ADHDの子どもは、得られるフィードバックや注意の多くが否定的であるため、うつ病になりやすい可能性があります。
私の息子は年下ですが、モチベーションが低く、自尊心が低く、ADHD診断を受けています。ADHDは実際には一連の症状であり、1人の少年に効果があるものは別の少年には効果がない場合があることを念頭に置いて、役立ついくつかの戦略を以下に示します。
前向きな発言と賞賛に集中する。ADHDを患っている子供たちは、注意を払っていることがいかに悪いかについてのフィードバックに慣れます。彼らが期待に応えられない場合、彼らは彼らが単に欠陥のある、悪い子供であるというメッセージを内面化します-しかし、現実は、彼らは他の子供たちよりも多くのまたは異なる努力をする必要があるだけです。これは多くの自己責任と低い自尊心につながる可能性があり、簡単に諦めることにもなります。多くのアクティビティを試すと、自信が減り、練習への取り組みが低下する可能性があります。これは私が得意とするもう1つのアクティビティです。なぜ私はもっと良くなるために練習する気になるのですか?
ほんの少しの成功でも賞賛する機会を探してください。最も重要なのは、子供についてではなく、適用された努力について賞賛することです。批判の量を減らし(私たちが穏やかで建設的なものだと思っていたとしても)、代わりに良い行動をほめたたえることで、息子は自己嫌悪のレベルを下げることができました。特に動機付けに苦労していて、努力する理由を見つけることができない子供にとっては、動機づけと努力を示している子供にあなたの賞賛を結びつけることは役に立ちます。「私が尋ねたときにテーブルを設定してくれてありがとう」または「あなたが座ってすぐに宿題をやり直したことをとてもうれしく思います」とさえ言っても、息子の顔はこの瞬間に正直に光りました彼が賞賛を切望しているように思えて私はひどく感じます。
彼の興味を引くものは何でも注意深く見てください。これは、組織化されたアクティビティ(スポーツなど)である必要はなく、必ずしも生産的なアクティビティ(コンピュータプログラミングなど)である必要もありません。それは、お気に入りのテレビ番組や漫画本、おもちゃのセットにすることができます。
私の息子はほとんど無限にキャラクターについて話し、ニンジャゴー(関連するカートゥーンショー付きのおもちゃのLEGOライン)のひねりをプロットすることができ、私たちはこれを一般的に奨励しています。これは、親子のLEGO構築セッション、蛇に関するいくつかの興味深い会話(悪者は蛇紋岩です)、悪者が本当に本質的に悪いかどうかについての議論につながります(それらのいくつかは側を変えたなど)。どうすればこれが人生の召命に変わるのかはまったくわかりませんが、今は本当に心配するのではなく、彼の何かへの情熱的な関心をサポートしているだけです。
何かが起こる必要があることを穏やかにそして繰り返し思い出させることをいとわないでください。朝急いで息子の部屋に行き、服を着て準備ができていることを期待し、代わりに彼がパンツの床に座って漫画の本を読んでいるのを見つけるよりも厄介なことがいくつかあります。私はかつてあなたが何をしていたのか、私たちは去る必要があり、あなたはほとんど裸になっています、あなたの反応のために私たちはとても遅れるでしょう。私はまだ彼の進行状況を繰り返しチェックする移行に取り組んでいます。代わりに、「服を着るようにリマインドしたい」と言って、2度目はコミックを撮り、単にあなたが集中できるようにしたいので、これを取り上げますあなたが車に行く途中でそれをつかむことができるようにキッチン。彼はすぐに服を着ることができ、タスクに留まり、本当に圧倒されている場合はその領域から気を散らすのを助けるために時々リマインダーを必要とするだけです。
明確に定義された責任があります。構造はどの子供にとっても重要ですが、注意力や記憶力に苦しむ人にとっても重要です。とにかく、それらは単にやらなければならないことです。予想からの大幅な逸脱に気づかない限り、基本的な雑用(給餌ペット、セットテーブル)を報酬や罰の構造に結び付けることはありません。また、ある種の驚きの報酬を好みます... "犬の世話をしたことに気づきました毎週、私にあなたに気付かれないようにしています。それはあなたにとって本当に素晴らしい努力であり、Spotも注目を集めていると確信しています。書店で何かを買いに行きませんか?」
CBTについての会話は、彼の子供の心理学者と直接話すのが一番だと思います。(それは不可能ではありませんが、私よりも彼女はより専門的で情報に満ちた意見を持っている必要があります。)動機と長期的な鬱病についての具体的な懸念を彼女と一緒に持ってきてください。息子はある程度、セッションで話し合う(または非表示にする)感情を制御できるようにする必要がありますが、会話のガイドにも役立ちます。理想的には、彼女が彼の行動を理解するのを助けることは、訪問をより生産的で目的のあるものにするでしょう。
最後に、ADHDの子供向けのあらゆる種類のリソースをお読みください。インターネットにはアイデアや提案がたくさんあります。先ほど触れたように、1人の子供に有効なことは別の子供に逆効果をもたらすかもしれません。NIMHには、子供たちが整理され、指示に従うためのヒントがあります。別の回答(質問は年少の子供に関するものでしたが、それでも役立つ可能性があります)私が与えた回答の最後にリソースのリストがあります。一般的に、ADHDの子供がADHD以外の子供にも役立つようにするためのヒントを見つけました。