特定の映画やプロセスが「寛容」または「寛容」であるとはどういう意味ですか?


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何百万枚もの写真が、非常に多様な照明条件下(測光された場合、それらの間でいくつかのストップの違いが生じるシーン)で、露出制御のないシンプルなカメラで撮影されましたラボ。

私が理解しているように、これはフィルムと現像プロセスの幅広い許容範囲の関数です。

私がすでに理解していること

(これが正しくない場合は修正してください)

  • 露出ラチチュードのあるフィルムを使用すると、露出設定を「間違った」状態にしても、使用可能な画像が得られます。
  • そのカラーネガティブフィルム(またはおそらくC41)には、かなりの幅があります。
  • そのカラースライドフィルムにはほとんど余裕がない

これが意味することだと私が思うこと

参考までに、最も耐性のあるフィルムのダイナミックレンジは、公称値0(最も暗い)から100(最も明るい)であるとしましょう。つまり、シーンに100の明るさの値の範囲が含まれている場合、このフィルムは、正しく露光されると、それらのすべてをキャプチャします。

一方、シーンの明るさの値の範囲が50しかない場合は、露出がターゲットから外れていても、フィルムはそれらすべてを快適にキャプチャできます-50の明るさの範囲が、フィルム。

許容度の低いフィルムについては、たとえば50の輝度値の範囲のみを使用すると、100の値の最初のシーンの範囲をすべてキャプチャすることはできません。暗い部分の詳細を失うか、暗い部分の詳細を失うかを選択する必要があります。シーンの明るい部分。そして、50値のシーンのすべての範囲をキャプチャするには、露光スポットをオンにする必要があります。

これは多かれ少なかれ正しいですか?

わからないこと

たとえば、ダイナミックレンジが50のシーンで、100のダイナミックレンジを持つ最も寛容なフィルムで2枚の写真を撮るとします。

私は、フィルムの範囲0〜50に入る1枚の写真と、フィルムの範囲51〜100に入る1枚の写真を撮ります。つまり、同じシーンで、露出値が異なります。

フィルムが現像されるとき、他のフレームのどのポイントとも同じ明るさを持つどちらのフレームにも単一のポイントはありません。

では、これらの2つの完全に異なるネガティブフレームから、どのようにして良いプリントを得るのでしょうか。各フレームの50の輝度値の範囲を最終的な印刷の輝度値にどのように変換するかを判断するのは、印刷を行う人の専門知識に依存しますか?

フィルムが印刷のために通常のラボに送られると、どうなりますか?印刷機はシーンの平均的な明るさを推測し、各印刷を露光してその平均に近づけますか?

この露出の自由度はどこから来ていますか?それはフィルム、現像プロセス、または印刷プロセスのどれですか?

回答:


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問題から完全に除外された方程式の一部は、ネガフィルムは写真プリントの作成に使用される大部分の用紙よりもダイナミックレンジが広いことです。

たとえば、アンセルアダムスが最も重要な仕事をしたとき、彼が使用したモノクロフィルムのダイナミックレンジは約10〜11ストップでしたが、彼が印刷できる用紙は約6〜7ストップに制限されていました。現代のカラーフィルムの場合、ダイナミックレンジはモノクロフィルムに比べて少し小さくなりますが、カラーペーパーのダイナミックレンジはモノクロペーパーに比べて小さくなります。

この露出の自由度はどこから来ていますか?それはフィルム、現像プロセス、または印刷プロセスのどれですか?

はい、はい、そしてはい。その一部は、プロセスの3つの部分すべてからのものです。

映画

映画自体は化学によって機能します。化学物質が光にさらされると反応する速度は、エマルジョン内の化学物質のどれだけがすでに光に反応しているかによって異なります。フィルムが露光されると、光に反応した銀塩の量が2倍になるまでに時間がかかります。これは、フィルムが長時間露光されると、光に反応して既に化学反応を起こしているエマルションの部分がより多くの光子を吸収できなくなるため、エマルション内の単位面積あたりの未反応の化学物質の量が少なくなるためです。

したがって、フィルムの領域が完全飽和に近づくほど、それをさらに近づけるために必要な光が多くなります。これは、フィルム応答曲線の「ショルダー」と呼ばれることが多いものです。対照的に、デジタルは飽和点まで純粋に線形であるため、ハイライトをデジタルでクリッピングする方がフィルムよりもはるかに簡単です。

これを理解する簡単な方法の1つは、シュワルツシルト効果(相反則不軌とも呼ばれる)を検討することです。従来の白黒フィルムとカラーフィルムを1秒程度以上露光した場合、露光時間を2倍にしても画像は2倍明るくなりません。そのためには、露出時間を延長する必要があります。どれだけ多くの時間が必要かは、フィルムによって異なります。フィルムの製造元は通常、とりわけ、製造する特定のフィルムを使用するときに長時間露光に必要な調整を指定するデータシートを公開しています。

開発

露光時間と現像時間を変更すると、画像の全体的なコントラストが増減します。広いダイナミックレンジのシーンが撮影された場合、コントラストを下げることにより、ダイナミックレンジをより少ないストップに圧縮できます。ダイナミックレンジが制限されたシーンが撮影された場合、コントラストを上げることで、制限されたダイナミックレンジを拡大できます。

印刷

ただし、露出したフィルムに潜像を現像することは、プロセスの半分にすぎません。残りの半分は、プリントされたネガを使用してプリントを作成しています。ネガからプリントを作成する場合、フィルムに潜像を取り込むのとほぼ同じ方法で光を使用します。感光紙の露光は、使用する光の量によって制御できます。紙に届く光の量は、いくつかの要素によって制御されます。

