クロップファクターとは何ですか?焦点距離とどのように関係しますか?


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私は、「自然な」視点を与えることになっているため、50mmレンズがDSLR所有者の最初のプライムレンズとして推奨されていることを読んでいますが、(ほとんどの)DSLRで使用すると、ズームインしたようにビューがトリミングされます1.5-1.6倍なので、DSLRで使用すると望遠レンズのようになります。ただし、50mmレンズはDSLRと35mmで同じ視点を提供し、クロップファクターは実際には魔法の焦点距離チェンジャーではないので、80mmレンズと「同等」であると実際に見なされるべきではないことも読みました。 。

誰かが(たとえば)DSLRの50mmレンズと35mmカメラの80mmレンズ(1.6倍のクロップファクターを想定)と画像の違いを説明できますか?


参照してください「画角は、」写真には何ですか?、特に、異なるセンサーサイズでさまざまな焦点距離のレンズを比較することに関するこの質問の部分について。
mattdm

また、画角に関するこの答えは、何が起こっているかを完全に明確にするはずです。(そうでない場合は教えてください!)
mattdm

回答:


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ウィキペディアクロップファクターの詳細な定義を見つけることができます。dpreviewサイトには、「焦点距離乗数」と呼ばれる説明もあります。

手短に言えば、同じ位置から写真を撮るときに、80mmレンズを備えた1つのフルフレームカメラ(クロップファクター1)と1.6のクロップファクターおよび50mmを備えた2番目のカメラがある場合、同じフレーム(80 x 1 = 50x1)が得られます。 6 = 80)

ただし、写真が同じになるわけではありません。たとえば、同じ絞りで撮影する場合の被写界深度は、レンズの(実際の)焦点距離に依存するため異なるため、浅い被写界深度を実現することに関心がある人は、フルに使用する傾向がありますフレームカメラ。

また、クロップファクター1.6のカメラのセンサーは小さくなります(クロップファクターの定義を参照)-同じ解像度で10メガピクセルと言われ、同じ技術を使用すると、フルフレームカメラのピクセルが大きくなり、それぞれがより多くの光をキャプチャし、これは通常、より高い高iso性能とより良いダイナミックレンジに変換されます。

リンクされた記事の詳細:

ご注意ください

クロップファクターは、「視野クロップ」(「FOVクロップ」)、「拡大率」、「焦点距離係数」、または「焦点距離乗数」と呼ばれることもあります。

Rowland Focal Length Multiplierで正しく指摘されているように、焦点距離に言及する他の用語は正しくなく、ここでは焦点距離が実際に変化しないため、混乱する可能性があります。ただし、これらの用語は一部のカメラのレビューまたは仕様でまだ使用されています。


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ありがとうございました。私は私の質問は非常に明確ではなかったと思いますが、それは私がに興味があったこと(があったかもしれないし、何か他のもの)のフィールド差の深さだった。
マーク・

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焦点距離の乗算は行われないため、「焦点距離乗数」として知られることはありません。それは35ミリメートルサイズのセンサー/フィルム上に同じ視野の等価焦点距離を動作するように、純粋な作物因子である
ローランドショー

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@Rowland -私は個人的に、私はそれをここに述べた理由である「クロップファクター」という用語が、「焦点距離乗数」という用語は、広く良くとして使用されている使用
クリストフ

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バックグラウンド圧縮はクロップファクターの影響を受けないと言うのは正確ですか?
Flimzy

@Flimzyそれは他のすべての変数に依存します:同じ撮影距離/異なるフレーミングまたは同じフレーミング/異なる撮影距離、異なる倍率/同じ表示サイズまたは同じ倍率/異なる表示サイズなど…
マイケルC

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この違いは、APS-Cセンサーの画角が35mmフルフレームセンサーよりも小さいためです。基本的に、焦点距離の変化は、画角の変化としてのみ考慮されます。

APS-Cセンサーには、フルフレームセンサーの1.6のクロップファクターがあります。つまり、APS-Cセンサーで表示されるものはすべて、フルフレームセンサーの1.6倍にトリミングされます。
したがって、300x1.6 = 480 mm

より簡単に理解するには、APS-Cセンサーで300mmの焦点距離の画像を取得するには、フルフレームセンサーに480mmの焦点距離が必要です。
次の画像を検討してください。 ここに画像の説明を入力してください

赤いフレームはフルフレームのビューです。また、青枠は、APS-Cセンサーでの同じ焦点距離のビューです。APS-Cの画角は、フルフレームよりも最小化されています。

物理学の詳細な説明はこちら: ここに画像の説明を入力してください

コメントで述べたように、そのことわざですが、写真を切り取るだけでフルフレームでも同じことが実現できます。


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これが答えです!@ user88975多くの写真家は、小さなセンサーはレンズでより多くのリーチを提供すると考えていると付け加えますが、より大きなセンサーカメラでポストキャプチャをトリミングするだけで同じことが達成できることに注意してください(品質が似ている場合)。唯一の真の利点は、ビューファインダーでズームインしてイメージを視覚化することと、考え抜く必要があることです。
イディスティック

