何百万枚もの写真が、非常に多様な照明条件下(測光された場合、それらの間でいくつかのストップの違いが生じるシーン)で、露出制御のないシンプルなカメラで撮影されましたラボ。
私が理解しているように、これはフィルムと現像プロセスの幅広い許容範囲の関数です。
私がすでに理解していること
(これが正しくない場合は修正してください)
- 露出ラチチュードのあるフィルムを使用すると、露出設定を「間違った」状態にしても、使用可能な画像が得られます。
- そのカラーネガティブフィルム(またはおそらくC41)には、かなりの幅があります。
- そのカラースライドフィルムにはほとんど余裕がない
これが意味することだと私が思うこと
参考までに、最も耐性のあるフィルムのダイナミックレンジは、公称値0(最も暗い)から100(最も明るい)であるとしましょう。つまり、シーンに100の明るさの値の範囲が含まれている場合、このフィルムは、正しく露光されると、それらのすべてをキャプチャします。
一方、シーンの明るさの値の範囲が50しかない場合は、露出がターゲットから外れていても、フィルムはそれらすべてを快適にキャプチャできます-50の明るさの範囲が、フィルム。
許容度の低いフィルムについては、たとえば50の輝度値の範囲のみを使用すると、100の値の最初のシーンの範囲をすべてキャプチャすることはできません。暗い部分の詳細を失うか、暗い部分の詳細を失うかを選択する必要があります。シーンの明るい部分。そして、50値のシーンのすべての範囲をキャプチャするには、露光スポットをオンにする必要があります。
これは多かれ少なかれ正しいですか?
わからないこと
たとえば、ダイナミックレンジが50のシーンで、100のダイナミックレンジを持つ最も寛容なフィルムで2枚の写真を撮るとします。
私は、フィルムの範囲0〜50に入る1枚の写真と、フィルムの範囲51〜100に入る1枚の写真を撮ります。つまり、同じシーンで、露出値が異なります。
フィルムが現像されるとき、他のフレームのどのポイントとも同じ明るさを持つどちらのフレームにも単一のポイントはありません。
では、これらの2つの完全に異なるネガティブフレームから、どのようにして良いプリントを得るのでしょうか。各フレームの50の輝度値の範囲を最終的な印刷の輝度値にどのように変換するかを判断するのは、印刷を行う人の専門知識に依存しますか?
フィルムが印刷のために通常のラボに送られると、どうなりますか?印刷機はシーンの平均的な明るさを推測し、各印刷を露光してその平均に近づけますか?
この露出の自由度はどこから来ていますか?それはフィルム、現像プロセス、または印刷プロセスのどれですか?