回答:
早い。
答えが曖昧な場合、それは質問も曖昧なためかもしれません。おそらく意図的にではないかもしれませんが、それはさまざまな種類の時間と心の理論に関連するものがたくさんあるためです。
長い間、そして大多数の人々はまだこれを信じていますが、人々はすべての動物の中で、人間だけが時間の概念を持っている、動物は永久的な存在の中で生きている、または今(一部の動物はビートを保つことができるという事実)を信じていました本質的にこれを反証する。)
[時間の知覚]は孤立したモジュールではありませんが、自己認識、メタ表現、精神的帰属、知覚と知識の関係の理解、現在の想像上の精神状態の分離など、他の認知能力の洗練度に依存しています心理状態。これらの能力は、いわゆる「心の理論」の重要な側面でもあり、4歳前後の子供では成熟しているように見えます。
ただし、子供がゲームで順番を待つ、音楽のリズムに拍手(過去の間隔と将来の間隔の正確な解釈に依存)の概念を理解できるときはいつでも、非表示で10に数えると主張できます。 -シーク、またはオブジェクトの永続性の概念が発展するときでさえ、時間の概念に対する明確な理解が存在します。それは必ずしも私たちのものと正確に同じであるとは限りません-実際には時間の認識は一生を通じて変わり続けます-しかし、それはそこにあります。
「今」対「後/前」の概念は、言語前の段階で発生します。「今日と明日」の概念は、大人が時間を理解するよりもはるかに早く現れます。これは、前述のように、4歳または5歳前後で発生します。
真実は、特定の事柄は特定の時刻表に従っているのに、他の事柄は従わないということです。幼年期の発達の通常のモデルでは、おそらく前世紀で最も影響力のある人物は、ジャン・ピアジェ(1896-1980)が認知発達の理論で知られる発達心理学者/哲学者でした。問題は、多くの子供たちが「ルール」を守っていないことです。つまり、線形開発モデルが許容するよりも、開発にはばらつきがあります。子供は洗練された瞬間に続いて2ステージ戻った何かの瞬間を持つことができます。つまり、ステージと年齢の1対1の関係は常に現実にサポートされているわけではありません。
子供が明日ディズニーワールドに行くと言われ、翌日起きて「いつ出発しますか?」
私の子供にとって、それは4歳のかなり前に起こりました。
メンタルタイムトラベルと人間の心
の進化The Time of Our Lives:Life Span Development of Timing and Event Tracking
Emerging Minds:The Process of Change of Children's Thinking、Oxford University Press
Children's Learning
記録のために、私はこの質問を2つの異なるサブ質問として見ています。最初の質問は、いつ人間が一時的な意識を獲得するかです。そして、彼らはいつこの一時的な意識を理解できるのでしょうか?(つまり、人間が時間認識と言語の間に意味のある関係を構築できる場合)。また、私がこれをどのように定義するかを十分に明確にする必要があると思います。認識はあなたとは大きく異なる可能性があるので、次の段落を読むときはこれを覚えておいてください。
では、まず最初に、私たち人間が一時的な認識を得るのはいつですか。私が見つけることができる最も早い提案は約1か月です。しかし、特定の研究が強力な証拠であるとは思いません。本質的に、この研究は、乳児が2つのイベント間の特定の時間間隔を「学習」できることを実証しましたが、行動研究であることを考慮すると、観察されたものが実際に気づきであることを確認することは困難です。
次に進むと、10か月の乳児を対象に行われた調査では、乳児の脳が成人の時間的逸脱と同じように反応することが示されています。しかし、楽しみはフォローアップ研究としてそこで止まらない同じ著者が本質的に発見したのは、繰り返し刺激が与えられると、幼児は時間的な不規則性を自動的に検出するということです。では、これらの研究はどういう意味ですか?これは、メトロノームのビープ音などの繰り返し刺激が与えられると、問題の乳児はメトロノームに沿っていないビープ音を不規則な音として知覚できることを意味します。これは、乳児が不規則なビープ音が「時間外」であることを確認します...(または少なくともそれが研究結果を理解する方法です)提案した証拠の本当に良いレビュー(私の回答の一部はこれに基づいています)が必要な場合私がリンクしたこの2012年のレビューを購入/読んでください。
しかし、おそらく子供が最初にできるのは2〜3歳までです...一時的に気づいていることを伝えましょう。彼らが理解するかどうかは子供次第です。たとえば、3歳から9歳までの子供たちがストーリーテリングを通じて時間を理解することについて口頭でテストしたこの研究では、通常、8歳または9歳になるまで、子供が一貫して時間関連の単語を正しく適用しないことがわかりました。これは、作者がおそらく8〜9人までの子供たちが新しい発見された言語知識を実験し、テストしていることを指摘したように示唆しています。また、学校や子育てがこれにどのように影響するかを考慮しましたが、それはこの質問の範囲外です。