IPアドレスの後のスラッシュ-CIDR表記


回答:


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簡単な説明:

これ/<number>は、コンピューターがネットワークの一部とそうでないものをすばやく計算する方法です。上記のように、サブネットマスクのビット長を表します。サブネットマスクは、ペイント時のマスキングに似ています。塗りたくないものの上にマスクを置きます。サブネットマスクは、アドレススペースとホストアドレススペースのネットワーク部分を計算する方法です。ネットワークアドレススペースが割り当てられます。ホストアドレススペースは、ホスト空間でどのデバイスがどのデバイスを受信するかを定義します。

コンピューターは、IPアドレスとネットワークマスクのAND演算のバイナリ計算を実行します。

IPアドレス10.10.15.10/16

00001010.00001010.00001111.00001010:工程1)IPアドレスをバイナリに4つのオクテット翻訳

ステップ2)翻訳使用して容易であるサブネットマスクをバイナリに4つのオクテット、CIDRを:11111111.11111111.00000000.00000000

ステップ3)は、2つのアドレスに論理積演算を実行します。これにより、サブネットのネットワークアドレスがわかります。

ANDingルールは次のとおりです。

  • 1 AND 1 = 1
  • 0および1 = 0
  • 0および0 = 0
  • 1 AND 0 = 0
         00001010.00001010.00001111.00001010
     AND 11111111.11111111.00000000.00000000
         ——————————————————————————————————
         00001010.00001010.00000000.00000000

ステップ4)10進数に戻す:10.10.0.0

そのため、コンピューターは、10.10.0.0から10.10.255.255までのアドレスはネットワークの一部であり、その他のアドレスはそうではないことを認識しています。

それは、バイナリネットワークギャングのようなもので、あなたがいるのかいないのかです。


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ペイントマスキングテープの視覚化が大好き
エルグアポ

「そのネットワークの一部」とはどういう意味ですか?IPのセグメントを取得し、それらを内部と呼び、残りを外部と呼ぶと何が達成されますか?
コリークライン

@CoryKleinは、送信ノードが1)宛先アドレスのARP、または2)パケットをそこに送信するためにデフォルトゲートウェイのアドレスのARPを決定するために使用されます。1は宛先アドレスがローカルまたは「内部」であると仮定し、2は宛先アドレスがローカルではないまたは「外部」であると仮定します。
ジョンジェンセン

156

スラッシュとそれに続く数字は、サブネットマスクを記述する簡単な方法です。CIDR(Classless Inter-Domain Routing)表記と呼ばれます。また、一般にプレフィックス長とも呼ばれます。

スラッシュの後の数字は、サブネットマスク内の連続する1の数を表します。たとえば、サブネットマスクを持つ192.168.10.0/24ネットワーク192.168.10.0と同じ255.255.255.0です。255.255.255.0バイナリに変換すると、24の連続したになります1

11111111.11111111.11111111.00000000

別の例は、可能性があり10.0.0.0/81サブネットマスクの8つの連続した値は、11111111.00000000.00000000.00000000またはを与えます255.0.0.0

詳細については、RFC 4632、セクション3.1を参照してください。


4
これは、最初の答えを完全に補完するものです。私はついにその数字が実際に何を表しているのかを理解しました。
user3417583

上位投票の答えは必ずしも悪いわけではありませんが、OPはサブネットマスクの仕組みや、宛先アドレスがローカルサブネット上にあるかどうかをノードがどのように決定するかについて質問しませんでした。 。
ジョンジェンセン

25

IPアドレスに続くスラッシュは、サブネットマスクの略語です。

サブネットマスクのバイナリバージョンは、IPアドレスのバイナリバージョンがそうであるように、1と0で構成されますが、サブネットマスクのものはすべて連続しています。サブネットマスクの1の数は、略語の数に等しくなります。

たとえば、あなたが尋ねた/ 16サブネットマスクには16個のマスクが連続してあり、残りの数字はゼロです。11111111.11111111.00000000.00000000。したがって、2進法の2進法から10進法のIPアドレスの10進法に変換すると、255.255.0.0になります。

