子供たちは、落書きの段階を含む、描画に関してさまざまな発達段階を経ます1:
ケロッグ(1967)は、子どもの落書きについての彼女の研究で、子どもたちが初期のアート開発の同じ一連の段階を普遍的に進んでいることを示しています。落書きのおおよそのライフサイクルは、2歳またはそれより早い時期に始まり、4歳から5歳まで続きます。
子供の成長を描くには、この問題に関する2人の専門家からのいくつかの例が含まれた優れたチャートがあります。
0から3では、いくつかの段階についてさらに詳しく説明します。
ページで説明されているステージは、美術のクラス、子どもの発達コース、およびある種の心理学のクラスで教えられています。
あなたの子供は落書きステージまたは配置ステージにいると見なされます。エキサイティングなのは、「サル」と呼ぶなど、落書きの名前を付けているとのことですが、上記の最初の引用では、Viktor Lowenfield氏は、次のように述べています。
さて、物理的な制限のために、欲求不満の爆発につながらないように、彼女が描き続けることを奨励する方法があります。これらの提案のいくつかは、ゼロから3、または任意の数のWebサイトからのものです。その他は、芸術家と父親としての私の観察です。
定期的に描いて、動かさないでプレイさせます
描画はエクササイズであり、簡単に仕事のように感じ始めることができます。あなたの子供は彼らの開発の罰金と粗大運動制御として、自分の体を行使され、そして、彼らは物理的、視覚的な形式で自分を表現しようとしているとして、彼らは認知プロセスを行使しています。
誰かを学習や運動に参加させる最良の方法の1つは、それを楽しくインタラクティブにすることです。
これが私たちが息子とするいくつかのことです:
- 私はリクエストを受け付け、「フクロウ」から「アイアンマン」まで何でも描きますが、詳細を記入できるように画像は不完全なままにしておきます。彼は本当に目、口、鼻を追加するのを楽しんでいます(まだ終わっていなくても!)
- お互いの手をなぞります。手をなぞるのが楽しい!この活動は、精神的思考を具体的なイメージに変換しようとする認知的負担の一部を取り除きます。先日、私は彼の手をなぞり、それからその上に描いて着色し、アイアンマンの手に変えました!私の妻はしばしば動物や物(トラクターなど)に手足を入れています。
- 彼がたどるアウトラインを作成します。
- 私たちは彼に紙に載せるために他のものを与えるでしょう、そして彼はそれらを彼の絵に組み込みます。たとえば、ステッカーやねばねばした目。
- 一緒に何かを描き、それが必要な部分について話し合います。たとえば、犬を描く場合は、どの部分を描くかを尋ねます。彼が言うなら「尾!」次に、犬の額に由来する場合でも、尾を描きます。また、「この犬には舌が必要です。どこに置けばよいですか」などの提案も行います。この活動は、各ストロークの目的を絞り込みます。彼は犬全体を概念化する必要はなく、一度に一部だけを概念化する必要があります。次に、各パーツはそのパーツであるという明確な意図を持って配置されます。これは、私たちの経験では、彼が正しく(自分の目で)行ったという満足度につながります。
また、お子様の制限についても忘れないでください。楽しい活動でも、やがて楽しくなくなるので、脳と体は休憩が必要になります。子供が欲求不満になるのを感じたらすぐに、ギアを切り替えて休憩をとる方が良いでしょう。
魅力的で前向きなコミュニケーションを使用する
特定のオブジェクトやコンセプトを描くときに、アーティストにとって最も苛立たしいことの1つです。それから誰かがやって来て、それが別のオブジェクトかどうか尋ねてきます。「気づかなかったので、きちんとやってはいけない」というメッセージをうっかり送信してしまいました。
幼児でもこのフラストレーションを感じることができると思います。これを緩和する方法は次のとおりです。
- 実際の描画の前または最中に何を描くのか子供に尋ねます
子供がしていることではなく、子供がしていることについてコメントまたはお世辞を言う。ゼロからスリーには、この素晴らしい例がいくつかありました。
少し時間を取って、お子様の作業を観察してください。作成中の行を見てください。たくさんあります!または、その写真は本当に面白いです。それらの色は私を幸せに感じさせます。または、あなたはあなたの絵に本当に一生懸命取り組んでいると思います。または単に:あなたの写真について教えてください。次に、あなたの子供がもっと共有することに興味があるかどうかを確認してください。
あなたの子供がそれを呼ぶものとして、図面を参照してください。それが彼女にとって猿なら、それを猿と呼んでください。これは、オブジェクトを描画する彼らの試みが成功したことを補強し、将来の試みを奨励します。
