娘は3月に3歳になりました。私の妻は、生まれてから主な介護者でした。彼女は、2歳になった直後に週2日、デイケアに非常に短時間参加しましたが、デイケアセンターに特に満足していなかったため、これは1か月か2か月しか続きませんでした。
今年の1月末(彼女が3歳になる直前)に3YO幼稚園を始めました。彼女は3月の子供であり、4月の終わりは子供が幼稚園/学校に入る年を決定するための年のカットオフであるため、彼女はクラスで最年少の1人です(年齢はちょうど3から4 1/2になります)。
幼稚園での開始から2日後、教師は、アスペルガー症候群が軽度の子供によく見られる行動の兆候が見られると言っていました。彼女は他の子供たちとの付き合いがあまり好きではなく、自分のことを読んだり絵を描いたりすることを好み、頻繁に彼女の名前に反応せず、話すときに自分自身を繰り返すことがあります。
発達小児科医との相談を予約しました。最初の相談はちょっとした災害でした。私の娘はひどい気分で、彼女を慰めるための唯一の方法は、彼女に電話で写真をめくってもらうことでした。兆候は陽性ではありませんでしたが、小児科医の推奨で肯定的なメモで終了しようとしました。
2回目の相談では、彼女は別の子供でした。彼女は小児科医を見て、ASDに苦しんでいる兆候を見せていないようでした。小児科医は、ASDの子供は周囲に順応し、共感のレベルを示しているように見えたため(彼女の年齢に応じて)、2回目の診察で行ったように行動しなかったと言っているところまで行きました。 ) 彼に向かって。彼女は最後に抱擁のために彼に手を伸ばした。これは一時的ではありますが、私たちの不安の多くを和らげました。
彼女が話すときに理解するのが難しいことを心配しているので、私たちは言語療法士にも会っています。最初の言語療法士の相談の後、そして「A」という言葉に言及したとき、彼女は彼女の行動を観察するために他の言語療法士と一緒に彼女の幼稚園に行くことを勧めました。私たちは彼らの観察について報告を受け、彼らは多くの懸念を抱いており、親切な先生が元々私たちに言ったことを反映しています。
彼女は社会的に不器用であるように見えますが、彼女がはるかに優れている状況がいくつかあります。彼女には、同じ年齢のいとこがいます。先日一緒にかくれんぼをしていたのです。彼女は家族の片側で祖父と非常に仲良くなっており、彼と非常にインタラクティブで、ブロックを一緒に作り、素晴らしいアイコンタクト、素晴らしい双方向コミュニケーションをとっています。自宅では(彼女が反抗的でかんしゃくをしていないとき)彼女は私たちと一緒にいることができますが、かんしゃくはますます対処が難しくなっています。
彼女が親切に行動しているという報告を読むとき、それは本当に私たちに関係し、私たちの不安をかき立てます。
アスペルガーやその他のASDについて読むとき、「レッドフラグ」についてよく耳にします。「レッドフラグ」は、問題を示す可能性のある特定の動作です。彼女が特定の社会的状況でこれらの赤旗のいくつかを示していることは間違いありませんが、彼女が典型的である可能性があると思われる(彼女がより快適な地域、または彼女がより快適な人々)恥ずかしがり屋で予約済み)3YO(「グリーンフラグ」と呼びます)。
これは、行動や神経学的な「正常な」(私はこの言葉を使うのが嫌いな)子供のように聞こえますか?
更新
私はもともと言語病理学者が懸念している行動のすべてをリストしていませんでしたが、言語療法士が彼女が親切である間に観察した他のいくつかは次のとおりでした:
- 他の子供たちが社会的に彼女と関わろうとするとき、彼女は彼らを無視して立ち去ります
- 必要なときに助けを求めない
- ランダムにメモリからカウントを開始します(ローテ)(数字は好きですが、他の興味はあります)
- 歌唱のリズミカルな声で話す(甲高い)
- 他の子供たちが終了したときに特定の活動に従事し続けました(頭、肩、膝、つま先のダンス)
- 他の子供とのアイコンタクトを避ける
- 本を指で「読み」、本のすべてのページをめくって、言葉に沿って指を動かします。
彼女の奇妙な声のイントネーションと数字への愛を除いて、彼女のその他の行動のいくつかは、状況や状況に基づいて変化する可能性があります。