私はマーク・レヴォイのデジタル写真に関する講義を楽しんでおり、この点に達しました。
マークは広く言っています:
- センサーはノイズの低減に優れています
- しかし、ピクセルは小さくなるため、ノイズが多くなります
- これらは互いに効果的にキャンセルします。
残念ながら、彼のチャートは2008年に停止します。
このチャートの更新版を見つけることができませんでした。2018年までセンサーを追加しても、SNRは一定のままですか?(ダウンサイジングはカウントしていませんが、彼はそれを続けています)
私はマーク・レヴォイのデジタル写真に関する講義を楽しんでおり、この点に達しました。
マークは広く言っています:
残念ながら、彼のチャートは2008年に停止します。
このチャートの更新版を見つけることができませんでした。2018年までセンサーを追加しても、SNRは一定のままですか?(ダウンサイジングはカウントしていませんが、彼はそれを続けています)
回答:
このデータは当時は不確かでした-実際には十分なデータポイントではなく、トレンドラインは疑わしいです:
ソース:非常にタイムリーなxkcd
そうは言っても、DxOMark社は常に解像度に依存しないように設計されたカメラセンサーの測定を行っています。2002年から2018年までにテストされたすべてのAPS-CカメラモデルのSNRに基づく「スポーツ」スコアのチャートを次に示します。
上記の漫画を考えると、線を引こうとはしませんが、
あなたが見れば同じカメラの全体的なスコアダイナミックレンジと色深度を含め、それは2010年の周りされた後に、それは一種のレベルのオフに、より成長があることに議論の余地のですが、あなたは、上昇傾向の同じ一般的な並べ替えが表示されます。
実際には:
一般的に、ほとんどのカメラメーカーは、信号効率に関してほぼ同じ全体的なパフォーマンスを備えたより多くのメガピクセルと引き換えに、センサー効率に関して得た利益のほとんどではなく、ほとんどすべてを交換することに満足しているようです。従来の低解像度センサーが持っていたように、ノイズ比。
特定のモデルに関して、いくつかの注目すべき例外があります。しかし、その場合、2つの類似したモデルがしばしば提供されます.1つは感覚(ピクセルウェル)レベルでより低いSNRを意味するより高い解像度を備え、もう1つは各離散フォトサイトのより良いSNRを備えたより低い解像度でより大きな感覚を備えています。
たとえば、第1世代のSonyα7モデルラインには、3つの異なるバージョンがあります。
α7モデルラインの第2世代も同様で、それぞれ12.2MP、24.3MP、および42.4MPセンサーがα7SII、α7II、およびα7RII内にありました。これまでに、第3世代の2つのモデル、42.4MPα7RIIIと24.3MPα7IIIを見てきました。
多くの場合、メーカーは、上位モデルに導入されたときに「最先端」のセンサーを使用し続けることに注意してください。製品範囲がこれより後のモデルでは、基本的に同じセンサーが使用されます。おそらく古典的な例は、2009年にキヤノンが最初の7Dで最初に導入した18MP APS-Cセンサーでしょう。それは、2016年に7年後に展開された地下エントリーレベルのRebel T6 / 1300Dなど、 。