エンジンが動作温度にあるときにオイルをチェックするのはなぜですか?


15

私のVW Golf Mk7の取扱説明書

エンジンを動作温度した状態で、車両を平らな場所に駐車して、エンジンオイルの読み取り値が正しいことを確認します。

オイルレベルをチェックするときにエンジンが動作温度にあることが重要なのはなぜですか?


回答:


13

tl; dr:この手順では、すべての可動部品が潤滑された後、パンに残っているオイル「リザーブ」をチェックします。

この手順は純粋に車両に依存します。たとえば、私の車では、エンジンが冷えているときにオイルをチェックすることになっています。

エンジンが熱いときを確認するように頼むと、オイルはオイルパンに溜まりません。代わりに、機能するためにオイルを必要とするすべての可動部品に完全に循環されます。その結果、フライパンに残っているオイルの残量を確認することになります。

このオイルは余分ではないことに注意してください。その多くの機能の中で、オイルはエンジンの熱負荷の一部も担っています。それらのすべての高温可動部品は、痛みを伴う温度までオイルを接触させます。「過剰」により、オイルは完全に燃え尽きることなく、より多くの熱を吸収します。私の車のオイルはブロックから出て、オイルクーラーを通過し、オイルパンに流れてから、ほつれに戻ります。

注:熱い場合は、ディップスティックの異なるマークを使用して、車のオイルを確認することもできます。オイルの総量を確認できるように、コールドプロシージャを好みます。


1
ありがとう!だから、エンジンが冷えているときにオイルをチェックすると、ディップスティックは効果的にオーバーリードすると思いますか?
フラップ14年

2
@Flup、はい、同じマークを誤って使用した場合、あなたの車がひどくいっぱいになったと思うでしょう。しかし、あなたの車は私のもののようです、そして、寒い対熱い読書に使用することができる他のマークがスティックにあるでしょう。
ボブ・クロス

3

残念ながら、「エンジンが熱いときを確認するように頼むと、オイルはオイルパンに溜まりません。代わりに、オイルが機能するのにひどく必要なすべての可動部品に完全に循環します。その結果、フライパンに残っているオイルの残量を確認できます。」全くのBSです。

あなたが言及することを怠ったあなたのオーナーズマニュアルの次の文はこれであるからです:「エンジンのスイッチを切り、エンジンオイルがオイルパンに戻るまで数分待ちます。」その文は、あなたが「石油埋蔵量」だけをチェックしているという概念を、それが何であれ払拭します。

いいえ、数分待ってから熱いオイルを鍋に戻します。熱いオイルは冷たいオイルよりも体積が大きくなるためです。確かに、膨張は小さいですが、VWは、適切な待機時間の後、すべてのオイルがフライパンに戻るまで待ってから、オイルを冷たくする代わりにチェックすることを提案するのに十分だと考えなければなりません。


1
一般的に、経験豊富なmodの答えはBSであると主張することで最初の投稿を開くのは悪い形と考えられますが、すぐに理由を言ってくれてはうれしいです!;)熱いときにオイルが膨張するという点で部分的に正しいが、数分間放置するとオイルのすべてがサンプに戻ることができない-エンジンの可動部分をコーティングするものが残っている(設計により-乾いたエンジンは非常に悪いことであり、典型的なエンジンの摩耗のほとんどは、オイルが循環し始めるため、寒さから始めてから最初の1分程度で発生します)
ニックC

1

エンジンが一晩でセットされると、オイルは冷たくなり、少し濃くなり、暖かいときほど自由に動きません。エンジンが暖められると、オイルが柔らかくなり、モーター内の実際のオイル量に関してより安定した測定値が得られます。


0

ほとんどのサーボアテンダントは、エンジンが熱いときにオイルをチェックするように提案しますが、エンジンがオイルを必要とすることを確認するためのディップスティックを表示するものもあります。寒いときは地面を水平にし、正確な測定値を与えます。逆に、自動トランス液は、公園の平らな地面またはエンジンが作動しているギアから離れた場所でチェックする必要があります。


これは、一部の車両でホット中のチェックが必須であるという以前の回答にどのように対応しますか?
フラップ14
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.