製品ではなくプロセスに焦点を当てます2。上で述べたように、アウトラインとテンプレートを使用することは、幼児にとってはまだ楽しいかもしれませんが、よりコントロールしやすい他のアクティビティとバランスを取る必要があります。
幼児は仕事の過程にもっと興味があることを覚えておいてください。家に持ち帰って展示するのに可愛い商品が必要だと感じるのは大人です。幼児は走り書きを喜んでいるので、大人の型に制限されることなく、デザインの自律性を強く求められるべきです。
さまざまな素材を使う
脂肪の多い幼児向けのクレヨンやマーカーでさえ、小さな子供には難しいグリップと器用さが必要です。前腕と手の間には35の筋肉があり、それらの器具の制御にはかなりの数の筋肉が必要です。これらの筋肉の一部は非常に小さく、すぐに疲れる可能性があります(私は自分の手/腕の理学療法演習で個人的に再学習しているため)。
私の意見では、クレヨンは実際には子供向けの最も難しいメディアの1つです。ワックスは硬く、印をつけるにはしっかりと圧力をかける必要があります。この下向きの圧力を含めると、他の筋肉が腕の他の動きを安定させることが難しくなる可能性があります。また、やや直立した位置でクレヨンをつかむ必要があります。
ペイントは、描画体験を改善するための優れたオプションです。子供の鉛筆のストロークはしばしば「走り書き」または不規則ですが、ペイントストロークは一般的に滑らかです。
- フィンガーペインティングは、より細かい運動制御を必要とするか、一度に少ない筋肉の活性化を必要とします。
- ブラシで洗える塗料は、ストロークをするために下向きの圧力を必要としません。紙に触れている限り、塗料は明確で鮮やかなマークになります。つまり、お子様は必要なモーションの作成に集中するだけでよく、そのモーションが目に見える効果をもたらすかどうかに集中する必要はありません。
- スタンプやペイントブラシを安価に作成する方法については、オンラインのリソースがたくさんあります。これらの代替ツールは間違いなく絵画の面白さを高めます。
- 絵の具は一般に、子供たちにとってより視覚的に魅力的な明るい色を可能にする傾向があります。また、クレヨンや色鉛筆では難しい、色の混合やブレンドも可能です。赤と青などの2つの色を意図的に混ぜ合わせて紫にすることは、しばらくは発展しないスキルですが、色が相互作用して変化するのを見るのは刺激的です。
パステル、コンテクレヨン、アーティストチョーク、そしておそらく圧縮された木炭をお勧めします(柳やつるの木炭は、グリップで粉砕される可能性があります)。これらのラッパーがあれば取り除きます。これにより、フラットストロークが可能になり、直立したグリップが不要になります。これらのメディアはまた、手間がかかるものの、圧迫のない豊かなストロークを提供します。
また、ウッドレスグラファイトペンシルやグラファイトの棒を入手することもできます。これは、木の鉛筆やシャープペンシルの細い点に比べて、小さな手でも使いやすいものです。
接着剤で裏打ちされたオブジェクトや、接着してテープで固定する必要があるものなど、他の混合メディアを組み込むこともできます。これらは、特定の描画スキルの開発に必ずしも役立つとは限りませんが、表現の発達に役立ちます。彼らはまた、図面が含まれる楽しいキャンバスを提供することができます。
描画は非常に熟練したアクティビティであることを理解する
子どもの描画開発の段階が示すように、描画を学ぶことは継続的なプロセスです。幼児に複雑なオブジェクトを描くように教えることができるのは現実的ではありません。ただし、幼児は、特定の形状(特に円!)または選択した文字(「O」だけではない!)を描くことを学ぶと、かなり成功する可能性があります。
開発の各段階は、次の段階1の基礎となります。したがって、たとえあなたの子供が認識できる動物を描くことができないとしても、彼らはまだ描くことを学んでいます。
ケロッグとオデル(1967)は、落書きを子供たちの芸術の構成要素として説明しています。
初期の描画スキルには、後期の多くの段階よりも細かく、全体的な運動制御の発達が含まれます。しかし、このコントロールがなければ、大人でさえ描きにくいでしょう。あなたが両手利きではないと仮定すると、あなたのオフハンドで描いてみてください!筋肉のコントロールがいかに重要であるかがわかります。
だから、どんな進歩や練習も成功することに注意してください!この年齢で、あなたが座って描画するためにあなたの娘を得ることができる場合、すべてで、それは成果だとあなたの子供がされる学習します。がんばり続ける!
1:フランク、O(1979)。落書き?はい、彼らは芸術です!幼児、34(5)、14-22。
2:Fucigna、C.(1982)。幼児のための芸術:発達的アプローチ。幼児、37(3)、45-51。