/ r /サウンドの生成は非常に複雑で、洗練された口腔運動技能が必要です。それは多くの場合、子供の最後の発達音の1つです。私はスピーチ言語病理学者として、この音が苦手な多くの子供たちと仕事をしています。
これは後で開発される音なので、3歳のときに/ l /などの別の音を使用するのが適切と見なされます。あなたが挙げた例は/ r /ブレンドの例で、単語の最初、中間、または最後の単一の子音としての/ r /よりもさらに困難です。鳴き鳥、きしむようなドア、またはサイレンを真似するとき、彼女ははっきりと言うことができますか?または、彼女は/ r /を正しく使用していますか?もしそうなら、彼女は彼女の年齢のために順調です。彼女の/ r /はおそらく適切に成長し続けるでしょう。
そうでない場合、/ r /サウンドの開発をサポートできる、この年齢で実行できるアクティビティを以下に示します。
- ストローの先端から飲むストロー(1/4インチ)。これは、サウンドに必要な唇と舌の強さを構築します。数字の付いた硬質のプラスチック製ストローを使用するか、この用途のために設計されたバンパーを配置することにより、ストローの先端からのみ吸引するまで徐々に構築します。毎週(または子供が順応した長さから問題なく簡単に飲んでいるとき)、残りが1/4になるまでさらに1/4インチ切り取ります。ここに私が使用している非常に効果的な完全なストロー治療プログラムへのリンクがあります。
- 口の屋根に舌を吸い付け、顎が完全に下がったときにすぐに自由に飛び出させることは、/ r /サウンドの舌の強さを構築するための素晴らしい練習です。この動きは馬を鳴らすのとよく似ており、子供たちはこのアクティビティで飛び出る音を鳴らして楽しみます。子供のスキルが上がるにつれて繰り返しの数を増やします。2〜3から始めて、日中は何百回と遊び心をもって移動できます。顎をできる限り完全に落とし、舌を口蓋に吸い込むときに舌を上歯の完全に後ろ/内側に保つことを忘れないでください。
- 唇が突出すると、舌は/ r /サウンドに必要な位置に近づいて反射的に後退します。演劇中の鏡で唇を丸める練習をする。小さな子供たちは、唇を突き出して頬を引き締めたり吸い込んだりして、「魚の顔」を作るのを楽しんでいます。私は時々、年長の子供たちに手を使わずに上唇に鉛筆のバランスを取るように教えます。
- 鳴き声を出すか、きしむドアやサイレンを真似て、(小)音を練習します。舌の強さが発達するにつれて、これは/ r /サウンドを作成する最も簡単な方法であり、接続するサウンドにすばやく移動する必要がなく、これは難しい作業です。彼女が非常に明確になった後(er)、言葉の終わりと始まりでその使用を強調し、奨励し始めます。単語の真ん中は難しいことが多く、最終位置と最初の位置に従います。
- 多くの場合、ブレンドは最後に出現します。/ gr /の組み合わせを使用する方が簡単な場合があります。/ g /サウンドを作成すると、口の後ろの/ r /サウンドが生成される場所の近くの舌が上がり、/ g /が自然に/ r /を補完します。
- スピーチ言語病理学者は、学齢に達するまでに/ r /サウンドが発達しなかった場合、または引き続きサウンドの発達について心配している場合に、子供を助けることができます。この年齢で/ r /が彼女の唯一の問題である場合、彼女は重要な介入なしに音を開発し続けるのではないかと思います。ストローやタンポンの使用、音を単独で練習することは、彼女の成長をサポートする簡単にできる楽しいアクティビティです。