オクタン価の高い燃料は、オクタン価の低い燃料ほど簡単には燃えません。より高い圧縮比がエンジンに存在する場合、または強制誘導(ターボ充電など)が使用される場合、より高いオクタン価の燃料が指定されます。低いオクタン価の燃料を使用する場合、エンジンに問題は生じません。(一般的に信じられているように)エンジンにパワーを追加することはありませんが、まったく害はありません。最悪の場合のシナリオは、より高価な燃料を購入してお金を無駄にしただけです。
高オクタン価の燃料を指定するエンジンに低オクタン価の燃料を入れても、タイミングを引く「ノックセンサー」と呼ばれるデバイスを備えているため、電子燃料噴射エンジンで大きな問題は発生しません。スパークプラグでスパークが発生すると、このイベントは実際に発生しますピストンは上死点に到達します(TDC-シリンダーの最上部)。これにより、ピストンがシリンダー内で下降する準備が整うまでに、空気/燃料の爆発時間が最大力に達することができます。これは爆発が非常に速く起こるという意味では奇妙に思えるかもしれませんが、ピストンの移動速度を考えると(3000 rpmで、点火は毎秒25回発火します)。想定される前に空気/燃料の点火が発生すると、pingが発生します。これは、燃焼室のホットスポット(たとえば、炭素の蓄積)、スパークの発生が早すぎる、または圧縮比が燃料に対して高すぎる場合に発生します。オクタン価が上がると燃料は燃えにくくなるので、燃料はより安定し、想定される前に燃えにくくなります。低オクタン価の燃料がエンジンに導入されると、空気/燃料は、おそらく「ping」または「ノック」として知られているプレイグニッションを引き起こす前に燃焼しようとするでしょう。これは、ノックセンサーによって読み取られ、コンピューターは、問題のあるシリンダー(または複数回発生する場合はシリンダー)からタイミングを引き出します。「プルタイムアウト」と言うと、火花はそれほど進んでいないことを意味します。たとえば、36度の前進がある場合(火花がTDCの36度前に発生する場合)、コンピューターはBTDCを34度または32度にすることができます。これによる主な効果は、エンジンの出力を減らすことです。エンジンはそれほど効率的ではありません。これはノックセンサーによって読み取られ、コンピューターは、問題のあるシリンダー(または複数の発生がある場合はシリンダー)からタイミングを引き出します。「プルタイムアウト」と言うと、火花はそれほど進んでいないことを意味します。たとえば、36度の前進がある場合(火花がTDCの36度前に発生する場合)、コンピューターはBTDCを34度または32度にすることができます。これによる主な効果は、エンジンの出力を減らすことです。エンジンはそれほど効率的ではありません。これは、ノックセンサーによって読み取られ、コンピューターは、問題のあるシリンダー(または複数回発生する場合はシリンダー)からタイミングを引き出します。「プルタイムアウト」と言うと、火花はそれほど進んでいないことを意味します。たとえば、36度の前進がある場合(火花がTDCの36度前に発生する場合)、コンピューターはBTDCを34度または32度にすることができます。これによる主な効果は、エンジンの出力を減らすことです。エンジンはそれほど効率的ではありません。
異なるオクタン価の燃料を混ぜると、手元の燃料のオクタン価が増加または減少します。手元のエンジンまたは燃料システムに実際の問題を引き起こすことはありません(これは、エタノールの同じ混合物の燃料を使用していることを前提としています-E85燃料を標準燃料に混合してオクタンを増やし、それを処理できない燃料システムに導入しますそれ- これを読んでください -エタノールのより高い濃度を取るために構築されていない部品のシールと腐食の問題を引き起こす可能性があります。
ディーゼルに関しては、純粋なディーゼルが導入された場合にエンジンが作動しないという理由だけで、Juannが示唆するように、「油圧」(大量の流体がシリンダーに導入されるときに使用される用語)により大きなエンジン損傷が発生する可能性は低いです。少量のディーゼルがシリンダー内にありますが、損傷を引き起こすには不十分です。ディーゼルとガスの混合物は、混合物に応じて発火する可能性があります。ディーゼルよりもはるかに多くのガスが必要になりますが、ディーゼルの最大比率がどの程度になるかはわかりません。気を付けてください、それは車の中でまっすぐなガスほど走りませんが、理論的には走ることができました。テールパイプ(青または黒)から大量の煙が出て、触媒コンバーターを詰まらせることになります。したがって、死刑宣告ではありませんが、間違いなくあなたの車には良くありません。