用語はカメラの動きを使用しています。SLR のチルト/シフト(またはパースコントロール)レンズは、そのような動きを本来持っていないタイプのカメラにもたらすための非常に限られた方法です。レールタイプのビューカメラは、通常、動きの完全なスイートを利用できます。フィールドカメラ(通常、一種のキャリーケースに折りたたまれるフラットベッドビューカメラ)は、通常、後方への動きが制限されています。

この場合、明らかに使用される動きがある後部上昇前部落下及びフロントスイング。前面または背面の標準、あるいはその両方で多少の傾きがあるかもしれませんが、写真でははっきりしないので、それは非常に小さな傾きです。認識できるリアスイングはありませんが、微調整のために少量の可能性があります。大判写真で行うには、多くの微調整があります。

上昇と下降は、レンズまたはフィルム/センサーを上下に動かします。シフトは左右に移動します。傾斜は上下を指します。左右のスイングポイント。

レンズの空間での位置によって視点が決まります。視点は空間内の「目」です。フロントの上昇/下降とシフトがそれを制御します。この場合、目的のビューが下向きに見えたため、写真家はかなり前下がりを使用した可能性が高く、カメラレールが水平にあるときにいくつかの調整(チルトとスイング)を簡単に行うことができます。単純な角度は、複合角度よりも簡単です。

フィルム/センサーの位置によって、その観点からフレーミングが決まります。それは後部の上昇/下降とシフトによって処理されます。何もトリミングせずにトリミングすると考えてください。レンズのイメージサークルがフレーム全体をカバーできる場合、フレーム全体が得られます。この場合、写真家は、以下で説明する理由からフィルム面を多かれ少なかれ垂直にすることを望みましたが、視聴者が下を向くことを望んでいました。カメラの背面がニュートラルより上に上げられました。リアライズとフロントフォールの組み合わせにより、かなり急な角度が得られますが、必要に応じてさらに調整するための基準にかなりの余地が残されています。

傾斜とスイングについては、後部の設定は主に画像の遠近法を制御するために使用されます-ラインの収束方法など。最初の近似として、レンガの壁を正方形に見せたい場合は、カメラのフィルム面を壁に平行にする必要があります。この場合、背景に何かがあり、丘の木のように垂直に見えるはずです。カメラ全体が下を向いている場合は、大きく傾いているように見えます。フィルム面を垂直に保つと、その問題は解決します。(これは、レールを下に向けて後部を後ろに傾けることによっても行うことができますが、すでに複合角度があります。スイングする必要がある場合はどうしますか?)

フロントチルトとスイングは、ほとんどの場合、最も焦点の合った平面を希望の場所に配置することです。Scheimpflugの原理については、Wikipediaのエントリを参照してください。一眼レフのチルト/シフトレンズと同様に、フロントチルト/スイングを使用して、画像の一部からシャープフォーカスを削除したり、ミニチュアエフェクトなどを作成したりすることもできますが、大判の世界ではこれは非常にまれです。焦点が合っていることが通常の問題です。

これらの動きにはすべて正当な用途がありますが、カメラが小さくて軽量で簡単にポイントでき、フィルム/センサーが小さく、被写界深度を比較的簡単に実現できる場合、その多くはそれほど心配する必要はありません。絞りまたはフォーカススタッキング)。多くの場合、遠近法による修正でさえ、詳細な損失はありますが、ポストで行う方が簡単です。90mmレンズが広角の世界に住んでいると、ゲームは少し変わります。


正解です。しかし、「カメラの動き」は動きを意味しているようです。カメラを動かす場合(たとえば、夜間照明のBポーズ)や、フォーカスや絞りを変更しながらBポーズをとる場合、またはより一般的にはバーストモードまたはビデオにモーションが含まれるため、用語が少し紛らわしいようです。「リアライズ、フロントフォール、フロントスイング」など、私にとってより正確に思われるすべての用語のリストはありますか?ティルト、シフト、ライズ、フォール、スウィングはグラフィックで説明することができ、回答でより具体的になる可能性があります。アシスタントと協力する場合、具体的な指示を与えることができます。
MicroMachine