/ 9サブネットマスクは11111111.10000000.00000000.00000000、つまり255.128.0.0になります。

/ 30サブネットマスクは、11111111.11111111.11111111.11111100、または255.255.255.252になります。これは、合計4つのIPアドレスしかなく、そのうちの2つだけが使用可能なホストIPアドレスであるため、2つのルーターまたはレイヤー3スイッチのみを対象とするネットワークの作成に最適です。

サブネット化では多くのことができますが、サブネット化は、始めたばかりの場合に取り組むべきまったく新しいモンスターです。


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このページはまだ置き換えられているクラスフルアドレス、語ることに注意してくださいクラスレスドメイン間ルーティングRFC1519 / RFC4632 1993年)
サンダーSteffann

私の間違い。私が見つけた最初の図をつかみ、それらのそれぞれが最も単純な方法で意味するものを正確に綴りました。
ムースバーム

3
@ 4m1nh4j1きれいな写真では少し短いですが、Server Faultでサブネット化の説明を確認してください。/xスタイルは、「ほかの用語」の下半押し、について議論されている
voretaq7

4

192.168.0.0はプライベートIPアドレスの開始範囲アドレス(192.168.0.0から192.168.255.255の小規模ネットワーク)です。これは、32ビットのうち16ビットをネットワークアドレスに使用し、ホストのアドレス指定にビットが残っていることを意味します。これらの残りの16ビットは、ネットワーク設計に基づいたサブネット化に使用でき、他のサブネット化手順は上記の投稿で説明されています。


したがって、正しく理解できれば、次のようになります。192.168.0.0/ 24は、192.168.0.1と192.168.0.254の範囲内のIPアドレスを持つホストを意味します。別の例では、次のようになります。192.168.0.0/16は192.168.0.1と192.168.254.254の範囲内のIPアドレスを持つホストを意味
フェルナンドガブリエリ

右。あなたはポイントを理解しました。
ジャティンダーシンブラー

4

もう1つの簡単な説明は、1つの範囲にいくつのアドレスを含めることができるかです。

例:ip abcd / xがあります。したがって、a、b、c、dの値はそれぞれ0〜255であるため、2 ^ 3(最大長は3)= 8になります。したがって、ipの一部は8ビットになります。

したがって、10.10.0.0 / xのようにipを記述すると、x / 8 =固定ブロックの総数になります。

例:/ 16があるので16/8 = 2の場合、これは2つのブロックが空いていることを意味するため、ipは10.10.0.0になるので、ここで最初の2つのブロックは固定され、最後の2つのブロックにはそれぞれ0-255があります* 256 = 65536(使用できるアドレス)およびネットマスクでは255.255.0.0になります

今、8で完全に割り切れない/ 18があるので、18/8 = 2(固定ブロック)と2が残っているので、256を2回除算すると256/2 = 128、128 / 2 = 64になるので、 64は256-64 = 192になりました。したがって、ネットマスクは255.255.192.0になり、64 * 256アドレスを持つことができます。

さらに、/ 24の場合、これは24/8 = 3の3つのブロックが固定され、1つが可変であることを意味します。ネットマスクは255.255.255.0であり、/ 8があった場合、これは8/8 = 1ブロックが固定されていることを意味します。だから255.0.0.0


2

サブネット(サブネットワーク)マスクを表します。

1)コンピューターが読み取ったIPアドレスを書き換えます。

192.168.0.0は、11000000.10101000.00000000.00000000としてbinary / base2 / 'bits'に変換されます

2)サブネットアドレスを表すビット数(左から右)は16(「/ 16」)として指定されます。

16ビット、つまり11000000.10101000(192.168)はネットワークアドレスであり、0.0、または00000000.00000000はホストアドレスです。この場合はブロードキャストアドレスです。

ホストアドレスを計算するときにそのビット数を無視するようにコンピューターに指示しているため、またはおそらくネットワークがそのビット数を識別子またはマスクとして着用しているため、マスクと呼ばれます。

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