オートバイのギアをスキップしても大丈夫ですか?


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これが話題になっているかどうかはわかりませんが、修理の質問になる前に答えを知りたいです。

Y2K Triumph Speed Triple-素晴らしいバイクを持っています。最初のギアは快適に90km / hかかります。言うまでもなく、シティライディングでは最初にショートシフトする必要がありますが、2番目に行く意味はないので、チェンジャーをダブルクリックして3番目に進みます。

これを行うための機械的な欠点はありますか?

回答:


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いいえ、まったくありません。私はz06ベットを持っており、エンジンには非常に大きなトルクがあり、1から5に簡単に移動できます。通常の運転では、常にギアをスキップします。一般的に、トランスミッションは次にどのギアを使用するかをあまり気にしません。


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しかし、オートバイの連続ギアボックスは、車のギアボックスとは異なる働きをしますか?残念ながら、私の車はがらくたなので、ギアをスキップすると欲求不満が生じます。
デイブ

オートバイのトランスミッションに特別なものがあるかどうかはわかりませんが、すべてのマニュアルギアボックスは一般に同じ原理で動作すると思います。すべてのギアは常に噛み合っていますが、1つのギアはシャフトとは無関係に回転します。次に、スプ​​ラインを使用して特定のギアをシャフトにロックする外部機構(シンクロなど)があります。ヤマハのギアボックスは、boats.net / parts / search / Yamaha / Motorcycle / 1988 / FZR750RU / です。これは、数年前に再構築したallstategear.com/T56Interior-ExteriorBreakdown.htmです。考え方は同じであると考えられる
DXM

私が運転することを学んだ車(ポンティアックサンバード)は非常に弱かったので、ギアをスキップすることは通常の操作でした。。あなたは...、スピードアップするために取得し、それは2-4と3-5のクルーズは、実際の一般的なパターンだった可能性が最も高いギアに直接スキップすることを巻いていた:-)
ブライアンKnoblauch

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@DXM:オートバイのトランスミッションと典型的な手動の自動車トランスミッションとの間には、いくつかの重要な違いがあります。一つには、オートバイのトランスミッションにはシンクロナイザーがありませんが、もっと重要なことは、オートバイのトランスミッションはシーケンシャルです。最初から3番目にまっすぐに移動する方法はありません。途中で2番目を通過する必要があります。2速ギアでクラッチを決して解放しなくても、トランスミッションは途中で2速ギアに噛み合った。あなたが提案するように、シフトすることに対する機械的な欠点はないはずです。
mac

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スキップ方法によって異なります

あなたがそれをするとき、大きな塊が聞こえるなら、それはあなたがRPMを道路速度とトランスミッションに合わせていないことを意味します。

オートバイは、シフトドラムによって操作される比較的壊れやすいシフトフォークとの同期トランスミッションを備えています。フォークはギアを左右に動かして噛み合わせます。これを行うときに大きな「クラック」が聞こえる場合。やめろ ギアの犬とスロットは摩耗し、最終的には運転中に自転車がギアから外れ、「偽のニュートラル」に当たり、ギアに戻ろうとしているときにカチカチと音がします。これが発生すると、シフトフォークが曲がる可能性が高くなります。つまり、ほとんどのMCエンジンが完全に分解されます。

破損したギアの画像

ここに画像の説明を入力してください

破損したシフトフォークです

ここに画像の説明を入力してください

あなたがベテランであり、静かにそれをすることができない限り、私はこのタイプのシフトをお勧めしません。スピードシフトはすべてスロットル制御とタイミングであるため、スピードシフトが可能な場合は、おそらくこれを行うことができます。

MC伝送は脆弱です。彼らはコルベットではなく、コルベット(ほとんどの手動車)はシフトのために完全に異なるメカニズムを持っています。それらは同期伝送ではありません。あなたのスピードトリプルに優しく、それは美しいですが、それは私のアプリリアやスズキのように、トランスミッションのティーカップです。

トランスミッションのシフトに関するこのビデオをご覧ください。あなたは私のパラノイアをもっと理解するでしょう。私はあまりにも多くのケースを分割しなければならず、貧弱なシフト実践の結果を修正しました。その問題に対処する必要はありません。

アクションでシフトするオートバイのトランスミッション

別のビューを持つ別のものを次に示します。


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私は運転の専門家ではありませんが、RPMと関係があると思います。ギアをスキップしたい場合は、RPMが適切なレベルであることを確認するか、ギアを損傷します。繰り返しますが、私は専門家ではありませんが、RPMに関連していると思います。


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そこに問題はありません、それは背の高い最初のギアを備えた近い比率のボックスです。最初の60km / hは約7000 rpmです。ギアチェンジャーをダブルクリックすると、約3500 rpmになります-依然としてスイートスポット内です。
デイブ

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私が理解しているのは、切り替え先のギアを知っていれば、加速を続けるのに必要なトルクが得られるということです。実際、クラッチを外し、ギアをキャッチしてから引き戻すことで、実際により多くの摩耗を引き起こすことは理にかなっています。また、ごくわずかなエンジンブレーキのためにスムーズな加速が得られません(またはただマニュアルで吸う)。

私はコンピュータープログラマーであり、整備士ではありません(エルゴ、私からアドバイスを受ける必要はなく、おそらくまったく正反対です!)が、私の自転車では通常、最初にスタートし、速度に応じて20mph前後で3番目にシフトします私は加速する必要があります(この辺りの交通は「そのような」人でいっぱいです)、そして5番目または6番目です。

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