子供は理解することなく通常どれくらいの時間を読みますか?


13

私の息子は6歳で、学校の1年生をほぼ終えました。彼は私が信じる彼の年齢と同等に、かなりよく読みます。私が心配しているのは、彼が文章を読んだ直後に基本的な質問に答えるのが難しいことです。

たとえば、「彼のベッドにはかわいいテディベアがいた」。彼がベッドの上に何があるかを尋ねると、彼はそれを読み直さずに答えることができません、そして彼はテディベアが何であるかを完全によく知っていても、彼の停止する読み上げの声で答えます。彼は言葉を現実世界のオブジェクトに結び付けずに読んでいるようです。

学校の最初の1年を終えたばかりの子供にとって、それは普通ですか?もしそうなら、彼が読むものを理解し始めるのはいつでしょうか?手助けするためにできることはありますか?


私は妻と母(両方の教師)から、これが深刻な問題になる可能性があることを知っています。驚くほどの数の子供たちは、読み上げに基づいて流な読者と判断されますが、読んだものを理解する能力なしに中等学校に到着します。あなたが説明する種類の理解力の練習が役立ちます。
ポールジョンソン

回答:


11

読解が子供にとってより楽になるまで、理解は来ないと思います。早い段階で、彼らは手紙を読んで言葉を理解するだけで全力を尽くしています。

参考として、私は長女が幼稚園から1年生までの理解力が非常に低いように見えることに気付きました。2年生では、どの単語がページ上にあるかを把握することから、より多くの意味を付けることに焦点を移すことができるように思われました。彼女は現在3年生で、理解度が劇的に向上したようです。

全体として、あなたはまだ心配することは何もないと思います。


7

読んでいる間、特に声を出して読んでいるとき、特に30才のとき、読んでいるものを理解するのに苦労することさえあります。多くの場合、声を出して読むときの通路の実際の意味に集中するのを忘れがちです実際の読書に集中してください。私はこれがより新しい読者にとってより真実であることを期待するでしょう。

読んでいる間に読んでいるものに自然に注意を払う人もいれば、読んでいるものに集中するために実際に精神的に考える必要がある人もいます。

私は子供に読むことを教える専門家ではありませんし、この年齢レベルでの期待についてはあまり知りません。だからあなたは彼の先生に彼女の考えを聞いて、あなたの息子を助けることについてのいくつかの提案を求めたいかもしれません。彼女にはたくさんの経験があると思います。

ただし、読書中に読解のスキルを向上させるために、いくつかのことを試してみてください。

  • 事前に本または文章を読んでから、息子が文章を読む前に質問することを息子に伝えてください。これは、彼が戻って行くよりもパッセージに最初に集中するのを助け、彼が読んでいる間、彼が読んでいるものについて考えるように彼を訓練するのを助けるかもしれません。

  • ストーリーの写真を見て、読む前後に何が起こっているのかを理解するように促します。これにより、彼はストーリーの実際の意味に焦点を合わせ、次に言葉に集中するようになります。彼にとって重要なのは、言葉が具体的なことを伝えようとしていること、そして読み方は、理にかなっている実際の読み方だけでなく、何かを学ぶことだということです。

  • 読むレベルがやや低い本をいくつか読んでもらい、それらについて質問することで、難しい本を読むストレスを感じることなく理解と楽しみのために読むことに慣れることができます。

  • このすべてにおいて、私はあなたが読解力に取り組むときにあなたの息子がどのように感じているかに注意を払おうとするでしょう。彼に読書を楽しんでほしい。読書にストレスを感じたくありません。彼が質問に悩まされているか、読書が多すぎることがわかった場合は、質問を中断するか、1ページを読んでから、他のページまたは類似のページを読んでもらいます。

  • 前の2つのポイントを組み合わせて、彼が楽しめるトピックに関する本をいくつか手に入れ、自分で読むことができるようにします。あなたが図書館員か彼の先生があなたを助けてくれるかもしれないし、グーグルなら本のリストがあるウェブサイトがたくさんあるかもしれない。そのような本を彼にいくつか与え、彼に彼自身でそれらを読ませる。それから、彼が彼らにどう思うか、具体的な質問はせず、読書のレッスンのようなものではなく、普通の会話のように聞いて、読書を奨励し、楽しく楽しいものにします。

ここだ理解を促すあなたの子供に読ませる方法についてあなたに役に立つかもしれない記事。読者の方を対象としていますが、息子の質問にそれを適用し、彼の理解を促すためにそのように読むこともできると思います。


4

あなたは「学校の最初の年」と言うので、あなたの息子が幼稚園か一年生かどうかはわかりません。彼があなたが彼に読んだものについての質問に答えるのに苦労しない限り、私はまだ理解を心配しません。

読むことを学ぶことは、明確な段階があるプロセスであることを理解することが重要です。彼らは次のようなものを一緒に行きます:

読み書きができる、または読者を準備するためのスキル

  • 識別文字
  • 文字と音の関連付け
  • テキストフローの予測(英語では左から右、上から下)
  • 単語は文字の単位であり、スペースはそれらを区切ることを認識する

初心者向けのスキル

  • 話し言葉での音声シーケンスを聞く
  • 単語内の文字の順序の予測可能性を確認する
  • 初期音を識別する
  • 視覚情報を使用して単純な単語を見つけます(多くの場合、名詞と高頻度の「視覚」単語が最初に認識されます)
  • 1つの話し言葉は1つの書き言葉(1:1の対応)であり、多くの場合、読みながら言葉を指すことによって示されます。

読者を加速させるスキル

  • 単語を分解して理解する(音声学と、よく知られている単語に追加される「ing」、「ed」、「s」などの一般的なチャンクの両方)
  • 文の構造と意味を使用して単語を把握します(その単語は意味を成していますか?)
  • フレーズのスムーズな読みと読みにおける適切な音声表現によって示される読みの流さの増加
  • 句読点の暗黙的な意味の認識(停止、一時停止、音声)
  • 自己修正

あなたの息子は、彼が加速し始めるまで読解を実証しません、そして、彼はまだ彼の最初のスキルのいくつかに取り組んでいるように聞こえます。彼がこれらのスキルを習得するのを助けるためにできる最善のことは、適切に平準化されたテキストのボリュームを増やし、彼と一緒に読むことです。これは、彼が問題解決の新しい単語を練習するのを助け、彼が読者として自分自身を見ることを学ぶとき、彼の自信を築きます。彼が読んでいるものについて本当に考える前に、彼はそれらのスキルを習得する必要があります。

また、彼に書くこと(1つか2つだけ、またはあなたに口述させる)を奨励することで、音と文字のつながりを強化し、未知の単語を理解するためにコンテキストと意味を使用する道を歩み始めます。(アイデアが正しい限り、スペルについては心配しないでください。)

彼が読む流さの違いを聞き始めたら、それは彼が読んでいる情報を保持し始めていることを期待すべき時です。その時点で理解を促すには、改作をモデル化し、ストーリーを要約し、ストーリー中に何が起こるかを予測します(写真またはタイトルのみに基づいて)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.