私たちの4歳は幼稚園に通っていますが、クラスでの色の拒否について先生から複数の手紙を受け取りました。彼が着色することを奨励しようとするとき、彼はまた家で拒否します。私たちは彼のお気に入りの漫画のキャラクターを使った塗り絵を入手しようとしましたが、彼が抵抗するほど強くしようとするようです。
助言がありますか?
私たちの4歳は幼稚園に通っていますが、クラスでの色の拒否について先生から複数の手紙を受け取りました。彼が着色することを奨励しようとするとき、彼はまた家で拒否します。私たちは彼のお気に入りの漫画のキャラクターを使った塗り絵を入手しようとしましたが、彼が抵抗するほど強くしようとするようです。
助言がありますか?
回答:
私たちの息子が今年の8月にプレKを始めたとき、私たちは息子と多少似た状況にありました。彼ははさみで切ることを含むどんな活動もすることを拒否しました。これにはいくつかの理由がありました:
私は他にいくつかのことを最初に評価すると思います:彼はペン/鉛筆/クレヨンを正しく持つ方法を知っていますか?それが問題でしょうか?彼が筆記用具を正しく持っている多くの経験がなかったならば、それの新しさは彼に不快であるかもしれません。彼は今まで色付けが好きでしたか?私の息子は特に色が好きではないので、私は尋ねます。彼は絵を描くつもりですが、彼がしなければならない限り、彼は実際にはカラーリングにはなりません。
筆記用具を適切に保持して操作する能力は重要な細かい運動能力ですが、私は常に、色をその細かい運動能力の練習と見なしてきました。たぶん私は間違っています...
彼が授業を試みることさえ拒否することで行動の問題につながるいくつかの事件の後、私たちは彼と一緒に腰を下ろし、彼が単に試みることさえ拒否することは受け入れられないことを十分に明らかにしました。彼が助けを必要とするなら、彼は助けを求める必要がありました、しかし、彼は少なくとも試みなければなりませんでした。私たちは理解しており、彼にとってカットは難しいことを理解しているが、彼は活動を試みる必要があることを明らかにしました。彼の先生はまた、彼がクラスで完了しない(今は決して起こらない)仕事を彼と一緒に家に送ることについても優れています。彼はかなり懲らされた。また、学校と自宅が切り離されていないことを理解できるように、先生と非常に緊密に連携しました。彼が学校で何をするにせよ、私たちはほとんど常にそれについて知っています-良いか悪いか。
しかし、私は言うでしょう:クラスでの活動や割り当てを拒否したことが、大きな行動の問題につながらない場合、および彼のライティング/細かい運動能力が正常に進行している場合、彼がそうした場合でも、私は自宅で着色をプッシュしません興味がないようです。私は彼が活動/割り当てを試みることの重要性を強調します、なぜならそれは単に彼がそれでより良くなるためにより多くの練習を必要とするケースであるかもしれないからです。そして、私は彼の教師と非常に密接に協力して、ハングアップが何であるか、何が機能しているようで何が機能していないかを正確に理解しようとしました。あなたは運が良ければ彼は問題が何であるかをあなたに言うかもしれませんが、私たちはそんなに幸運であったわけではなく、自分でつなぎ合わせる必要がありました。
私の息子(今は8人)も色付けしたくありませんでした。そこに座ってこれらの小さな反復運動を長期間にわたって行うには、ある種の人格が必要だと思います。私の息子は彼自身の方法で実用的であったアクティブな子供でした:彼はクレヨンであるかペイントであるかに関わらず、彼はむしろ自分で一から絵を描きたいです。彼はただ忍耐力がなかったり、すでにレイアウトされているものを埋めたりしてもあまりメリットがなかったのです。犬のぬりえの写真はすでに犬のように見えますが、ぬりえは犬の重要な点を変えませんでした。
また、あなたの子供が高学歴または完璧主義者である場合、クレヨンと4歳の手に固有の制限のために、彼が最初に思い描いていたものに描画を色付けしたり、色付けしたりできないことに不満を感じるかもしれません。
私の息子の幼稚園の先生は、彼の細かい運動能力、指示に従う能力、他の人と一緒に参加する能力を評価したかったので、最初は心配でした。色付けが嫌いだったので、他の分野(描画、手紙の書き方など)でそれらのスキルも評価してほしいと頼みました。そして、幸運にも関係者全員にとって、そうしました。
彼は現在、非常に明るく熱狂的な学習者であり、起動するのにかなり印象的なアーティストです(彼の好ましい媒体は鉛筆画です)。
本当に創造的な子供たちの多くが着色が制限されすぎると思うので、私はこれをすべて言います、あなたの息子に着色を楽しくする方法を説得することができるなら(おそらく彼に彼のクレヨンボックスのすべての色を使うように挑戦するかもしれません)、または単にこの段階を待つだけです最後まで着色を強調しています。長い目で見れば、それは彼の将来の学業成績にまったく影響を与えず、彼は他の方法で学び、作成することへの愛を示すことができるはずです。
なぜ子供に色を強制させるのですか?彼は家族の着色事業を引き継ぐ運命にありますか?最善は彼をそのままにすることです。私の妻は現在30歳で、色を塗ったことがありません。彼女が数学の博士号を取得するのを止めなかった。
彼に白紙を与えて、彼が自分の写真に色を付けることを好むかどうか見てみましたか?
落書きは実際には重要な事前執筆スキルですが、この活動を彼にとってあまり望ましくないものにする可能性のあるさまざまなことがたくさんあります。
それは彼が線の内側を着色しなければならないという考えに怯えているのかもしれません。その場合、彼に白紙を提供することがすべての違いを生むでしょう。
彼はまたいくつかの強さ/グリップの問題があるかもしれません。強く押す必要のない他の種類の筆記用具を試すことができます。着色されたチョークとオイルパステルクレヨンは少し面倒ですが、塗布にそれほど力を必要としません。あなたは彼がより良い力を必要としているのを見つけたら。答えは生地を再生することです!彼がいじって生地をこねるほど、彼の小さな手は強くなり、そしてそれは楽しいです。
それは彼が独立を主張している問題かもしれません。彼は約4歳であり、そうすることが彼の仕事であるため、境界とボタンを押しています。もし彼が強制されていると感じているなら、彼は絶対に今座って色を塗らなければならないと言われることに問題があるかもしれません。この年齢で、彼に必要な場所に彼を導くあなたの能力を失うことなく、彼にコントロールと独立の感覚を与える本当に素晴らしい方法は、選択肢を提供することです。「今日はプーベアを着色しますか、それともあなた自身の絵を作りますか?」このように、彼はそれが着色時間であることを知っていますが、彼はまだ彼がその着色時間をどのように使用するかを制御する感覚を持っています。彼はいつ彼がしたかを決定することも許されるべきです。4歳の子供でさえ、自分の活動をある程度尊重し、管理するに値します。
また、息子が紙の感触や書き言葉の感覚に問題がある可能性もあります。彼が他の状況下で書き込み/描画を好む場合、これは問題ではありません。彼がまったく書きたくない場合は、最終的には感覚の問題を調べる可能性があります。最初に少し時間をとって、他のいくつかの提案を試してみて、彼が6か月ほどでそれから成長するかどうかを確認してください。そうでない場合は、考えられる感覚的な課題を調べます。実際、感覚の問題を解決する方法はたくさんありますが、そうであれば、少しの間専門家の介入が必要になる場合があります。