あなたの息子はこの年齢でより多くの共感を「持つべき」であることは間違いありません。確かにすべての状況ではありませんが、これらは基本的であり、3.5歳の子供、特に母親の苦痛によって簡単に理解できます。
最近の研究の進展は、幼児の初期の概念が主に自己中心的で他者のニーズを負うものであることに疑問を投げかけています。レビューされた研究は、子どもたちが対人関係にもたらす幅広い社会的能力を示しています。早くも2歳で、(a)他の人の肉体的および心理的状態を簡単な方法で解釈する認知能力、(b)他人の状態を体験し、感情的に感じる感情的能力、および(c) )他者の不快感を緩和する試みの可能性を可能にする行動レパートリー。
興味深いことに、多くの研究者は、共感(感情的な反応、つまり他の人が感じていることの何らかの尺度を感じる)、同情(理解しているが必ずしも他人の感情状態を感じているわけではない)、および個人的な苦痛(人が感じる嫌悪-不安や不快感-他人の気持ちを理解すること)。このモデルでは、共感的な過覚醒による個人的な苦痛は、他の(または道徳的な)志向にではなく、自己につながります。
一部の研究者は、攻撃的な行動と共感的な過覚醒の間のリンクを発見しました。読書は面白いです。以前に反応がやや遅れていることに気づいたでしょうか?過覚醒はここで問題になるかもしれません。
あなたは何ができますか?
あなたは待って見ることができます。時間は多くの子育ての悩みを解決してくれます。振り返ってみるのと同じくらい多くのエネルギーを心配して費やしたのは驚くべきことです。これは1つのオプションです。
個人的に、私はそれに取り組んでいました。私が調べた研究によると、4年後でも共感は6年後と8年後の問題のポジティブな予測因子であり、それらも同様に...などです。
あなた自身のリンクが示唆するように、感情的に関係する子供の能力は、ある程度彼の感情的な語彙に依存します。インターネット上で利用可能な感情の言葉の年齢に応じたリストがあります。それらが当てはまるときはいつでも、これらの単語を頻繁に使用してください。子供が転んで泣くのを見た場合、その子供が何を感じているのかを特定します-傷ついて悲しいです。あなたまたはあなたの子供が何かを感じているなら、彼がそれを言葉に入れて、彼がそれを正しく解決したときに賞賛で彼に報酬を与えるのを手伝ってください。(「そうです!彼女が悲しいのを見ました。」「そうです、彼は怒っているように見えます。あなたは怒りを感じたことはありますか?私もそうします。」彼が思いやりのある行動で応答した場合、彼の行動の選択に報酬を与えます。忙しいときに家の周りを手伝ったり、食事の準備を手伝ったり、誰かまたは何かを落ち着かせたりするのを手伝います(犬ですか?-彼らは微生物叢にも適しています!)
キャラクターがポジティブな感情とネガティブな感情の両方を経験している物語を読み、感情を確認するようにあなたの息子に指示する/あなたの息子に尋ねます。彼が悲しすぎていると感じたら、もう少し明るくしてください。(ボクサーがアニマルファームで亡くなったとき、息子は私と本に腹を立てていたので、泣き始めて部屋から飛び出しました。おっと...私はその人が来るのを見ていませんでした。共産主義の隠喩ですが、不正は多すぎました。)
あなたは彼が子犬のぬいぐるみを持っていると述べました。想像上の冒険で子犬をキャラクターにして、子犬をなだめる、または祝う/笑う、悲しい/悲しむ(または、少なくとも、彼がそのような方向で試みたときの彼の行動を称賛する)ことができます。これらの状況が家族や友人で自然に発生したときに彼を助けます。
投資は重要です。研究は学者でさえも感情的な知識に結びつけてきました。
ただし、心に留めてください。カナダの学校プログラムRoots of Empathyが示すように、子供たちの共感を改善するのに遅すぎることは決してありません。彼らは年長の子供たちを振り向かせ、人生を変えました。
追加のために編集:私はあなたの質問の重要な部分に対処しませんでした。打つ/噛む/痛みを引き起こすことは決して許されるべきではなく、すぐに結果をもたらすはずです(私はあなたが理由を支持していることを知っていますが、その行動は明らかに合理的ではありません)。その後の彼の笑いについては、今のところ私はそれを(完全に)無視します(それは私の気持ちも害するだろうと思います)、それが起こっていないかのように。時間内に変更されない場合は、より直接的に対処します。
ただの話:私の最年長の頭のバッティングは約30ヶ月で陽気でした。彼が私の鼻を折るまで、優しい言葉や説明は何の違いもありませんでした。幸いなことに、私は最初は苦痛で泣き叫んだり何か言ったりすることができませんでした。その後、涙(不随意)と血が流れ始めました。私は非常に問題なく、「見て!あなたはママの鼻を骨折した」と言って、何かを血で吸い取る前に1分間待ちました。私は怒っていませんでした。私は動揺していませんでした。私は彼にその原因と結果を静かに目撃させた。彼はそれを覚えていませんが、少なくとも頭の突合せは止まりました!
共感的な懸念の起源
道徳的発展の手引きの章。9 <- 危険にさらされている子供たちの社会的行動と学術的能力の予測因子としての興味深い読書
感情知識
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