LF写真では、OPが書いたようにベローズねじることをカメラの動きと呼びます。オンラインで見つけることができ、何をどのように達成できるかを非常によく説明する十分なドキュメント、PDF、またはビデオがあります。
MrUpsidown

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写真家は、レンズを傾けたりシフトしたりして、イメージングサークルの記録方法を変更しました。ベローズは「ねじれ」ていません。カメラフレームとレンズホルダーを見ると、どちらも地面に対して垂直です。

ティルトシフトレンズの仕組みと、特定の問題を解決する理由をご覧ください


ありがとうございました。しかし、これはティルトシフトレンズとは非常に異なるテクニックのように見えたと思いました。私はティルトシフトレンズを所有しており、レンズを傾けてシフトすることしかできませんが、フィルム面/センサーに位置合わせされたままです。この写真では、レンズもフィルム面の軸を下に(右および下に)押し下げています。これは、ティルトシフトレンズでは行われません。写真の技法はフリーレンズに近いようですが、ベローズが付いています。
MicroMachine

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レンズを右および下に移動するシフトします。フリーレンズとティルトシフトは、同じ手法のバリエーションです(イメージングサークルを動かす)。レンズを移動できる量は、イメージングサークルのサイズによって制限されます。
xiota

@MicroMachine通常、ベローズの横方向の傾きは「スイング」と呼ばれます。垂直傾斜と同じ原理です。垂直方向と水平方向の両方のシフトと組み合わせると、かなり奇妙に見えますが、チルト/スイングはまだ単純な古いシャインプルーフです。
scottbb

@MicroMachineまた、T / Sレンズは右と下の両方にシフトしないとおっしゃっていました。あなたが話しているT / Sレンズによっては、それは完全に真実ではありません。最新の19mm PC-Eレンズを除いて、ニコンのティルトシフトレンズには1つの回転自由度しかありません。これらは通常、交差軸用に設定されます(つまり、傾斜軸は横シフト軸に垂直です)。工場(またはニコンサービスセンター)で軸を調整するように変更して、シフトと同じ軸に傾斜させることができます。しかし、彼らの最新のPC-E、19mmには2つの回転カラーがあります...
scottbb

@MicroMachine ...シフト軸を回転させて、斜め下および右に向け、次に2番目のカラーを逆回転させて、傾斜を垂直または側方(つまり、「スイング」)にします。よくわかりませんが、現代のキヤノンのレンズのほとんど(すべてではないにしても)には、独立したシフトとチルトの回転があると思います。
scottbb

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広告ショットの主な対象がシリアルボックスであるとします。ショットにボックスの正面、上面、および片側が含まれるようにカメラを配置します。そのためには、カメラの視点が中心からずれている必要があります。残念なことに、長方形のボックスの前面は正方形ではなく、平行四辺形になっています。あなたの競争は、彼のフリーハンドアートを使用してこのイメージをレンダリングするアーティストです。彼の箱の絵は完全に正方形です。首を振って、救助に傾けます。ボックスの正面、上面、側面が見えるようにビューカメラを設定します。スイングとチルトを展開し、ボックスの前面を直角にします。出来上がり!あなたの写真は手描きのレンダリングよりも優れています。ボックスは収束せずにレンダリングされます。

カメラは3Dオブジェクトを2Dでレンダリングするため、スイング/チルトを使用します。結果として得られるパースペクティブは、対象を奇妙なものにすることがあります。スイングとチルトに加えて、フロントスライディングを使用しています。水平方向/垂直方向の収束をなくすか、少なくとも軽減します。また、特定の条件下でスイング/チルトすると、被写界深度が大きくなる可能性があります。

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