オイルを交換する頻度はどのくらいですか?
エンジンオイルを頻繁に交換することはできません。もっとやればやるほど、エンジンは長持ちします。オイルをいつ交換するかについての正確な議論は、やや灰色の領域です。メーカーは通常、10,000マイルごとに表示します。クラシックカーの仲間は、3,000マイルごとに言います。トラックを運転する口臭のオレ・ボブは、自分の車のオイルを一度も交換したことがないと言う。実際には、通常の燃焼プロセスによって大量の水が生成され、エンジンの摩耗に応じて、その一部がクランクケースに入ります。優れたクランクケースの呼吸システムによりPDFQから水が確実に除去されますが、それでも寒い気候では多くの結露が発生します。これはそれ自体では十分に悪いことです。なぜなら、水はエンジンの潤滑品質のために注目されていないからです。その水は、燃焼プロセス中に形成された硝酸塩を溶解します。化学の記憶が正しければ、エンジンの周りを循環する硝酸(HNO3)と亜硝酸(HNO2)の混合物が残ります!そのため、始動時に高い摩耗率を被るだけでなく、エンジンが冷えているときは、通常の運転中または静止しているときでさえ、その後の高い腐食率を被ります。
私たちが作成しようとしているポイントは、オイル交換の最適な時間は多くの要因に関連するべきであるということです。その移動距離は、ほとんどの場合、おそらく最も重要でないものの1つです。ここに重要な大まかな順序での私の選択があります:
- コールドスタートの回数(コールドエンジンでより多くの凝縮)
- 周囲温度(深刻な結露を止めるのに十分な温度になるまでの時間)
- クランクケース掃気の有効性(そのほかの部分)
- エンジンの摩耗状態(ピストンブローバイが問題を悪化させます)
- ウォームアップ期間中のキャブレションの精度(余分なグークが生成されます)
- 移動距離(まあ、それを邪魔にならないようにしましょう)
非常に賢い(または強迫観念)所有者が、おそらくこれらすべての要素を組み込んだ本当に賢い公式を思いつくことができれば。ただし、1、2、および3のトップウェイトを等しくします。夏にダカールで一定数の「風邪」が始まるのは、1月にファーゴで行われた同数と同じではないため、項目1から3を一緒に使用する必要があります。どちらの場合の効果も、ピストンを通過するガスの量によって変わります。私たちが本当に望んでいるのは、初期凝縮期間の深刻さと期間です。他のすべての条件が同じであれば、それはどのくらいの凝縮液が生成されるかを示し、何よりも油を捨てる時期を決定することをお勧めします。
ダムット-すでにポイントに到達!
ちょっと待ってください-もしあなたが本当に答えが欲しいなら、考慮すべきいくつかの要素があります:クランクケースの清掃(それはクランクケースから不快な煙を吸い戻すための賢い用語です)-またはそれ-上記の他のすべての項目に影響を与える重要な倍率です。例として、私たちが聞いた最悪の例は、70年代半ば程度のフォードフィエスタでした。そのクランクケースの煙の抽出は、入口オリフィスへの小さなオリフィスを介して直接行われ、明らかにキャブレターをひっくり返すことなく大量のクランクケースの煙を処理できませんでした。問題の車は、仕事、買い物などに出入りする5マイルの旅行にほぼ排他的に使用され、常に「本で」サービスを受けていました。これにもかかわらず(またはそのため)、エンジンは40,000マイルで完全に盗聴されました。あるいは、優れたクランクケースのヒューム掃気により、ない場合よりもはるかに多くのコールドスタートに耐えることができる車を見つけることができます。これらすべてを考慮すると、私たちの哲学は、距離を完全に無視し、オイルを年に2回、つまり11月と3月に交換することです。冬の厳しさに応じて、これらの日付を少し移動します。平均的なファミリーカーは、年間約14,000マイルを走行し、その約3分の2は3月から11月の間に落下します。その期間の終わりには、自動車はメーカーが推奨するオイル交換間隔に近づきますが、その距離はすべて、休暇中の長距離走行や天気の良い日など、適切な温度で行われます。11月から3月までの期間中にたった2、3千マイルしかたまりません。
1995年頃、ANWBジャーナルの記事(ANWBはオランダ語でAAに相当します-アメリカの場合はAAA)は、距離はそれほど重要ではないというほぼ同じ結論に達しました。彼らの場合、彼らはこれを道路サービスの艦隊に適用しました。実際、彼らはほとんどオイルを変えませんでした。オイル交換の合間に30,000マイルの距離でうまくいきました。また、ディップスティックの端に何らかの種類の水または酸のインジケーターが付いており、距離ではなくその距離を行きました。
それは政治家の答えです-すべての問題を回避することについて話してください!
問題を回避しますか?私たちは、車が1年間にどれだけ走行するか、居住地、所有者の運転スタイル、その他多くのことを知りません。そのため、特定の車にとって何が適切かはわかりません。この著者は、1985年のアウディクーペのオイルとフィルターを5,000マイルごとに交換しました。最終的に販売された時点で150,000マイルを超えており、漏れもオイルも消費していませんでした。私のスバルは、10,000マイルでオイル交換を行いましたが、暖かい環境では新しい車でした。私のVWは8000マイルかそこらでオイル交換を受けました。数字が必要な場合は、8,000です。
メンテナンスマインダー-オイル交換の際に車が電話をかけたとき
現在、多くの車にメンテナンスマインドが付いています。オイルを推測するのではなく、いつ変更するかをドライバーに伝えるように設計された組み込みシステムです。第一世代のシステムは、マイレージカウンターに過ぎませんでした。車が3000マイルの間隔に達すると、ライトが点灯しました。今、彼らはより複雑です。通常、システムは、運転スタイル(所定の運転時間でスロットルがどれだけ開いているか)、吸気口と外気温、冷却水温度と変動、エンジンタイミング(エンジンの負荷と燃料のオクタン価によって決定されます)を監視します。各メーカーは、これらの要素のいずれかまたはすべて(およびおそらくそれ以上)を取り入れて、エンジン内で平均オイルが老化する速さを判断できる巧妙な公式があります。システムがタイムアップしたと判断するポイントに達すると、ライトはダッシュに点灯します-通常は「Maint Reqd」または「Service Reqd」です(注-これは「チェックエンジン」ライトではありません)。一部の車では、さまざまなトリップコンピューター設定を循環させて、通常はパーセンテージで表示されるオイル寿命の残りの読み取り値を確認できます。これは便利な機能であるため、運転手はいつでもオイル交換までの時間をおおよそ知ることができます。これは、ロードトリップの計画に役立ちます-オイルの残り寿命インジケーターが10%を示している場合は、2000kmのトリップに行かないでください。これらのシステムを搭載した車では、自分で解決しようとするのではなく、オンボードコンピューターを使用します。システムからオイルを交換するように指示されたら、それを行ってください。上記の私の推定8,000マイルの推定値は、私の車のメンテナンスの気遣いがオイル交換が必要であると示したときにかなり近いことがわかりました。