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トリミングされたセンサーのピクセル密度は高くありませんか?Canon 1DXを見ると、18MPでフルフレームで、60dは18MPでトリミングされたフレームです。したがって、トリミングされたセンサーを使用したことをシミュレートするためにフルフレーム画像をトリミングしようとすると、トリミングされたセンサーを使用した場合よりもトリミングされた画像のピクセルがはるかに少なくなります。
-10マイル

@tenmiles ya ..解像度に妥協すると言った
。.– vivek_jonam

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焦点距離は焦点距離です-センサーのサイズによって変わりません。ただし、35mmフォーマットの優位性により、焦点距離は35mmフィルムまたはFXサイズのDSLRでの焦点距離の使用から生じる視野表すようになりました。切り抜き係数を使用すると、視野をあるセンサーサイズから別のセンサーサイズに変換できます(通常、これらのセンサーサイズの1つは暗黙的に35mm / FXです)。


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通常の35mmフィルムフレームに対するセンサーのサイズの比率です。Canon 7Dのセンサーサイズは23×15mmであるため、「通常の」50mmレンズを使用すると、結果の画像は小さくなります(投影は同じままになりますが、小さいセンサーは中央部分のみになります)。

7Dのクロップファクターは1.6なので、50mmレンズから得られる画像は、通常のフィルムDSLRで80mmレンズを使用するように見えます。


50mmの価格で85mmの良さが得られるので、これは良いことです。P
Rish

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kristofの答えに対する技術的なちょっとしたアドバイス(まだコメントを残せないため):

被写界深度は、焦点距離によって直接影響を受けるのではなく、カメラと被写体の間の作動距離によって影響を受けます。遠近法の歪みと結びついています。

フルフレームカメラを使用すると、被写体に近づき、比較的長い距離と比較して距離を誇張し、より浅い被写界深度を作成します。

これは、オリンパスと4 / 3rdカメラが単に近くに立ってステッチするだけでFF被写界深度をシミュレートできるのと同じ理由です。このユーザーは、異なるギアでサブf1イメージをシミュレートします。

http://www.flickr.com/photos/carpeicthus/2922047522/ http://www.amazon.com/gp/blog/post/PLNK1JWPN65CVOSZV/

焦点距離は物理的な測定値ですが、倍率に過ぎません。これは、単に画像をトリミングするか、テレコンバーターを追加するのと同じです。50mm f / 2画像を1.4倍にトリミングすると、70mm f2.8と同じ被写界深度が得られますが、ピクセル解像度が低下します。

これがまさにクロップファクターと呼ばれる理由です。これは、小さなセンサーが効果的に行っていることです。


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良い点は、すでにあなたの答えに投票しました。トリミングボディで同じレンズを使用する(またはフルフレームから結果をトリミングする)場合と比較して、フルフレームボディでテレコンバーターで撮影する場合の主な違いは、テレコンバーターを追加するとレンズが暗くなる一方で、トリミングはレンズの速度には影響しないことですDOFの観点では、レンズがステップダウンしたかのようになります。
クリストフ

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良い点ですが、テレコンバーターを追加するとレンズが暗くなる一方で、トリミングによりノイズが大きくなることに注意してください。同じISOの場合、切り取りによりシャッターが速くなりますが、切り取りを行うとノイズに近づきます。とにかく高いISOを持っているかのように(4 / 3rds対APS-C対FFなど)。TCを使用すると、ノイズはすべてのピクセルで平均化され、解像度を正規化するとノイズが少なくなります。(良好な)TCは、レンズがTCの劣化よりも大きい量だけセンサーの解像度を解決している場合、トリミングよりもうまく機能します。
エルディタス

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センサーのクロップファクターは、フルフレームカメラ(つまり、35mmフィルムカメラまたは35mmセンサー付きの最上位DSLR)に関連するサイズに関係します。さまざまなクロップファクターがあります。カメラメーカー、彼らは異なります。

キヤノンのDSLRカメラには通常、フルフレーム(1x)、APS-H(1.3x)、およびAPS-X(1.6x)の3つのセンサーサイズがあります。キヤノンのカメラのほとんどは、APS-Cスタイルのセンサーを使用しており、1.6倍のクロップファクターを備えています。キヤノンのカメラのほとんどは、APS-HまたはFFセンサーを使用しています。

クロップファクターは、センサーサイズの観点からは興味深いですが、より有用な意味があります。FFとAPS-Cカメラの両方で、同じ場所に同じレンズを使用してシーンを撮影すると、1.6倍のクロップファクターにより、APS-Cからの写真が「よりズームされた」ように見えます。50mmレンズで写真を撮ったと仮定すると、FF 1x画像は50mmレンズに対して正しいように見えますが、APS-C 1.6x画像は80mmレンズからのもののように見えます。(実際の焦点距離にクロップファクターを掛けるだけで、有効な焦点距離が得られます。)この単純な効果は、たとえば遠くの鳥を撮影する場合など、いくつかのシナリオで役立ちます。トリミングされたセンサーは、被写体に近づいているように見えます。


