解像度を落とさずにIBISが機能するようにIBISを画像化する方法は1つしかありません。センサーの領域が光にさらされた領域よりも大幅に大きく、現在の初期位置から移動したときにセンサーがまだ利用できる場合です。
それは実際には正反対です。イメージサークル(その円錐がイメージングプレーンに当たった結果)は、センサーよりも大きくなります。それは、最初にそれが円から完全な長方形を切り取る唯一の方法であるだけでなく、円のエッジが明確にカットされていないためでなければなりません。したがって、サークルは最低限以上のものをカバーしています。
IBISが効果的であるためには、この最小値を少し大きくする必要があるのは事実です。具体例を挙げましょう。フルフレームセンサーは36×24mmで、対角線は約43.3mmです。つまり、センサーを動かさない場合の最小の円は、少なくとも直径43.3mmである必要があります。Pentax K-1にはセンサーシフト画像安定化機能があり、あらゆる方向に最大1.5mmの動きが可能です。そのため、センサーは36 + 1.5 + 1.5 x 24 + 1.5 + 1.5、または39×27mmのスペース内にあります。つまり、問題を回避するための最小イメージサークル直径は47.4 mmです。これは少し大きくなりますが、それほど大きくはありません。
ただし、円から切り取られたセンサーの解像度は同じです。少しずれているだけです。
イメージサークルの概念を示す例を見つけるのは実際にはかなり簡単です。大きなセンサーを備えたカメラで小さなセンサー用に設計されたレンズを使用することがあり、その結果、フレーム全体のカバレッジが少なくなるためです。ここだ、このサイトからの例で、これは明らかにガラス窓越しに撮影したテストショットであるとして(でも、ウィンドウ画面で)、画像品質にあまり注意を払っていません...。しかし、それは概念を示しています:
レンズが投影した丸い円が見えます。センサーは高さよりも幅が広いため、上部が切り取られています。このセンサーの寸法は(約)36×24mmですが、レンズはより小さな24×16mmセンサー用に設計されているため、この効果が得られます。
オリジナルを取り、小さい「正しい」センサーのサイズを示す赤いボックスを描画すると、次のようになります。
したがって、レンズが「正しい」カメラで撮影された場合、画像全体がボックス内のその領域になります。
おそらく「クロップファクター」について聞いたことがあるでしょう。これは文字通りです。
ここで、IBISがセンサーをかなり動かす必要がある場合(ここでは、ペンタックスフルフレームの1.5mmの移動制限と同じ相対量)、元の位置と新しい位置を表す明るい赤い線が表示されます。シフト。コーナーが近づいているが、まだサークル内にあることがわかります。
この画像になります:
実際、右下の極端な部分を見ると、本来あるべきではない少しの陰影があります。この不自然な例は少し行き過ぎです。(コスト、重量、サイズなどを節約するために)最小のエッジを押すように設計されたレンズの極端なケースでは、IBISシステムが最も極端なシフトを行う必要がある場合、実際には次のようなアーティファクトの増加が見られます。これは、影響を受ける画像の隅にあります。しかし、これは現実にはまれなケースです。
マイケルクラークが指摘するように、レンズの端近くで画質が低下することは一般的に真実であり、(キャプチャされたディテールの意味で)最大の解像度にしようとする場合、中心からずらすとそれに影響を与える可能性があります。ただし、キャプチャされたピクセルに関しては、カウントは同じです。
センタリングの問題に加えて、これはコンポジションにも影響を与える可能性があります。フレームの一方の端から何かを含めたり除外したりすることに非常に注意を払っていても、まだ保持していない場合は、5%ほど離れている可能性がありますあなたはそう思った しかし、もちろん、静止していない場合は、動きだけでそれを得る可能性があります。
実際、Pentaxは(少なくとも)実際にこれを使用して新しい機能を提供します。設定を使用してセンサーを意図的にシフトし、異なる構成を許可できます(ベローズカメラやチルトシフトレンズからのわずかなシフトと同じです) )。これは、建築写真で特に役立ちます。(このビデオの実際の動作をご覧ください。)
また、露出の過程で何が起こっているかについて考えることは価値があります。目標はぼやけを減らすことですよね?カメラが完全に静止している場合(もちろん完全な焦点を想定している場合)、画像内のすべての光源が1か所に移動し、画像内のその光源が完全にシャープに描画されます。しかし、カメラが動くかなり長い0.5秒のシャッタースピードを調べてみましょう。それからあなたはこのようなものを手に入れます:
…露光中のカメラの動きにより、点ではなく線が描かれます。これを補正するために、レンズ内であろうとセンサーシフトであろうと、画像安定化は新しい場所にジャンプするだけではありません。それは(可能な限り)シャッターが開いているときのおそらく不安定な動きに従います。ビデオの場合、フレームごとに差分を比較することで、ソフトウェアベースの修正を行うことができます。単一の写真の露出の場合、そのようなことはないため、この回答の上部にある引用のようには機能しません。代わりに、高度な機械的ソリューションが必要です。