あなたは「学校の最初の年」と言うので、あなたの息子が幼稚園か一年生かどうかはわかりません。彼があなたが彼に読んだものについての質問に答えるのに苦労しない限り、私はまだ理解を心配しません。
読むことを学ぶことは、明確な段階があるプロセスであることを理解することが重要です。彼らは次のようなものを一緒に行きます:
読み書きができる、または読者を準備するためのスキル
- 識別文字
- 文字と音の関連付け
- テキストフローの予測(英語では左から右、上から下)
- 単語は文字の単位であり、スペースはそれらを区切ることを認識する
初心者向けのスキル
- 話し言葉での音声シーケンスを聞く
- 単語内の文字の順序の予測可能性を確認する
- 初期音を識別する
- 視覚情報を使用して単純な単語を見つけます(多くの場合、名詞と高頻度の「視覚」単語が最初に認識されます)
- 1つの話し言葉は1つの書き言葉(1:1の対応)であり、多くの場合、読みながら言葉を指すことによって示されます。
読者を加速させるスキル
- 単語を分解して理解する(音声学と、よく知られている単語に追加される「ing」、「ed」、「s」などの一般的なチャンクの両方)
- 文の構造と意味を使用して単語を把握します(その単語は意味を成していますか?)
- フレーズのスムーズな読みと読みにおける適切な音声表現によって示される読みの流さの増加
- 句読点の暗黙的な意味の認識(停止、一時停止、音声)
- 自己修正
あなたの息子は、彼が加速し始めるまで読解を実証しません、そして、彼はまだ彼の最初のスキルのいくつかに取り組んでいるように聞こえます。彼がこれらのスキルを習得するのを助けるためにできる最善のことは、適切に平準化されたテキストのボリュームを増やし、彼と一緒に読むことです。これは、彼が問題解決の新しい単語を練習するのを助け、彼が読者として自分自身を見ることを学ぶとき、彼の自信を築きます。彼が読んでいるものについて本当に考える前に、彼はそれらのスキルを習得する必要があります。
また、彼に書くこと(1つか2つだけ、またはあなたに口述させる)を奨励することで、音と文字のつながりを強化し、未知の単語を理解するためにコンテキストと意味を使用する道を歩み始めます。(アイデアが正しい限り、スペルについては心配しないでください。)
彼が読む流さの違いを聞き始めたら、それは彼が読んでいる情報を保持し始めていることを期待すべき時です。その時点で理解を促すには、改作をモデル化し、ストーリーを要約し、ストーリー中に何が起こるかを予測します(写真またはタイトルのみに基づいて)。