スティーグリッツと彼の写真「The Steerage」は、その構成の素晴らしさのためではなく、高く評価されています(構成の少なくとも1つの側面は素晴らしいものであり、フレーム内の線の一部は一種の「プロトキュービズム」として見ることができます¹)または写真の技術的なメリット。「The Steerage」は最も重要なのは、写真が芸術的な意図を持って人間社会について何かを言うのに使用されたのは初めてのことであり、a)コメントや芸術的ではなく、ほとんどを記録するのではなく、できるだけ現実的にシーンを提示する意図またはb)可能なメッセージまたは芸術的意図を形成するためにそれを大幅に変更する。
スティーグリッツが写真を撮影した方法は、当時の芸術としての写真の最高の実践者として芸術界で認められていた方法とはまったく異なっていました。1907年に「言いたいことがあった」少数の芸術写真家は、通常、さまざまな方法を使用して自分のメッセージに合うようにシーンのリアリズムを変更する絵画家のスタイルを使用していました。スティーグリッツ自身は当時の絵画家であり、写真を撮ってから4年間で1911年に出版されたThe Steerageだけが、絵画から離れ始めました。
シュティーグリッツは、物事をシュガーコートし、絵のようにロマンチックに魅力的に見せようとするのではなく、可能な限り現実的に物事を見せようとしました(そしてThe Steerageで成功しました)。感情的な影響を与えるために、スティーグリッツは、シーンの内容をそのまま見る視聴者に依存し、シーンがそれまでのように表示されると同時に、より抽象的な芸術的要素のいくつかを認識する背景となるいくつかの要因を理解しましたシーンとその重要性。
天才の構図のストロークは、右の操舵で描かれたものの間の明らかに不可解な障壁として最初のクラスオフカメラにつながる空で汚れのない通路(スティーグリッツによると、航海全体に使用されない)を置く角度を見つけた方法でした下とカメラの左と後ろのファーストクラスの豪華なもの(写真ではありません)。ギャングウェイ、マスト、ブーム、デッキガーダー、船倉への入り口、そして左側の急な階段の強い幾何学的なラインは、操縦者を制限するのに役立ちます。したがって、写真自体は変更されていない現実のビューでしたが、その現実の要素とシュタイグリッツがそれらをフレームに配置する方法は、芸術的な観点から比meta的で象徴的な重要性がありました。
芸術には、しばしば2種類の傑作があります。
- 新境地を開拓し、これまでに行われたことのない通信方法を作成するもの。これらは、「種類の最初の」タイプの傑作です。
- 前者に基づいて構築され、特定のスタイルの絶対的な頂点に達するものは、他の誰にも行くことができないような方法でそれを完成させます。
同じアーティスト、同じ作品ではなく、両方を行うことは非常にまれです。
おそらく頭に浮かぶ最良の例は、アール・スクラッグスの「3本指スタイル」のバンジョーを演奏することです。
対照的に、ミケランジェロがダビデを彫刻したとき、彼は何世紀にもわたって発展してきたルネサンス彫刻の最高の表現を達成し、その起源のために古典的なギリシャの形にまでさかのぼります。ジョルジオ・ヴァサリがダビデについて語ったように、「ギリシャやラテン語を問わず、これまでに存在したすべての古代および現代の彫像」を上回っています。デイビッドの後、大理石の彫刻に関しては別の方向性を見つけるしかありませんでした。したがって、マネリズムの発展は、高ルネサンスのプロポーション、バランス、理想的な美しさよりも、構成上の緊張と不安定さを支持しました。
StieglitzのThe Steerageは最初のタイプです。それにより、彼は芸術的な語彙を使用して象徴的で比phor的な方法で物事を言うために、慎重に構成されたリアリズムを通して、非常にリアルでありながら管理された写真を使用する新しい方法を導入しました。StieglitzがThe Steerageで始めたものの、構成と技術の面ではるかに良い例があります。ウェストン、アダムス、ランゲの作品のいくつかが思い浮かびます。しかし、以前の例は、もしあれば、あまりありません。
StieglitzやThe Steerageの前には、写真を使って「物語を語る」人たちがいました。おそらく現代のフォトジャーナリズムの「祖父」であるジェイコブ・リース ²は、1880年代には早くもそれをしていた。1860年代初期にアメリカ南北戦争を記録したマシューブレイディは、フォトジャーナリズムの「偉大な祖父」の一人と見なされるかもしれません。しかし、ブレイディとリースは彼らの写真が「アート」と見なされることを望んでいませんでした。
一方、スティーグリッツは芸術的な意図から始め、「ドキュメンタリー」写真をフレームに収めることができることを発見し、望ましい芸術的要素を実証しました。StieglitzのThe Steerageは、ピカソがより伝統的な媒体を使用して最初に実験したのと同じ初期の「プロトキュービズム」という形で革命的でしたが、Stieglitzは現実的な写真の形でそれを行いました。本当に前に高い芸術を作成するために使用されました。
¹The Steerageを見た後、パブロ・ピカソ自身が「この写真家は私と同じ精神で働いています。」と言いました。²Riisを思い出させてくれた
ユーザーBobTに感謝します。
³正しいかどうかにかかわらず、アンリカルティエブレッソンは現代のフォトジャーナリズムの「父」として多くの人々に支持されています。