エネルギーは具体的なものではなく、触れる、見る、聞く、味わう、感じることができるものではありません。エネルギーは概念であり、数字は概念であり、速度は概念です。木、バクテリア、水、太陽のような本物ではありません。
エネルギーは概念であるため、「無駄なエネルギー」などの言葉を使用したり、あるオブジェクトが「エネルギーを持っている」と言ったりすることは誤解を招き、混乱の原因になります。オブジェクトは本物ではないものを持っていますか?
だから、お湯を無駄にすることはエネルギーの無駄だとあなたの息子に言わないでください。代わりに、シャワー用のお湯を手に入れるのに必要なことを教えてください。あなたはあなたの側でいくつかの読書をしなければならないかもしれませんが、それからあなたは両方とも何かを学びます!
水は地下パイプを介してあなたの家に運ばれ、家に着いてあなたの息子がお湯のつまみを回すと、この水は通常はガスまたは電気で温められます。(彼が興味を持っているなら、これはガスと電気が水を加熱する方法を説明する良い機会かもしれません:ガスは発火して燃えます;電気は材料の中を移動する小さな粒子の束であり、材料を熱くします材料は水の近くにあり、水を加熱します)。
給湯器が天然ガスで作動している場合、ガスは地下深くから抽出され、多大な労力がかかり、地下に無制限のガスが供給されていないことを伝えます:燃焼したガスは使用できません再び。
給湯器が電気で動く場合、電気を生成する(つまり、小さな粒子の束を動かす)ために、人々は通常、石炭を燃やすか、ガスを燃やすと伝えます。ガスと同じように、石炭の供給も限られています(そして、石炭を燃やすことは環境に良くありません:http : //en.wikipedia.org/wiki/Coal#Environmental_effects)。同様に供給が限られている放射性核燃料もありますが、それらをどのように使用するかを5歳の子供に説明するのは難しいでしょう。
要するに、多くの人が自然資源を集めるのに多大な努力が必要であり、最終的にあなたの息子に温水を与えることができます。 。お湯を無駄にしないことで、彼は自分自身だけでなく他人のことも考えています。
息子にエネルギーの物理的な概念を説明したい場合、これは簡単ではありません。30歳の子供にどう説明しますか?
個人的には、エネルギーという概念がまったくない方が良いと思います。コンセプトは何も説明せず、実際の説明を隠し、実際には何も理解していない一方で、何かを理解したという幻想を人々に与えていることよりも悪い。
例として、上向きに投げられたボールは、その運動エネルギーがポテンシャルエネルギーに変換されるため「上昇」する途中で減速し、その後、そのポテンシャルエネルギーが運動エネルギーに変換されるため「下降」する途中で加速すると言われます。しかし、抽象的な概念は何の原因にもなり得ません!これは、具体化の誤acy、概念を実物として、原因として扱う論理的誤fallと呼ばれます。
ボールの中には、運動エネルギーと呼ばれる、ポテンシャルエネルギーと呼ばれる別のものに変換される本物はありません。ボールは、地球に向かって加速するため、上昇途中で減速し、地球に向かって加速し続けるため、下降中に加速します。そして、なぜボールが地球に向かって加速するのか不思議に思うかもしれませんが、エネルギーの概念は何にでも「なぜ」と答えることは決してなく、「方法」を説明するのに役立つだけです。運動エネルギーと潜在エネルギーは、計算の媒介として使用できる単なる数値です。実際、エネルギーの概念なしで科学全体を再定式化し、それでも宇宙を正確に記述することができました。
別の例を挙げると(エネルギーの概念は混乱の原因であり、何も説明しません)、エネルギーの概念が何であるかを息子に説明する方法がわからず、息子はあなたが望むものを理解しませんでした彼に伝えるために、この概念は、あなたが彼に伝えなければならないのは地球の資源が限られており、お湯を浪費することがこれらの資源を浪費しているということを理解することを妨げました。
ですから、エネルギーとは何かを説明しなければならないとしたら、それは科学で広く使われている不可欠な数学的ツールであり、多くの混乱の原因であると言えます。