どうすれば息子の細かい運動能力を手助けできますか?


12

私の息子の1年生の先生は先日電話をかけ、彼は鉛筆を保持するのに問題があると言います。彼は書くのが好きではなく、幼稚園の彼の作品に彼の名前を書くことをほとんど拒否しましたが、それは彼が頑固だからだと思いました。彼は自分の日のことを何も言わないだろう。もしそうなら、それはいつも「わからない」。

私は彼の鉛筆のグリッパーを手に入れることができると聞きましたが、何人かの子供は書くために彼らに依存するようになります。

彼はコインやその他の小さなものを保持することに何の問題もありません、彼は鉛筆のものを手に入れることができません。

彼は左利きなので、私は右利きなので、どうやってやろうとするのが難しくなります。助言がありますか?

更新:メネフィー夫人は先日、作業療法士の結果を報告しました。彼女は、ジョーダンの(私の息子の)物事をしたいという能力ほど、細かい運動能力は本当に問題ではないと私に言った。それは私が疑ったことですが、この場合私は専門家ではありません。細かい運動能力はまだいくらか問題ですが、ヨルダンは彼の仕事をする意欲に取り組む必要があります。どうやら、タスクが少し挑戦になると、彼はあきらめるだけです。私もこれを家で気づきました。

彼は難しいことをしたくないだけなのです。だから今、私たちは彼が彼の心を設定するものを達成できることを彼に知らせるために彼自身への彼の自信を高めることに取り組むようになります。


1
グリッパーに依存することに問題はありますか?どこにでも持って行かなければならないという実用性とは別に?
ダンビール

私もそれについて何の問題も見ていませんが、先生はそう思います。
11

回答:


11

Parenting.comによると、息子の細かい運動能力を向上させることは、一緒に行う楽しい活動です。

離れピール -彼はクレメンタインや小さなオレンジの皮をむくために試してみます。これにより、彼は指で小さな何かをつかみながら、同時に引っ張る練習をすることができます。これは、書くために必要なスキルです。(さらに、彼が終わったとき、彼は甘い御with走で報われます!)

簡単なピース -壊れたクレヨンを投げる代わりに、子供に色を塗らせます。彼は、クレヨン全体に使用する閉じた握りこぶしではなく、鉛筆のように小さい部分を保持する必要があります。

一滴一滴 -キッチンを楽しくするために、空のボトル、コップ1杯、空のカップから薬のスポイトを子供に与えます。指の強さと協調を構築するために、彼に一滴の水を他のカップに移してもらいます。

PreschoolMama.comの提案:

  • スポンジを手のひらに置き、薬指とその周りの小指を閉じます。次に、親指、人差し指、中指だけを使って鉛筆を持ちます。最後の2本の指でスポンジを保持する必要があるため、最初の3本の指で鉛筆をしっかりと保持します。

  • 靴下に3つの穴を切り、彼女が書く練習をする前に、各穴に親指、人差し指、中指を差し込みます。

グリッパーに関する限り、私は逸話的な証拠しか提供できません。私は小学校の一部で中古のグリッパーで育った多くの男子生徒です。彼らの手書きが改善されると(年齢とともにほとんどの場合起こりました)、それらのほとんどすべてが高校によってグリッパーから引き離されました。私が知る限り、それは彼らの多くを大いに助けた。代わりに大工用鉛筆を使用した人もました。形が彼らを大いに助けたと思います。丸い鉛筆の代わりに六角形の鉛筆を使用してもらうのに役立ちます。時々、表面は保持のためのより良いガイドを提供します。

それがお役に立てば幸いです!


これらは非常に良い提案です!ありがとうございました。これらを試して、改善があるかどうかを確認します。:)
11

はい、お願いします!あなたの息子が彼の優れた運動能力でうまくやっているかどうか聞きたいです。:)
アーティ

実際、私は自宅で彼と一緒に仕事をしてきましたが、執筆はまだ問題のようですが、彼は私と一緒にうまくやっているようです。彼は自分自身があまりに自信がないので、1対1でそれを必要とするかもしれません。そして、先生はいつも「私の子供は家で元気です」と聞いており、それを本当に信じていないことを知っていますが、この場合、私は彼が家で元気であると本当に思います。私は彼を数回修正しなければなりませんでしたが、彼が彼を順調に保つために誰かを持っている限り、それはそれがより簡単になると思います。だから今、私の次の障害は....彼が軌道に乗っていないときに彼に集中する方法は?
JLG

6

私はアーティが与えたアイデア、役立つかもしれない他のいくつかのものが好きです

  • レゴのいくつかのピースは小さく、入るには作業が必要です。大きなピースでも右クリックするには器用さが必要です。Tinkertoys、Lincoln Logs、または他の同様の製品など、他の小さな建物のおもちゃも役立ちます(私はアメリカのものしか知りません)。
  • グリッパーは大丈夫ですが、使い続けなければ問題ありませんが、おそらくMazeの本を持っていると、鉛筆を握るだけで慣れるのに役立つかもしれません。彼らへ
  • 私の息子は鉛筆が大きいので、小指にカンプトダクティリがあり、少し曲がっており、右手で時々苦労します。彼はもともと小さな筆記用具と箸に問題がありました、私たちは彼にもっと大きなものを使ってもらい、それが彼を助けました
  • 箸は、それらについて言えば、手先の器用さにも適しています。彼らは子供たちに試して使ってもらいます、またはあなたはそれらの間に一枚の紙を置き、それを輪ゴムで包んでそれを絞るのに正しい位置に置くことができます。ゲームを作り、誰が最も小さな物体を動かすことができるかを確認します...またはアジア料理を食べます。あなたの選択!