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切り抜き係数は、カメラのセンサーに依存します。焦点距離はレンズによって異なります。

それらを組み合わせて、有効な焦点距離を取得します。これは、35mmフレームサイズの用語で示されています。これにより、35mm /フルフレームの人々と同じ「同じ言語を話す」ことができます(これは概して標準です)。

たとえば、「85mmはポートレートレンズに適した焦点距離である」という声が聞こえたら(そして、それらが35mm /フルフレームシナリオを指していることがわかっている場合)、その数値をカメラのクロップファクターで除算できます( D90で1.5倍)、同じ効果が得られる実際の焦点距離を取得します。85mm / 1.5x = 57mmなので、50mmレンズを使用して同じ結果に近づけることができます。


したがって、センサーサイズが異なる2つのカメラがあり、有効焦点距離が同じである場合(実際の焦点距離が異なるため)、画像はまったく同じに見えますが、他のすべては同じですか?
マーク

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はい、そうです。一般に、センサーが大きいほどセンサーの感度が高くなるため、写真が実際に同じように見えることはありません。
ジョシュゴールドシュラグ

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いいえ。DoFは実際の焦点距離に基づいているため、異なります。クロップファクターは画像をクロップするだけなので、長いレンズを使用した場合と同じように「写真と同じ量」のものが得られますが、実際に撮影されたレンズの遠近感は残っています。
Edd

えー、なぜ下票なの?私が書いたことに何か問題がありますか?
クレイグウォーカー

私はダウン投票しませんでしたが、この答えは、「有効焦点距離」を取得したい理由を説明することで大幅に改善できます。
mattdm

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センサーが小さい場合、レンズから生成された画像の一部のみを取得し、レンズが生成できる実際の画像の中心から小さ​​な「クロップ」を取得します。画像は、より長いレンズを使用した場合のように見えますフルフレーム。

ニコンのレンズシミュレーターを見て、これについて感じて、DXとFXのレンズとボディを比較してください。http://imaging.nikon.com/lineup/lens/simulator/


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最新のデジタル一眼レフを使用している場合は、クロップファクター(焦点距離乗数と誤って記述されることもあります)を取得しますが、APS-Cサイズのセンサーを備えたカメラの場合、クロップファクターは1.6です。また、100mmレンズを取り付けた場合、35mmカメラの160mmレンズと同じ視野になります。しかし実際には、焦点距離はまだ100mmです。


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上記の答えは正しいですが、焦点距離がまったく同じであることを指摘していません。写真撮影の慣習により、マシンビジョンの男が自分の髪の毛を引っ張り出したいと思うことがあります:) FOV = 2 * atan(size /(2 * f))

sizeは、実際のチップのサイズです。高さと幅を個別に計算します。標準の問題「クロップカメラ」の場合は36mmと24mm(フルフレームの場合)、25.1mmと16.7mm、標準の問題の1/3インチのマシンビジョンカメラの場合は4.8 x 3.6mmです。 Cマウント。

「焦点距離が長い」と言語的にコーディングし始めると、拡大率が大きくなると思われるかもしれませんが、拡大率は高くありません。Mは投影の物理的サイズに基づいており、センサーのサイズに依存しないため、写真の楽しい世界は、意味のない仮想「35mm eq。倍率」を導入することでそれを修正しようとすることにも気づきました。すべて。

異なる3番目の用語は混乱の輪です。これは、光線がレンズを通過してセンサーに到達する度合いです。ポイントとして人間の目で検出できるものに基づいて、最低のCOC(被写界深度など)を計算する計算機があります。私は壁のレンズを通して投影を見るつもりはありません、私は:)スクリーン上のズームされたデジタル写真、またはアルゴリズム処理マシンビジョンVGA画像を見るなら、ピクセルセルサイズ(例:6um)であり、私が撮影した画像には決して適用されない人間ベースの測定値ではありません。そして、被写界深度はこれらの電卓が示すよりもずっと狭くなります。彼らはcocの制限をフルフレームで29um、aps-cで18umとみなしているためです。

したがって、結論としては、用語を分離する必要があります。「作物センサー」は、焦点距離ではなく、FOVに影響します(式の2つの要因のうち1つを変更するため)。焦点距離はFOV以上に影響するため、焦点距離を変換することはできません。


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これは私が精神的に状況を描く方法です:

フルフレームレンズを取り、APS-Cセンサーカメラに取り付け、絞りを設定し、ズームして写真を撮ります。

次に、このレンズをカメラから取り外して、完全なフレームボディに取り付けます。同じ設定で写真を撮ります。お好みの画像編集ソフトウェアで画像を開き、画像を元の約1.5にトリミングします。

取得する画像は、APS-Cカメラで撮影した画像とほぼ同じです。前述のように、焦点距離は焦点距離です。しかし、APS-Cでは、1 / 1.5にトリミングされるため、長い焦点距離のレンズで撮影されたように見えます。

使用できるメンタルイメージは、35mmフィルムフレームでフルフレームレンズを使用して写真を撮り、ハサミで1枚のフィルムを約24mm x 16mmに切り取ることです。

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