  • 光の強さ
  • 現像されたネガの密度
  • 光がオンで、ネガを通して光り、感光紙の表面に当たる時間。

さらに、覆い焼きや焼き込みなどの暗室テクニックを使用して、プリント全体よりも長い時間または短い時間でフォト用紙の特定の領域を現像できます。これは通常、引き伸ばし機のヘッドから写真用紙に当たる光の一部を遮断するように成形されたマスクを使用して、暗室で行われます。コンタクトプリントでは、マスクはネガに到達する前に光を遮断します。


最後のセクションで、プリントが作成される前にフィルムが修正されることについて言及する価値があるかもしれません。ネガを通過する光の量を評価し、それに応じて露光時間を調整することができます。これは当て推量である必要はありません。
Phil H

@PhilH現像されたネガが修正されることはかなり暗示的だと思います。それは、「現像された」という言葉が写真をはるかに超えた多くの状況で意味するものです。露出を制御する3つの要因の1つは、ネガの濃度です。正確には、答えの中で、ネガの密度が固定されていないことをあなたに暗示するように見えるのは何ですか?または負からの印刷があり当て推量しますか?
マイケルC

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ネガティブの一般的な範囲は約256:1で、各Fストップは2倍の変化であるため、256:1は約8 Fストップです。光沢のあるフォト用紙は、約64:1または5つのFストップです。紙が半光沢の場合、32:1で約4つのFストップ。あなたは良い点をマイケルにします。
アランマーカス

@AlanMarcus私はあなたの番号がために典型的なものであると仮定し、カラーネガと紙?
マイケルC

@MichaelClark:元の質問では、露出が非常に異なるネガから正しく露出されたプリントがどのように作成されるかを確認できなかったことが暗黙のうちに見えただけではありません。開発によってネガが修正されたことが明らかになれば、印刷の露出を変更して補正する方法を簡単に確認できます。それは重要なポイントのようでした。
Phil H

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これは、写真フィルムに広い許容範囲(露光許容度)を与えるネガティブ/ポジティブプロセスです。これがどのように機能するかを過小評価するための鍵は、ネガティブ自体が目的への単なる手段であるという事実です。最終製品は紙に印刷されたものです。このプリントを作成するには、ネガを接触させるか、その画像を感光性フォトペーパーに投影します。考えてみれば、焼き増しは元の写真を撮り直すことと同じだということに気付くでしょう。私が言いたいのは、フィルムが最初に露光されたときに発生した露光エラーを軽減することができるように、印刷露光を微調整することができるということです。したがって、印刷露光は、標準以下のネガのサルベージを可能にする強力なツールになります。信じようと信じまいと、

私はこれらの事実を、写真仕上げおよび写真仕上げ機器の製造における55年以上のキャリアの後に直観的に知っています。1930年代以前は、高速写真仕上げプリンターを使用した印刷露光は100%オペレーター制御でした。オペレーターは各ネガをプレビューし、露出を変更するおおよそのボタンを押しました。オペレーターは非常に熟練し、これにより販売可能なプリントの割合が上がりました。

次に、ネガをプレビューするためにフォトセルが追加されました。オペレーターは同時にプレビューと判断の呼び出しを行い、自動化を無効にすることができました。1960年代までに、そのシステムはアップグレードされました。アップグレードするたびに、オペレーターの介入の必要性が減少しました。

写真仕上げ業者が使用する写真用紙も進化した。最終バージョンでは、(光学フィルターではなく)露光時間の変化によって促される自動コントラスト調整を行うことができました。

私は白黒写真仕上げプリンターについて説明してきました。1970年代までにカラーネガ写真仕上げプリンターはさらに自動化されました。これらのプリンターは進化し、ネガをスキャンし、さまざまなシーンタイプを識別し、露光光の色と露光時間をカスタム調整しました。

写真仕上げのキャリアの中で、私は7つのラボのテクニカルマネージャーを務めていました。それぞれが1日に20,000ロールのフィルムを処理して印刷するサイズでした。私のビジネスでの時間をかけて、私は多くの機能強化、多くの自動化を見ました。常に、常に、フィルム処理の品質とプリントの最適化が私たちの最優先事項でした。


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フィルムでの0〜100の明るさの値の認識は、良い例えのようには思えません。

ネガからプリントしようとするとき、何かが乱暴に吹き飛ばされて、粒子が過度に密になり、細かいディテールが残っていないような領域に、すべての粒子がまとまりました。

シャドウのディテールについては、その反対が当てはまります。ネガに十分な光が当たらない場合、粒子はなくなり、ネガはほとんどまたは完全にクリアとして表示されます。完全にクリアな場合、画像はありません。

ただし、細部が非常に小さくても、そこにある限り、最終的な印刷物に書き込むことができるという事実は変わりません。同様に、密度が不足している領域は、それらを均一にするために回避できます。

フィルムに許容範囲があると言うとき、彼らは、露出不足の状態で細部を記録する一方で、フィルムを完全にブロックせず、露出オーバーの状態で濃度が高くなりすぎないように詳細を記録する能力を指しています。

そうは言っても、印刷時にイメージをサルベージすることについて話しました。また、ネガが露出オーバーであることがわかっている場合は、現像をプルして補正を試みることができます。ここで格言を取得し、シャドウを公開し、ハイライトを開発します。

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