回答:
このウェブサイトによると、触媒コンバーターに入る冷却剤によって猫は確実に詰まることができます。ウェブサイトに記載されている理由は次のとおりです。
- エンジンの調整が必要です。
エンジンの調子が狂っている結果として、触媒コンバーターに多くの問題が発生する可能性があります。エンジンが適切な仕様の範囲外で動作しているときはいつでも、触媒コンバーターとエンジン自体に不必要な摩耗と損傷が発生する可能性があります。損傷は、多くの場合、不適切な空気/燃料の混合、不適切なタイミング、または点火プラグの不点火が原因です。これらの条件のいずれかにより、触媒コンバーターの故障またはさらに悪い状態につながる可能性があります。
- 排気に入る過剰な燃料
車両に動力を供給する燃料は、燃焼室でのみ燃焼することを意図しています。燃焼室を燃やさずに残した燃料は、排気システムに入り、触媒コンバーターに到達すると点火します。これにより、コンバータが通常の動作条件をはるかに超えて過熱し、メルトダウンが発生する可能性があります。考えられる原因は、不適切な燃料混合、不適切なタイミング、腐食した点火プラグ、故障した酸素センサー、フロートの固着、燃料インジェクターの故障、またはチェックバルブの故障です。
- 排気口に入るオイルまたは不凍液。
排気システムに入るオイルまたは不凍液は、セラミック触媒をコーティングする重いカーボンすすを生成することにより、空気通路を遮断する可能性があります。これらの重い炭素堆積物は2つの問題を引き起こします。第一に、炭素堆積物は、触媒コンバーターが排気流中の有害排出物を低減するのを防ぎます。そして第二に、炭素堆積物はセラミック触媒の細孔を詰まらせ、排気流を遮断し、背圧を高め、熱と排気をエンジンルームに戻します。あなたのエンジンは実際に燃焼した排気ガスを燃焼室に引き戻し、次の燃焼サイクルの効率を低下させる可能性があります。その結果、動力が失われ、エンジンコンポーネントが過熱します。考えられる原因は、ピストンリングの摩耗、バルブシールの不良、ガスケットの破損、エンジンコンポーネントの反りなどです。
- 劣化したスパークプラグまたはスパークプラグワイヤ。
点火しないまたは点火しない点火プラグは、未燃燃料を排気システムに流入させます。未燃燃料はコンバーターの内部で点火し、セラミック触媒の部分的または完全な溶融を引き起こす可能性があります。スパークプラグとスパークプラグワイヤは定期的にチェックし、損傷したり、ワイヤに摩耗や亀裂がある場合は交換する必要があります。
- 酸素センサーが正しく機能していません。
酸素センサーが故障すると、排気ガスの読み取り値が不正確になる可能性があります。センサーの不良は、リッチまたはリーン状態を引き起こします。濃すぎると触媒が溶けてしまいます。希薄すぎると、コンバーターは炭化水素を安全な要素に変換できず、状態検査に合格しない可能性があります。
- 道路の損傷またはハンガーの破損。
触媒コンバーター内のセラミック触媒は、軽量で薄肉の壊れやすい材料でできています。高密度の断熱マットで保護されています。このマットは触媒を所定の位置に保持し、損傷に対する適度な保護を提供します。ただし、岩石や道路の破片がコンバーターに衝突したり、排気システムのサポートが不適切または破損していると、触媒が破損する可能性があります。セラミック触媒が破壊されると、壊れた破片が緩んでガタガタと音を立てて細かく砕かれます。流れが中断され、排気システムの背圧が増加します。これにより、熱が発生し、電力が失われます。触媒破壊の考えられる原因は、コンバーターに当たる道路の破片、ゆるんだまたは壊れたハンガー、ポットホール、またはオフロード走行です。
元の質問の場合、実際の問題は、猫の詰まりがヘッドガスケットの吹き飛ばしの問題を引き起こしたことであり、その逆ではありませんでした。