利き手は問題ですか?それに対処する必要はありませんでしたが、私は教師が時々問題を持ち出し、数回はそれが何か別のものであったことを知っています。


彼が左利きであることは本当に問題だとは思わない、それは私が思うに彼を後ろ向きに見せようとすることすべてを単にするだけだ。私が言ったように、彼は何も言わないので、彼の頭の中で何が起こっているのか分かりません。私が知っているのは、彼が簡単に欲求不満になり、泣き始めたり、口をとがらせたりして、あきらめたりすることだけです。彼があきらめたら、彼に学ばせようとするのは非常に難しい。
jlg '09

1
ええ、私の息子は時々同じことをします。それは「何も起こらなかった」か、彼がそれをあまりにも難しいと思うので、別の質問をしてみます。でも頑張ってね。
MichaelF

2

あなたの息子は文章を楽しんでおらず、そのプロセスに必要なスキルが発達していないため、鉛筆をつかむのに苦労している可能性があります。彼が左利きだからではありません。

書くには、洗練された細かい運動発達だけでなく、肩の安定性も必要です。指の筋肉の発達; 手首の柔軟性/安定性、および適切な視覚知覚スキル。これらの開発は、クローリングから始まります。クロールをほとんどまたはまったくクロールしない子供(私の息子のような)は、良いライティングスキルに必要な力と肩への固有受容入力および手首の柔軟性を獲得しないことがよくあります。筋肉の緊張が低い、またはより「フワフワ」な状態の子供は、これらの領域でさらに困難になります。

手の開発も非常に重要な要素です。作業療法士は弱点があるかどうかを判断し、必要に応じて演習を処方することができます。アクティビティには、エクササイズパテから小さなビーズやオブジェクトを引っ張ったり、親指と小指の反対の強さを強化するためのドリルが含まれる場合があります。

手首は上向きに曲がり、書き込みに必要な位置を維持/変化させることができる必要があります。垂直面にある磁性体やベルクロのオブジェクトを書いたり、取り除いたり、置いたりする作業は、このスキルを練習する1つのアクティビティです。

動きには安定性が必要です。肩が安定しないと書字動作が上手くいきません。一部の子供では、翼のある肩甲骨として肩の安定性が低下することがあります。背中が露出した状態で子供が立っていると、肩の安定性が低下した状態で、肩甲骨が明らかに突き出ています。息子のお気に入りの活動は、安定性の向上に取り組むことで、ベッドの側面にぶら下がったり、スーパーマンのように「飛んで」います。私はまた、私が彼の足を握り、彼が家の中を「歩いた」間、彼の腕を手押し車で歩きました。

必要に応じてスキルを書く息子をサポートする特定の活動を得るために、作業療法士による評価を受けることをお勧めします。


1
ありがとうございました。息子の先生が作業療法士に書類を送りましたので、彼らがすぐに彼をチェックしてくれることを願っています。:O)
11

1

左利きが違いを生みます。

http://www.iched.org/cms/scripts/page.php?site_id=iched&item_id=lefthanded_handwriting

子供が簡単に汚れないように、2番ではなく3番などの硬い鉛筆を使用するようにします。左利きの子供にとって、プライマリーまたは特大の鉛筆は必ずしも良いとは限りません。実際、サイズが大きいと、実際には小さな手を持つ子供たちの邪魔になります。

鉛筆を握る際、前腕は中立位置で筆記面に置かれ、手は小指に置かれます。この位置により、手首が自由に動きます。手首を少し伸ばした姿勢(背中を曲げた状態)にする必要があります。これにより、親指が指に快適に対向できる位置になります。親指と指の間に丸みを帯びた開いたウェブ空間が必要です。この位置により、すべての指の関節を自由に移動でき、指のパッドが鉛筆のシャフトに接触することもできます。

左利きの生徒に、右利きの生徒よりも1インチ半高い鉛筆を持ち、手のひらや周りを見渡せるように教えます。鉛筆を左肩に向ける方法を示します。手首を筆記面に対してほぼ平らに保ち、手首をまっすぐにして肘を体に近づけるように生徒に指示することで、引っ掛けを防ぐことを提案します。左利きの成人モデルに適切な手書き技術を使用すると役立つ場合があります。

左利きの書き方と細かい運動能力についてのいくつかの情報へのリンクがあります:

http://www.handwritinghelpforkids.com/expert.html


おかげで、後で家に帰ったときに情報を読みます。:)
jlg
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.