回答:
いわゆる「オクタン価」は、空気と燃料の混合物が爆発にどれだけ耐えられるかを示す尺度です。
「オクタン価」が高いほど耐性が高くなり、爆発することなく圧縮できます。空気と燃料の混合物が点火するポイントの圧力が高いほど、エンジンはより効率的に作動します。
現代のエンジンは、かなり高い空気燃料混合圧力用に設計されています。その圧力に達する前に混合物が点火すると、エンジンサイクルの間違った瞬間に点火が起こるため、エンジンが正しく動作しません。そのため、どのエンジンにも正しい「オクタン価」の燃料のみを使用する必要があります。そのエンジンの設計に応じて、そうでない場合は正しく機能しません。通常、車両のマニュアルには、その車両エンジンに適した「オクタン番号」が指定されています。
オクタン価が高いほど揮発性が低いことを意味します。これは、サイクルの初期に燃料が発火しないように、圧縮率の高いエンジンを対象としています。オクタン価の低い燃料は揮発性が高く、圧縮率が低いエンジン向けであるため、サイクル内の点火が早すぎないようになっています。
いずれの場合も、パフォーマンスを向上させるためにメーカーのオクタン推奨事項に従ってください。ただし、高オクタン価を使用するほとんどの車は、エンジンサイクルタイミングを自動的に調整するノックセンサーを備えているため、通常のガスを受け入れることができ、エンジンのノックまたは爆発を減らします。ただし、エンジンのパフォーマンスは低下します。
エンジンには、耐えることができる特定のピーク圧力があります。これは、エンジン部品のコンポーネントの機械的応力限界によって制限されます。このピーク圧力は、エンジンの圧縮比と燃料のオクタン価に直接関係しています。エンジンの圧縮比は一定のままです。オクタン価が低いと、ピストンの望ましくない位置で失火が発生し、そのストロークからの電力抽出が低下し、燃焼室の望ましくない爆発点が発生し、シリンダーヘッドとエンジンライナーの融解と亀裂が発生します。オクタン価が高すぎると混合物の圧縮に対する抵抗力が強くなり、排気行程中に多くの未燃ガスが逃げて効率が低下します。
オクタン価は、燃料が時期尚早の爆発、つまり意図する前に燃えることに対する耐性を示しています。すでにどれだけ知っているかに応じて、かなり長い説明になります。短い答えは、高オクタン価燃料を使用すると、圧縮ストローク中に最適なポイントに近い点火プラグを点火して、エンジンが最高のパフォーマンスを発揮できるようにすることです。 私はこのページを見つけましたが、これはトピックをかなりよくカバーしており、あなたの質問に徹底的に答えるべきです: