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HSRPとECMPの組み合わせのベストプラクティス
Cisco IOSでは、ECMP(または非対称パスの他の原因)とHSRPの組み合わせがデフォルトで壊れています。この設計のデフォルトの動作では、ユニキャストトラフィックが過剰にあふれます。 未知のユニキャストフラッディングを防ぐためにHSRPをECMPで使用するためのベストプラクティスは何ですか? 詳細/背景 多くの施設について、下の最初の図に似たHSRPトポロジがあります。Cisco WANルーターには、他のすべてのサイトへの等コストルートがあります。したがって、常に非対称ルーティングの影響を確認できます。通常、R1をHSRPプライマリに割り当てますが、ECMPはR1またはR2のいずれかを経由するリターントラフィックを許可します。 問題は、PC1がWANを介してリモートiSCSIドライブをマウントすると、トラフィックはR1を介してサイトを離れますが、R2を介して戻る可能性があることです。iSCSIトラフィックがR1を介して戻る限り、問題はありません。 この問題は、PC1のトラフィックがR2経由で戻るときに発生します。iSCSIセッションが8:00:00に開始し、両方のルーターと両方のスイッチがPC1のMACを同時に学習すると仮定します。8:00:00から8:00:05の間は、両方のスイッチのCAMテーブルにPC1のMACアドレスがまだあるため、フラッディングの問題はありません。 iSCSIセッションが開始してから5分後、PC1のMACのS2のCAMエントリはCAMテーブルから期限切れになり、S2はPC1のトラフィックをすべてのポート(この場合はPo1、Gi0 / 3、Gi0 / 4)にフラッディングします。PC1のiSCSIセッションが多くの帯域幅を消費する場合、この未知のユニキャストフラッディングは、PC3およびPC4へのリンクから重要な容量を吸い込む可能性があります。 Cisco IOSスイッチには、300秒のデフォルトCAMタイマーがあります... S2# show mac address-table aging-time Vlan Aging Time ---- ---------- 1 300 17 300 ただし、Cisco IOSのデフォルトのインターフェイスARPタイマーは4時間です... R2# show interface gi0/0 GigabitEthernet0/0 is up, line protocol is up Hardware is AmdP2, address is 000a.dead.beef (bia 000a.dead.beef) …